4

38: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 09:07:20.11 O

今月義兄夫婦の結婚式があり、
一眼レフを持ってる私は義両親から撮影を頼まれた。

義兄夫婦はプロも頼んでいたけど、
私が撮ることも承知してた。

いざ当日になったら、
義兄嫁は自分の友達や親戚の携帯カメラや
コンパクトカメラには表情やポーズを取るのに、
私の事はガン無視。

仕方ないから目線は狙わず、
自然なカット狙いに切り替えたよ。

招待客には声かけながら取ったから
カメラ目線カットはあったけど。





後日、義実家に親戚達が集まったので
写真を再生する事になった。

先に義兄嫁が友人や彼女の親戚が撮った写真を再生したけど、
赤目だらけだったり、ブレてたり、
ノイズボーボーだったり激しく色かぶりしてたよ。

私が撮ったものはカメラとレンズの助けもあり
そうした事はなかった。

年賀状に決め顔決めポーズの写真を使いたかったらしい義兄嫁は、
○○ちゃん(私)の写真でポーズつきのがあれば良かったのにぃ...とか言い出した。

プロの写真が納品されるのは年明けなので
年賀状には間に合わず。

写真を撮ろうと、こちらは何度か声もかけたのに
私をスルーしてカメラの方を見ようとしなかったのは義兄嫁だ。

事前に話しもしていたのにさ。
後になって、ポーズ写真が欲しかっただの言われても知らんわ。

私が撮った写真の中に
義兄の年賀状イメージに合うカットは有ったようだし、

義兄も親戚達も写真を評価してくれたので私は本望だ。


39: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 09:32:55.73 0

>>38
なんか解る。いるいるそんな奴。
うちの義兄嫁も最初は私の存在をまるっと無視してたけど、ウトメか義兄に
何か言われたみたいで、次に会ったときは白々しい位愛想がよかった。
でも本当に愛想が良くなったのは、私の妹がある会社で働いていると知ってから。
初めて向こうから声をかけてきたよ。妹さん、◯◯で働いてるって!?って。
もちろん、こっちもしらじらしいくらい愛想良く、
「そうなんですよ~。良く◯◯△狙いで近寄ってくる人がいて、そういう人に限って
安くしろとか席を用意しろって図々しい事言ってくるそうなんです」
と、応えた。
義兄嫁はまた能面に戻ったけど、もういちいち気にしてられない。




43: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 11:33:41.31 0

写真ねー。
義兄嫁がうちの子供が生まれた時にトメと一緒に身に来たときがあって。
写真とってあげるって撮ったんだけど、後日できてきたの見せてもらったけど
トメやうちの人がとったのはきちんと子供と二人で全身が写ってたのに
わたしのだけ子供だけ中心で私の顔下半分からとか首から下とかだったわ。
ちゃんと抱っこしてポーズとってるのに。
極めつけはトメが抱っこして旦那と私が両脇で撮った筈なのに、わたしだけ腕一本しか写ってなかったり。
悪意しか感じなかったよ。


47: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 17:08:07.64 0

>>39
いるんだね、そういう人...

>>43
そりゃ酷いね。
子供じみた真似だと思うし、私はそういう写真は絶対に撮らないよ。


今回の写真、目線は違う方向でもちゃんと義兄嫁の目にピント合わせて笑顔を撮ったよ。
高砂でお酌に来た人と笑って話をしている様子から、望遠で微笑んでる顔を撮ったりした。
一声かけてからカメラ向けたのに、そっぽ向いてグラスのお酒を飲みだしたり、
横を向くような真似だってされたよ。
腹立ったけど、それでも笑っている様子を撮ったよ。お祝いの席だからね。
それなのに、友人や自分の親戚が撮った決め顔・決めポーズの写真が使い物にならなかったら、
親戚達の前で私がちゃんと撮ろうとしなかったような言い方したのには驚いたよ。
でも、声をかけてからカメラを向けたのにそっぽを向いてお酒を飲みだした様子を、
親戚達もちゃんと見ててその事を言ってくれたよ。
「アナタ(義兄嫁)、○○ちゃん(私)が声かけて撮ろうとしたのに、横向いてお酒飲みだしたでしょ。伯母さん達見てたのよ!」と。
義兄が「そんな事があったんだ、気付かなくてごめんね。」と謝ってくれたのでもういいけどね。
その日はフォトシートとインクを持参してたから、義実家のプリンター借りてその場で皆に印刷した。
義兄や親戚達は喜んでくれたので、私としては本望です。


48: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 17:14:24.36 0

ちなみに、シャッターラグのタイミングが合わず、
変な表情になってしまったカットもあったけど、そういうカットは全部削除してるよ。
本当にちゃんとピントが合ってて表情の良い写真だけを残して義兄夫婦と親戚達の前で再生した。




49: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 17:22:09.83 0

あなたいい人だねえ。義兄嫁、あなたに一方的に嫉妬してるんだろうね。
そういうのは相手にしないで、今のままでいてください。
その内向こうが勝手に自滅すると思う。


50: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 17:24:25.89 0

38さんの義兄嫁も、なんであからさまなことするかね?


52: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 17:46:22.39 0

>>49
ありがとう。
義兄は良い人だけど、今回の事で距離を置いて関わりは必要最低限に留めようと思ったよ。
そして、庇ってくれた伯母さん達の事を大事にします。

>>50
事前に義両親が私も撮る事を義兄嫁に伝えていたし、
私も撮り始める前に、「今日は私も撮らせてもらいますね、気に入って頂ける写真が撮れるかどうか分らないけど、よろしくお願いします。」と頭下げて挨拶したよ。
その時は笑顔で「ありがとう。じゃぁ、お願い!」なんて言ってたんだわ。
写真の撮影についても、式場の人やプロにも挨拶して邪魔にならないよう気を付けて撮ってたよ。


51: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 17:25:08.22 0

つか、すでに自滅してるよね。
結婚式での失礼な態度、目撃してるのはその伯母さんだけじゃないだろうし
しかも義理親戚たちの目の前で自爆してるしw


54: 修羅場家の日常 2011/12/23(金) 17:52:53.84 0

>>51
伯母さん達が援護してくれた事が有り難かったよ。

披露宴がお開きになった後も、
招待客の方達が「お義姉さん、お疲れ様!」と
笑顔で超えかけてくれたのが嬉しかった。

自分は礼儀を忘れないように
関わる人たちを大事にしていきたいと思います。


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?51【義弟嫁】