9

619: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 09:34:24 0

9ヶ月の赤ちゃんがいるのに義父母が5日間も我が家に
泊まりにくることになった

賃貸の狭い我が家の赤ちゃんスペースをどけて
私の実家から布団かりてくれば大丈夫だからと夫が
私ぬきで電話で話したらしい

航空券も夫が手配するからって

そこまでしてきてもらわなくも、、、っていうか
おかしくない?





子供が生まれる前
旅費を20万ほど仕送りしたのに
寒いからとかなんとか理由つけて
今まで会いにこなかったのに
突然いまさらくることになった

近くに宿をとるとか、私に相談して
私の実家に泊まらせてもらえるようお願いしてほしかった

ちなみに夫は長男で義父母は長男は親の介護して当然という考え方で
以前、私達夫婦が仕事の都合で引越しするときも遠方
から難癖つけてきて、将来的には長男の夫の世話になるつもりだ
とか、自分達は東京に住むつもりないから戻ってきてほしい
(そのために住宅のチラシをチェックしてるとか)
ものすごい手紙が届いたことがある
しかも娘の初節句のひな祭りの日にお祝い(の言葉さえもなく)


大喧嘩してしまった

絶縁したい


621: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 09:54:41 0

>>619
妻親まで勝手に巻き込むのは相当ひどいよ。
どこまでくい止められるかはともかく、
「嫌だ、ふざけんな」という意思表示を行動で示さないと、またやられるよ。
ご両親に、今回の経緯を説明し、今後夫が今回のような要請をしてきたときに
すぐ承諾しないよう頼んだほうがいいと思う。
今回は全面的に我慢して次なんとかしよう、はダメだと思う。


622: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 09:59:06 0

>我が家の赤ちゃんスペースをどけて私の実家から布団かりてくれば

この時点で赤の寝床がなくなるのだから
赤ちゃんごとどけました!と赤ごと実家に帰ればOK




625: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 13:43:22 0

まさか前に仕送りした20万は返却されないで
新たに旅費を払ったとかじゃないよね?


626: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 14:09:45 0

遅くなりました
アドバイスありがとうございます

夫は私が嫌がるのが全くわからず
むしろ義父母が子供の相手をしてくれるから
私が楽できるなんて言ってます

また仕送りの20万はもちろん返却されず
今回新たに旅費をうちで持つとか言ってます
いなかの両親に出来ることをしてあげたいんだと、、、
義父は公務員だったので暮らしには困ってないはずですが
結婚してから子供が生まれるまで「毎月10万」も2年近く
仕送りしてました、、、
もちろん家計に余裕はなく、子供が生まれたのと
仕送りしてたせいで贅沢してると思われてるようだったので
仕送りは夫を説得してやめました
(ただ、法事のときとか自分の小遣いから渡してるっぽいです。
小遣いだからすきにすればいいけど)
私は結婚してから自分のものなんてユニクロで時々服を買うくらいです
もちろん私に小遣いはないです


627: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 14:14:24 0

子どもが産まれるまで毎月10万の仕送りって..
前回の20万が返却されてないのに再度旅費を払うって..
きっとお金を貰うことが当たり前になっているんだね。
子どもにどんどんお金がかかるんだし旦那を教育しないと
あなただけじゃなくて子どもにもとばっちりが行っちゃうよ。


629: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 14:17:59 0

ちなみに義父の両親は義父母が結婚前に亡くなり、
義母は実の父も亡くなるまでグループホープにいれて同居は
したことなく、嫁姑も介護問題もほぼ未経験です

そのせいか同居や介護の大変さを全くわかってなくて
自分達は何もしてこなかったくせに自分達の介護や同居
は望んでいます。夫も同居や介護の大変さをわかってなくて、、、

私は生まれた時から20代半ばで祖父が亡くなるまで
実家で同居と介護を家族が経験しています
きれいごと抜きで悲惨でした。
家の中で夜中も徘徊するので受験勉強どころでは
なかったし、最後まで自宅でみんなで介護でしたが
家族みんなが犠牲になって、、、という経験で
簡単に同居や介護を考えて欲しくなくて、、、




630: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 14:20:59 0

親孝行したい気持ちはわかる。
でも、勝手に嫁子供を巻き込み、嫁親を利用するのはおかしい。
嫁が実家に帰っている間に、旦那さんに思う存分一人で親孝行してもらえば?

旦那さんがいずれ同居する予定なら、どうするのか早めに話し合った方がよいと思う。
旦那さんは、妻子を捨ててでも親を選ぶ人かもしれないし。


631: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 14:23:13 0

結婚前、子供産む前から、同居前提かどうか話し合わないもんなの?


633: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 14:29:23 0

夫は3兄弟で次男が義父母の家から車で1時間位
のとこに住んでいるから大丈夫と夫に言われていました
義父母も自分達のことは気にしなくてよいと言ってました
結婚前は、、、
結婚後気を許して電話で話を聞いてあげたりしてたら
段々色々指図されたりコントロールしようとしてきて

昨日大喧嘩したとき、私の両親は私がみるから
夫の両親は夫にまかせると言いました


634: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 14:41:29 0

よかったね。
じゃ、ウトメが来ている間は遠慮なく実家に帰れるね。
お互いに羽をのばせて、いい休日になるんじゃない?


636: 修羅場家の日常 2008/09/29(月) 15:40:01 0

>>633
今まで夫のいいなりにしてきたツケがいっきにきたんだと思う。
ここで踏ん張れないなら一生奴隷人生だよ。


640: 修羅場家の日常 2008/10/01(水) 02:02:03 0

偽実家が一通りの事をやらかしてくれてるなら、
もうお互いにシんだものと思って絶縁。
一切の接触を絶つ。絶対に関わらない。
自分対偽実家の絶縁は信念さえあれば必ず出来るはず。


引用元: 【所詮は】義実家と上手く絶縁出来た方27【他人】