2

664: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 10:39:43.89 0

先日解決した修羅場
俺は2歳の頃両親が離婚して以降、父の実家で俺、父、祖父母で暮らしていたが、
10歳の頃、父が失踪して音信不通になった。そこからも色々あったんだが、今回は割愛。
現在、祖父母は既に他界し、俺も結婚して子供2人のアラフォー親父となり、
今も実家に家族で住んでいるんだが、先日クソ親父が約30年ぶりに姿を現した。





そこで判明した失踪の理由がアホすぎるんだけど、なんと元嫁(つまり俺の実母)と
駆け落ちするためだったんだそうな。子供捨てて駆け落ちかよorz
さらに俺には14歳年下の妹もいるんだそうな。
で、その妹ってのが近々結婚するそうで、そのために家族の身辺整理(戸籍関係)や
後々の財産相続をハッキリさせたいというのが、今回現れた理由。
その身勝手な理由聞いて俺激怒、親族(父の姉弟)激怒、弁護士挟んで実家の財産
(とはいっても狭い土地と築35年のボロ家だけですが)は全部俺。父は俺や親族との
関係をすべて絶たれて見事絶縁となりました。


671: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 13:41:58.53 0

>>664
なんで駆け落ちの必要が。

戸籍関係の整理って何することがあるんだろう?
特に何も問題なさそうな気がするんだけど。
財産相続はどうやってあきらめさせたのかな。


672: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 15:08:14.11 0

祖父母に見つからないよう未入籍で娘の認知もしていなかったのかも
そのまま父は失踪人宣告によりシ亡(除籍)となった
娘の結婚前に娘との法律上の親子関係をきちんとしようとしたが
(戸籍上)シんでいる人なので婚姻届を出せなかった とか


673: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 16:58:16.08 0

>>671
両親の離婚原因は所謂嫁姑問題ってやつ。
クソ親父は若い頃に色々と両親にかなり迷惑をかけたことなどあって、
親の意向を無視できず、本意ではないが離婚する形になり母は実家へ戻ったが、
その後、両家の親族誰1人としてその行方が分からなくなってしまった。
実は、両親はほとぼりが冷めた頃、姑と別居絶縁して復縁するつもりで
母の行動はその布石だった。実際、離婚後も二人は頻繁に会っていたらしい。
で、時間をかけて生活基盤を用意して俺がある程度大きくなったところで
父が母のもとへ逃亡。
親父曰く、祖母が執着していたのは跡継ぎの息子(俺)の存在だから、
俺を置いていけば、執拗に追いかけられることもないだろうと読んだらしい。
まぁ子供をおとりにしてまんまと逃亡したわけだ。


674: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 17:35:17.13 0

失礼ですが、ご両親もかなりアレですが
跡取りの孫さえいればそれでよかった祖父母も大概ですね




675: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 17:49:34.81 0

>>674
他人が見たらそう思うでしょうねw
書いてる自分も今思うと祖母はクソババァの域だったかなと。
ただ、父が失踪してから1年と経たずに亡くなってしまいましたが・・・
1つ擁護させて頂くと、祖父(祖母が鬼嫁タイプだったので嫁姑問題では空気状態)
は当時既に定年を迎えていたのですが、祖母シ去以降、まだ子供の俺を育てるため、
再び働きに出て、一生懸命俺を育ててくれました。
親に捨てられた俺が頼れる唯一の家族でしたから、そこは感謝していますし、
今も実家で暮らしているのはその恩義に報いるためというか、俺自身がこの家が
大好きだからということだけは言わせて下さい。


676: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 18:21:40.47 0

>>675
じいちゃんがんばったなぁ
一番学費がかかる時期だったろうから本当に大変だったろうね


677: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 19:02:26.08 0

じいちゃんにばあちゃんを諫めるだけの器量があればなあ。
父親をそんなふうに育てちゃった責任もあるし。
でも、頑張って>>664を養育したのは立派だね。


678: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 19:06:20.28 0

>>675
アホ父はのこのこと祖父母の財産貰いに来たの?


680: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 19:34:16.01 0

>>675
クソ親父が現れた最大の理由は戸籍問題。
>>672の推測どおり、戸籍から再び婚姻関係になったことがバレないよう、
事実婚状態で、生まれた妹も認知していない状態だった。
ただ、失踪宣告は俺が20歳くらいの頃に1回届け出たけど、その2年くらい前に
駐禁の反則金納付の記録が残ってて、受理されずそのまま放置していた。
なので、シんだことにはなっていない。

妹の彼家は妹をすごく可愛がってくれて、家庭の事情も了解していたそうだが、
いざ婚約となれば、俺というもう1人の家族に対して、戸籍や相続の問題を含めて
きっちりケジメを付けて欲しいという話を向こうの両親に言われたらしい。
つまり、俺への謝罪というよりは仕方なく来たってのが本音かと。
戸籍の話(両親が再婚or父が妹を認知)はすでに俺は別戸籍の人だから
勝手にしろというスタンスだったが、祖父母がすでに他界している事実を知り、
相続の話もついでにって流れになったが、そこで大揉めになった。


679: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 19:07:41.26 0

後、母は何なの。だんまり何もなし?


681: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 19:35:05.04 0

元凶の祖母がシんだ後も我が子を迎えにも行かず
新しい子供作って自分達だけ幸せに暮らして
その子のために664に連絡する必要があっても自分は顔も見せない母親か
祖父母は母親がそういう女性だと見抜いてたから折り合いが悪かったんじゃないの


682: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 19:55:55.40 0

>>679
>>681
母も来たかったらしいが、親父が連れてこなかったらしい。理由は興味ないから
聞いていない。一応、絶縁決定した後に最後に1度だけ会いたいって言うから
母と妹にも会ったけど、特別面白い話はない。親に捨てられてから俺の中で
家族の定義は俺と祖父の二人だけ、結婚してからは妻と子供も加わったけど、
父母兄弟は俺の家族の定義には一生は入らない。向こうの母娘は泣いて詫びていたけど、
元々赤の他人という位置づけだから俺の中で何の感慨も沸かなかったw




683: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 19:57:05.67 0

30年前の話だといっても
クソ両親と言う事には変わりねーな


684: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 20:43:14.31 0

白々しい涙に付き合わされて乙


685: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 22:00:04.16 0

だよなぁ
本当に気にかけていたなら、クソババアがシんだことを知って
引き取る事だってできたのに、新しい子供ができたら
置いてきた子供はもう要らないってことだよね

それなのにシんだ親の遺産が捨てた子供の総取りになるのが我慢できないって
絶縁して出て行ったのには自分なのにね
恥を知らない人間って本当にいるんだ驚いたよ


686: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 22:04:17.28 0

養育費くらい送れたろうに。


688: 修羅場家の日常 2014/06/01(日) 23:05:46.63 0

>母娘は泣いて詫びて
って母親はともかく妹は詫びる必要性なんもないよね
親に都合のいい話吹き込まれたんだろな


689: 修羅場家の日常 2014/06/02(月) 00:28:43.32 0

>>688
姑にいびられて泣く泣く置いて来たって事になってるんだろうね


692: 修羅場家の日常 2014/06/02(月) 12:06:53.41 0

完全に血のつながった親兄弟から一人はじかれた、
ってのは他人(継母)にいじめられるより精神的にきつい気がする。
だったら生むなよ、とか。
自分第一の両親なわけだし。


693: 修羅場家の日常 2014/06/02(月) 12:08:43.70 0

それでもあんまり怨みに思っていない様子なのが凄い
よほど祖父に可愛がられたんだろうな
妻と子供と幸せになって下さい


引用元: 今までにあった最大の修羅場 £107