4

875: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 20:31:26.99 0

まだ入籍しておらず
相手の親への挨拶も
まだの立場の者なんですが、
付き合っている男性の母親に
「生意気。嫁失格」と言われてしまいました。

「嫁」の考え方について、
私の意見がおかしいところがあるのなら
反省し改めたいと思うのですが、
こちらのウトメさん・お嫁さんの立場の方に
ご意見をいただくことはできますか?


876: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 20:35:20.22 0

そこんちの「嫁」になるのやめたら?


877: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 20:44:35.20 0

>>875
彼氏の態度次第だと思うけど、彼氏はなんと?




878: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 20:46:58.80 0

>>876さん
そうなんですよね・・・ 
彼のことはすごく好きなので
できれば別れたくないんですが・・・

相手がこの連休帰省しているんですけど、
昼間私に電話したらしいんです。
電話をくれた時、
お恥ずかしいんですけど私昼寝してまして。

相手の母親に彼が「昼寝してたよ」と言ったら、相手の母親が
「昼間から寝てるなんで生意気だね!」と怒っていたらしいんです。

私としては、ここ最近仕事が忙しく ようやく羽を伸ばせる連休だったので
昼寝くらいは許してよ…と思ってしまうんですが…
もちろん相手の実家にお邪魔した時にはそんなことをするつもりはありません。

息子の嫁がこういう人間だと、
やっぱり相手の母親としては
生意気だと思われるんでしょうか。

彼氏が以前 結婚を考えている彼女がいると言ったとき、相手の母親は
「気の強い女じゃないでしょうね!」とも言っていたらしいので、気性的にも
きっと私は相手の母親には気に入ってもらえない気がします。

殊更に最初から楯つきたいなんて思いませんが、会う前からこんなことを言われると
仲良くしないとと思う気持ちがしぼんでしまいます。

彼は「昔の人はそれが当たり前なんだからお前が母親に合わせるべき」というのですが、
やはりそういうものでしょうか・・・
私が甘ったれているだけなのでしょうか。


879: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 20:49:15.78 0

>>877さん
すみません!ページ更新する前に書き込んでしまいました。
彼は「母親の言っていることが正しい」という考えです。

私がおかしいといわれました。




880: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 21:10:51.15 0

それは別れた方がいい
最初から敵が二人以上いると分かってる結婚なんか誰がするんだ


881: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 21:21:14.32 0

それは地雷すぎるわー無理だわー
彼氏を〆れないなら奴隷になる覚悟がいるよ


882: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 21:21:52.06 0

>>880さん
お返事ありがとうございます。

やっぱりこのまま結婚しても、
相手のご家族も私も
ストレスしかたまりませんよね…。

彼から、
「その考えはお前の中での常識で
こっち(の田舎)の常識とは違うんだ。」
と言われたので、
自分の考えがおかしいのかわからなくなってしまいました。。


883: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 21:28:08.00 0

>>882
あなたはもう少し自分を大切にした方が良いですね。
もう少し自分の価値を認めてください。

これから親しくなるであろう他人に、
そんなことを言う事が常識だなんて、
どう考えてもおかしいでしょう。


884: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 21:30:49.56 0

>>881さん
>>883さん
優しいお返事いただけてちょっと泣きそうです…。
ありがとうございます。

彼には言葉を尽くしてもどうにも分かってもらえず、
自分の娘気分が抜けていないのが悪いのかと
少し自信がなくなっていました。

奴隷になる覚悟はありません…

彼は一人っ子長男なので
いずれ同居になると言われているので
自分の生活態度のことも反省しつつ、
このまま付き合っていけるかどうか 
この先のことを考えるようにします。


885: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 21:48:01.32 0

やめた方がいい!
ぜっっったい後悔する!


886: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 21:56:43.14 0

>>884
彼氏はあなたの状況
(ここ最近仕事が忙しくてようやく羽を伸ばせる連休だった)のを知ってて
言ってきてるの?

二人で折り合いをつけて、
新しい価値観や二人の間で
新しいルールを作ろうとはしないの?

理由も聞かないで、
二人の間で折り合いもつけずに
「俺の母親に合わせろ」なの?

そういう人とこの先、一生ともにしたいと思う?

その人と一緒になったら、
二人で作る価値観ではなく、
「彼の母親の」価値観に従わなくちゃならないよ?
あなたの意志も自由もなくなると思う。

それに、実は今の彼自身すら、
自分自身で考えているのではなく
「彼の母親の」意見で動いているロボットなんだよね。

彼は何でも母親に伝書鳩してあなたにも伝書鳩する、
何も考えない自分で思考できない人だと思うけど、、、

そんな人と、あなたは一緒に生きて行きたいと思う?




887: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 22:14:42.97 0

全レスはマナー違反と聞いていますので、
まとめてのお返事ですみません。

後悔…しますかね、やっぱり…
周りの結婚している友人は義理の実家と仲良くやっているようで、
そうできそうにない自分にちょっとがっくりきています。

彼はこちらの状況は全部わかった上で私に伝えてきています。
(普段忙しいんだからしょうがないだろう!と
怒ってやったよ、と言っていましたが)

彼としては、
自分も母親の小言(というと言葉は悪いですが)は
聞き流しているから
お前も聞き流すことができるように
今のうちから心の準備をしておけよ、と
言いたいらしいです。

私の価値観はあくまで私の価値観でしかないので、
相手のお母さんに合わせるのが田舎の
筋だと言っていました。

田舎度合でいうと私の出身地のほうが
ずっと田舎ですが、私の両親は少なくとも
会ったことのない他人の悪口は言いませんし
私には理解が難しいです。

価値観が違うところを擦り合わせて歩み寄るのが
夫婦なのかなと思っているんですが…

気持ちを伝えるのは難しいですね。


888: 修羅場家の日常 2015/09/20(日) 22:28:27.40 0

嫁でもない、
姑でもコトメでもない立場の者からの相談にも関わらず
お返事をくださった方、本当にありがとうございました。

別れたいと思うことが最近いくつかありまして、
きっと最後に背中を押してほしかったのかもしれません。

さっき、彼に帰省から帰ってきたら
もう一度一度ちゃんと話そうと言いました。

きっと別れることになると思いますが、
すっきりできました。

本当にありがとうございました。
これで落ちようと思います。


889: 修羅場家の日常 2015/09/21(月) 00:41:37.28 0

お疲れさん
世の中悪い人ばっかじゃないぜ
いい人見つかるといいね


890: 修羅場家の日常 2015/09/21(月) 12:56:20.33 0

>>888
結婚して後悔するより先に分かったから良かったね。
結婚までいい顔するところもあるからさ。
人生は長い。


引用元: 【嫌い】嫁おかしくない?【非常識?】