1

794: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 02:42:17.87 0

遺言状は公正証書にしておいてもガメついヤツがゴリ押しで自分の物だって
主張してくるんだよね・・・

独身、子なしの伯母(当然姓はうちと同じ)が書いた遺言状は、財産全部を
弟(私父、鬼籍)の一家にと書いたのに、半分親戚一家が持って行った。





ちょいフェイク入れる。
独身一人暮らしの伯母にガンが発覚し、介護や通院、入院中の世話や、シ後の
供養の手続きをお願いねって我が家に頼んできたから快諾して、シ後に遺言状
を開封したら全財産(とはいえ相続税がかからない程度)を弟一家にあげるって
書かれてたもんだから親戚一家フンガー。
すごいゴネようで裁判するとか言い出して、その他の親戚一同で何ヶ月もかけて
説得してやっと折半で落ち着いた。
私も相続権があったんだけど放棄させられたよ。

説得期間中に伯母のマンションから宝石や毛皮や高価な食器が消えたりもしてて、
キチと争っても無意味だとわかったから折半で了承したんだけどね。

折半が決まったとわかったら、遺産相続のために役所や銀行や会計士の所に行った
んだから、労働と手数料として1日1万円の日給で勝手に計算して母に請求。
50万円持って行かれた。

お金はもうどうでもいいけど、直系子孫である我が家に祖父母や父の子供の
頃~結婚直前までのアルバムを全部返して欲しい。


795: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 03:49:17.15 P

フェイクがおおすぎて、法律的におかしい。


796: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 04:41:28.54 O

ジジババがいなければ、法的にも全部弟のもんじゃないの?
遺留分も無しで。


797: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 07:14:02.57 0

遺産分割協議書で合意できれば公正証書遺言等を無視した遺産分割自体は可能。
すべての相続人の合意があれば、>>794一家半分、親戚半分等に分割する事自体は法的に問題ない。
http://www.souzoku123.net/sub_1280.html

>>794のケースではすぐに弁護士入れて財産管理すべきだな。


798: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 07:14:36.35 P

俺だったら弁護士雇って、精神被害受けたとか、言って慰謝料請求するwww
遺産もわたさん!


799: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 08:06:43.26 0

何で50万も払うんだろう。
自分が欲かいて金目当てに奔走しただけじゃんね。
まあ、>>794さんの一家は欲のないいい人達なんだろうね。


800: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 08:20:42.33 0

>>799
いい人っていうか・・・餌付け乙っていうか・・・
今後たかられないように注意だな。




801: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 08:23:16.27 0

確かに、いずれもっとよこせとか言い出しそう
もう金は一銭も渡さないって書類も残すとかしたほうがよさげ


802: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 08:47:58.25 0

アホか
弁護士でてくればそのてのキチがどんどんボロだして
解決するのに


803: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 09:20:52.49 O

うちも>>794とほぼ同じことがおきた。
もちろん弁護士たてればなんとかなるんだろうけど、精神的消耗がものすごいからな…
相手は他人じゃないし、キチはこちらが手を引くまではどんどん土足で踏み込んでくるし。
金には困ってないし、お墓と位牌だけは残ったので(まあ押しつけられたんだけど)
うちももう遺産より穏やかに暮らす時間をとったよ。
それはそれで大事なことだと思うし。
キチはどっかで警察にでも捕まればいいとは思うけど。


804: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 09:37:57.76 0

>>803
おお、うちもだ。
しかも相続権のない兄弟(相続人は、配偶者と子ども)がなぜか訴訟を起こし
もうすぐ判決。
当然、敗訴。頭悪すぎw

と、笑っているがなあ、裁判てすごく消耗するんだよ。
結婚したら余所の家だろ。何で遺産の分け前があると思うかなあ。


805: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 09:48:13.44 P

絶対負けるのに、相手を消耗させてゴネ得するために裁判起こす奴いるよね
ひとつ負けても、また別の口実つけて裁判起こすからどうしようもない
ハタから見たら「なんで戦わないで折れるのか?」って不思議に思うけど、戦うって疲れるんだよ
勝って得られるものはないし、キチは負けても気にしないで続けるし


806: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 10:01:08.75 0

>>805
>ひとつ負けても、また別の口実つけて裁判起こすからどうしようもない

実はこの可能性もある、と弁護士に言われているらしい。
母はもう疲れるから金を渡して黙らせたいらしいけど、それをやると調子に
乗るんじゃないかとも危惧している。
私は母の神経が参ってしまうのが心配。


807: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 10:05:43.99 P

>>806
キチと戦うなら、キチに同じように思わせるのが一番かな
キチは力しか信じないから、
「あいつはおかしい。触らないほうがいい」って思われたら、絶対近づいてこない
DQN倍返しが一番有効ってのを学んだ


817: 修羅場家の日常 2011/09/09(金) 11:24:31.23 0

>>803
>お墓と位牌だけは残ったので

うちの遠縁は逆
長男嫁が亡くなったのに、他に家を構えていた次男が
「長男嫁をうちの墓には入れない」と突然言い出し、
次男が仏壇持ち出すわなんだで大もめにもめた挙げ句、
長男(跡継ぎ)は新たに墓と仏壇購入するしかなかったらしい
これも一種のはっちゃけなんだろうか
遠縁なんで、事情は人づてに聞いただけでこのくらいしかわかんないけど、
たぶんここの長男も「キチと争うより買い直し」を選択したみたいだ


852: 修羅場家の日常 2011/09/10(土) 04:27:21.85 0

遅レスで申し訳ない。>>794です。
色々ご意見があったので簡単にまとめました。

・件の親戚のいきなりの金の亡者っぷりが半端なくて怖かった。
(その人の配偶者と子供たちは亡者ではなかった)
・親戚付き合いに支障が出るのは亡くなった父と伯母の本意ではない。
・故・父の長年の入院&治療費&葬式代で貧乏になってたから弁護士雇えない。
・以前はとっても優しい人でいい親戚関係だったから揉めたくなかった。

上記の理由で遺産は折半で、と他親戚一同含めて話し合って決めました。
>>797さんの指摘通りの形です。
50万渡したのは精神的に疲れてこれ以上揉めたら頭おかしくなりそうだったからです。
金で平穏といい親戚付き合いを買ったと思えば50万は安いもんですよ。
まさに>>800の餌付け乙状態です。
ちなみにその親戚は去年亡くなったのでたかられる心配はないです。
長々と失礼しました。


引用元: 今までにあった最大の修羅場 £18