5

30: 修羅場家の日常 2010/02/21(日) 11:49:19 ID:A6so11980

約1年前に職場の宴会で私の隣に座っていたおじさん二人が些細な事で喧嘩した。
そのとばっちりで私は負傷し、約半年も通院することになってしまった。

その場に居合わせた私達の上司は、喧嘩を止める事もしないし、私に声をかける事も無く、
ひたすら飲食して、自転車で帰って行った。

後日、私が宴会の席で負傷した事が会社に判り、その上司は会社から注意を受けました。
その上司は「俺に恥をかかせた。」と言って、私に嫌がらせをしだしました。






半年経った時に、その上の上司と会社に事情を話しましたが、最初は、
その上司が事件を起こしたおじさんを恨んで彼らに理不尽な事をするならわかるが
被害者の私に嫌がらせするなんて理解できない、私の気にしすぎではないか?
という事で終わってしまいました。

その会社の対応で、変な自信?を持った上司は私にますます辛くあたり、
自分を(課長)を注意したその上の上司に対して反抗的な態度を取るようになった。
現在、会社は彼を遠方地への転勤か自ら●職かを選択するように迫っている。

そんな上司を見て、「やっと離れられる。」と思うと同時に、私が我慢すれば
ここまで多くの人を巻き込んで、こんな事にはならなかったのだろうか?
と思うと、私もそれなりの事が起きるのか不安です。

長くて、すみません。


32: 修羅場家の日常 2010/02/21(日) 11:56:07 ID:YC3NEZD10

>>30
いや、言ってよかったと思う。
半年も通院する怪我をしたのに、上司が逆切れって…
その喧嘩って、会社の人の喧嘩?それとも、隣の席に偶然いた他人??
質の悪い上司に囲まれて災難ですね。
そのオッサンが辞めればいいですね。


33: 修羅場家の日常 2010/02/21(日) 12:22:53 ID:ldaOTbXt0

>>30
あなたにはなにも起こらないと思う。


37: 修羅場家の日常 2010/02/21(日) 13:30:14 ID:A6so11980

>>30です。

>>32さん、>>33さんありがとうございます。 

そう言って頂けると安心します。

私に怪我させたおじさんは出向者(会社の人です)です。
そのため、会社同士の話し合いとなり、約3ヶ月ほど放置プレイでした。

その3ヶ月の間、一切情報が降りてこなかったのと怪我の痛みで
とても辛い中での課長の嫌がらせでした。
事件の事は一切口外禁止だったので、誰にも相談できず辛かったです。
(宴会に出席した人達にも怪我の事は内緒だったので)

その後色々ありましたが、今もそのおじさんとは普通に仕事してます。
長々と、すみませんでした。




38: 修羅場家の日常 2010/02/21(日) 13:43:01 ID:YC3NEZD10

>>37
半年も通院する怪我なのによく宴会にいる人に気づかれなかったね。
我慢してたのかな、辛いね。
課長の意味不明な嫌がらせ、本当に気持ち悪いですね。

オッサンの無駄なプライドの高さには、私もウンザリしています。
(職場とかで)
掲示板で吐き出して、少しでもスッキリできたのなら幸いです。
そいつらにはいつか天罰が下りますよ。


39: 修羅場家の日常 2010/02/21(日) 17:22:31 ID:/J9/32l00

>>37
労災認定された?

あと、労働基準監督署へは?

泣き寝入りしちゃうと駄目よ。
他の被害者も出てきちゃうから。


40: 修羅場家の日常 2010/02/21(日) 19:09:11 ID:A6so11980

>>37です。

>>38さん、>>39さん、ありがとうございます。 


怪我はムチ打ちで、お医者様が首の筋肉が落ちるといけないからと
コルセットをしていなかったので、外見上は普通に見えました。
それが、余計に課長にすると「仮病だ!大げさだ!」となったみたいです。
もちろん、最初に診断書を出して、途中経過でも診断書を提出しました。

労災は「宴会」での怪我なので無理との事でしたので、健保で
「第三者行為」で受診して、後からそのおじさんから治療費の立替金を
もらいました。

会社からおじさんの出向解除するかと聞かれたのですが、仕事ができる方
ですし、ご両親の介護をされていて今の職場は有休が取りやすいので異動
したくないと部長にお願いしているのを知っていたのでお断りしました。

色々大変でしたけど、その課長以外とはなんとかやり過ごせていますので
ご心配ありがとうございます。

みなさんに色々と聞いて頂いて心が軽くなりました。
そろそろすれ違いなので消えます。
ありがとうございました。


41: 修羅場家の日常 2010/02/21(日) 19:52:07 ID:wfwQmRAx0

>>40さん、もう消えたかな?災難だったね。
心も体も傷ついた事がトラウマになって、今後、同じような事が起こったら泣き寝入りする人も
要るかも知れないけど、絶対ダメだよ。同じような事は怒らないと思うけど、
私の場合、怪我したり、実際しなくてもぶつかられたりしたら、すごく大げさにするの。
痛くなくてもね。出来るだけ大層にして、心底ビビらせる。後でなんともなくても、
気遣ってくれるし、ヨカッタヨカッタとなる。
後日大丈夫?と聞かれても、「あ、あの…、でも、いいんです!」となんかあるけどかばったりする。
するといい人になったりもする。私のように面の皮が厚くないと無理かもしれないけど、
事故は起こった時が勝負だよ。車だって、後で言うと「元々の自分がつけた傷じゃないか?」って言われるし。
気絶した振り、動けない振りをして、救急車で運ばれるようにした方がいい。
証拠は被害者が作って置かないとね。実際、事故で補償が出たら、人も変わって色んな態度に出る人もいるから。
あなたは悪くないんだから、めげずに頑張ってね。私は予約制で仕事してるけど、
遅れた人にその場で注意したらあっさり聞いてくれるけど、2回目以降の遅刻で言ったら、
前の時言ってくれないから、恥をかかされたとか逆切れされる。迷惑駐車も同様だよ。
その場で居るのに見過ごしたり、良いんですよと言うと、相手が悪くても非難されまくる。


42: 修羅場家の日常 2010/02/21(日) 20:14:25 ID:lZeerHip0

大人が宴会で殴り合いて
お酒のせいにはできんよね


引用元: 因果応報9