4

801: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 10:02:07.55 0

先ほど、長男から嫁の無事の出産の知らせが来た
初孫の誕生に幸せな気分でいっぱい
なんだけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
本当なら今からでも駆けつけたいところだが…(病院まで車で30分もかからない)





とりあえず、「嫁ちゃんにおめでとうお疲れ様と伝えてね。嫁ちゃんと赤ちゃんの状態が落ち着いたら少しだけ顔を見に行きたいのだけど、嫁ちゃんとちょっと話してみてくれる?疲れてるから無理というならそれでもいい」
と電話で言ったけれど、変な地雷踏んでないか心配だ

自分の時は近居のトメが、今産まれたよーの連絡から30分もせずに飛んできて、さらに入院中もほぼ毎日勝手に来て、なかなか大変だったから、同じことはするまい…


802: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 10:04:33.58 0

2ちゃんで余計な知恵を入れない事が一番いいと思うけどねw
毎日来て話し相手になってほしい人もいるし
「同じことはするまい」は危険
大事なのは「相手の負担にならない事」だよ


806: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 10:16:20.62 0

>>801
すっごく気を使った言葉なのはわかるけど、慇懃無礼な感じ
入院中に会おうなんてのがまず間違い
ひと月もすればお宮参りに呼んでもらえるかもしれないし、それまで何もしない言わないが吉
息子さんに、さっき言ったことは忘れて。嫁ちゃんにゆっくり休んでねと伝えて。とメールしてください


813: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 10:49:05.57 0

>>806
これで慇懃無礼って…
どんな言い方なら機嫌を損ねないんだよ


808: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 10:34:59.42 0

>>806
慇懃無礼な感じはあるけど、孫に会いたい気持ちがあるのは当然だからね
入院中に絶対会わせたくない!って思うのは出産前からすでに禍根があるんだと思う


811: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 10:46:00.88 0

同意。羨ましいことに良トメも世の中には存在するし。
出産前から程よく距離を置いて仲良くやってれば「トメなんかに会わせるもんかムキー!」とはならない。
過干渉アポなし凸余計な一言が多いトメ持ちのわたしにとっては、>>801みたいに一言 息 子 経 由 で
言ってくれるのはありがたいなーと思うw
直接「ダメならいいの、嫌ならいいの、無理にとは言わない」と、断ることもできない空気で連絡してくると
会わせるのも気が重いけど。


809: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 10:38:42.87 0

自分の時は逆に実親は後からきて義母が付きっきりだったよ。
2人目も3人目も陣痛始まったら旦那がすぐ親に連絡(私に確認無し)して陣痛室で義父母と一緒。
関係良好だから特に何も思わなかった。
ここ見るようになってから嫌な人が多いんだなと知ったよ。




816: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:07:37.07 0

お祝いの言葉や色んなレスありがとうございます
長男から連絡がありました
今嫁のご両親がきていて、さらに午後から嫁の姉とその子供がくるので、今日は遠慮してほしいと言われました
疲れているだろうし、来客が続くときついでしょうから、今日は無理かもなぁと思ってはいました
明日は?と聞くと、明日明後日は土日なので、嫁の友人たちが入れ替わり立ち替わりくることが予想されるので、やっぱり避けてほしいとのこと
じゃあ、月曜?と言うと、うーん、また連絡するから、とはっきり答えてもらえませんでした
まあ、お嫁さんの準備が整うまでゆっくり待つことにします
生まれたての写真を送ってもらえたので、しばらく眺めてますw


817: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:11:27.40 0

電話での言葉が慇懃無礼という意見もありましたが、息子相手なので、そんなにかしこまった言い方はしてないと思います
けれど、今後は少し気をつけようと思います


819: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:16:19.20 0

>>816
近くに住んでるのに、当日も次の日もその次の日もダメって…
しかも、姉や友人を優先か
なんか妊娠中にすでに地雷踏んでるんじゃないの?
普通ならもう少し気を使ってくれるよ


820: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:21:33.49 0

>>819
同意
それかハズレ嫁




822: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:22:38.80 0

>>816
十分気を使ってると思う
どちらかというとお嫁さんのほうがええ?って感じ
嫁親は分かるけど嫁友人が優先って同じ嫁の自分が見ても筋が違うと思った
でもこれで人の気持ちの分からないお嫁さんって分かったんだから
残念だけど向こうからアクション起こしてくるまでほっといたほうがいいかもよ
それを理由にクソトメとか言い出すかもしれないからね


824: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:40:39.41 0

>>816
今日は?明日は?月曜は?って聞いちゃってるとこにクソトメ臭が出てる、残念ながら
息子が日時を指定してくるまで大人しく待った方が良いんじゃないかな


838: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 12:08:01.26 0

>>824
お嫁さんに直接言ったわけじゃなく相手は自分の息子でしょw
それ本気で思ってるなら人として終わってるかネットの創作に毒されすぎだよ


826: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:46:18.63 0

>>824
家庭脳乙!

>>816

これは将来が心配だな
旦那は家庭板的には満点パパだけど、
此処まで蔑ろにして良いとは思えない


835: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:55:47.24 0

文句ひとつ言わず、孫タンの写真眺めてまーすwと言う801に同情する


830: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:50:42.09 0

夫の親より友達優先って、無いわ…


833: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 11:52:43.86 0

>>830
土日がなければ、対応したんじゃないかなぁ
今回は運が悪かったのでは


844: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 12:22:51.76 0

友人優先というより、友人を理由に来させないだけだろ
まるまる二日間も友人のために使うわけないじゃん
家庭板嫁なのか、自覚なしのクソトメなのかのどちらかだよ


845: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 12:25:58.99 0

クソトメはお伺いなんて立てないし嫁友が来てようが平気で突撃してくるわ




936: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 20:21:46.08 0

>>801です
皆さん色々とお気遣いありがとうございました
今日の昼過ぎに息子からメールがあり、嫁のお姉さん家族は早めに帰るからそのあと来ないかと言われました
もちろん大喜びし、夫にも連絡したところ時間休をとって一緒に行くことに。
約束の時間に病院について、息子にメールを送ったところ、
「状況が変わった、今日は帰ってくれ」と。
夜は実家に帰るよとも言われました
大慌てしましたが、嫁や孫が急変したとかではないと言われ、とりあえず帰りました

先ほど息子が帰ってきて、事の顛末を話してくれました
お姉さん一家(お姉さん、旦那さん、子供)が来てくれて、最初に長居はしないよと息子と嫁に断りをいれたので、息子がじゃあそのあとうちの親にも来てもらおうかといったところ、
お姉さん夫婦は、まだ来てないの?そうしてもらいなよ、との返事で、和やかに決まったそうで、その場で息子はメールを送ったとのこと
ところが、お姉さん家族が帰った後に、今日は嫌だと言い出したのだそうです
姉の夫や子供の手前嫌だとは言えなかっただけ、だそうです…
産後で気が立ってるみたいで、少し時間を置いてから相談するから、しばらくはごめん、と言われました
少し、疲れました
気をつけていたつもりですが、嫌われていたのかもしれません
すみません、報告だけ。失礼いたしました


938: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 20:36:48.73 0

>>936
お疲れさま
何と言っていいかわからないけれど
少し距離を置いて相手の出方を見た方がいいよ
外れ嫁の可能性もあるからあまり心を痛めないでね


939: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 20:40:32.43 0

面倒くさい嫁だな


940: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 20:46:18.91 0

ガルガル期()ですかねえ
実姉にはいい顔してるのを見るとハズレなんだろうなあ
育児板の住人だったりしてね
家庭板脳はイタイけど育児板脳は救いようがないから・・・


942: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 20:48:38.44 0

>>936
あなたは十分に気遣いできてるように見えるよ
あまり自分を責めないでね
今日は息子さんは泊まるのかな?
息子さんとゆっくりしてね


950: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 21:17:27.75 0

>>936
お疲れ様
別にあなたが嫌われてるんじゃなくて、義両親に気を遣うのが産後から時間の経ってない嫁にはキツイんだと思う
残念だろうけどちょっと待ってあげて
息子は嫁を守るべきだから仕方ない
ただ、息子は馬鹿正直にしゃべりすぎだと思うけど


965: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 21:46:04.13 0

そもそも、姉よりも優先すべきは夫の親なんじゃないの?


967: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 21:53:22.33 0

姉の夫という他人は良くて、義両親はダメなのか…


946: 修羅場家の日常 2016/03/25(金) 21:02:28.02 0

>>936
うわあー
お気の毒に…お疲れさま。
産後だから何を言ってもいいというわけではないだろうにね。


引用元: ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう394