5

260: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 00:39:05.59 0

嫁が帰省してくるの憂鬱
孫と息子が来るのは良いけど、掃除念入りにしたりタオルや寝具や全て綺麗にしてアイロン掛けて布団出して
料理も手抜きできないからしんどい





孫は折角来てもずっと嫁に抱っこされてて
せめてご飯の間の時くらい面倒見ようと
抱っこしようかと声を掛けても
「いつもの事だから大丈夫です」と
ご飯をかきこんで食べている

朝食が済んだら孫と息子と三人で車で出かけて行き、
夕飯の時間になると帰って来て
三人で風呂に入り、三人で寝ている

夫婦で育児をしている姿は見てて安心するけど、
折角帰省してきてるのだし
もう少し孫と触れ合いたいのは
我儘なのは分かってるけど寂しい

3日ほど息子家族の三食の世話して
風呂用意して洗濯頼まれたらアイロンも掛けて
ってなんだか無料の宿泊所にされてる気分

嫁は来なくて良いなんて絶対言えないけど、
察して欲しい

そんなに姑に孫を預けるのが心配で嫌なら、
いっそ息子家族ごと帰省してこなくて良いから
折角来ても孫と遊べず
コマネズミのごとく飯炊きばかりする位ならもういいや疲れた

こんな事言いたくないけど、
せめて食事終わったら食べた食器を流しに下げる手伝いくらい
する姿勢を見せて欲しい

息子にも言おうと思うとすぐに孫の世話しようと二人して
そそくさと台所から消えてしまうからなかなか言えないし
かと言って後からネチネチ言うほどの事じゃない

あーお正月は夫と旅行に行こう


262: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 00:48:59.31 0

>>260
旅行に行ってのんびりしたらいいよー
もし旅行に行き損ねて同じ状況に陥ったら
食事してる最中に息子さんに「洗い物はお願いね」と言えばよろし
洗濯を頼まれたら「洗濯機は自由に使っていいからね」でおk




267: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 02:12:03.97 O

>>260
帰省中じゃなくても、普段の電話で息子に話したら?
手伝いもしない、孫とも触れ合わせてくれない、すぐ三人で出掛けるなら帰省の意味がない。
嫁が動かないなら息子のお前が、食器運びや家事の手伝いしなさい。
一体うちに何しにきてんの?って言えば。
私なら、うちで宿泊しないで、どっかホテルに泊まってどこかで食事してそれで終わりにしましょ。
どうせ顔見せるだけなんだからって、言うわ。
動画や写真だけ貰って、お祝いもなんも無しにして疎遠でもいいや。
お祝いに出費するくらいなら老後の為に貯金した方が有益。
将来息子一家は、介護しないだろうしね。


275: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 07:28:58.82 0

>>260のトメと嫁を入れ替えたら…
面と向かって言えるかは別にして人様の家でその態度は図々しいと思った


279: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 08:53:55.37 0

>>260
すっごく細かいんだけど、抱っこしようか、面倒みててあげようかって言われても、負担になると思って私は甘えられなかった
本当は姑さんも抱っこしたかった、面倒見たかったって後から言われてびっくりした
抱っこさせてとこ遊ばせてって言って貰えるようになってから素直に渡せた


284: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 09:25:51.21 0

嫁が「孫を抱っこさせてやる」って上からな気持ちがあるから>>279みたいな反応になるんだろうな
普通に考えてやりたくもない事を「しようか?」と言わないでしょ


288: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 09:33:37.34 0

>>284
嫁姑関係が良好だとお互い相手に気を遣って
したくない事でも「しようか?」って言うんだよ


290: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 09:35:39.61 0

>>288
だよね
お互いいい人だとそうなってしまう


285: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 09:28:46.04 0

私の母も、兄家族が帰ってきたときはものすごく接待してるな
見てて可哀想なくらい
私たち娘家族だけのときとは全然違う
それくらいしないと息子家族には帰ってきてもらえないのが現実なのかも


317: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 10:07:43.72 0

こういうのって「育ち」だと思う
息子や娘が祖父母の家に行った時に両親がどう動いているかが鍵だろうね
食器位下げるのは当たり前と思うのかイビリだと思うのかも育て方
どちらがより愛される人なのかもその時にならないとわからない
>>260の場合はそういうことを息子にすら言えない親子関係なんだろうし
嫁さんも上げ膳据え膳おkな育てられ方だったってこと


321: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 10:09:55.86 0

息子家庭に文句なんて言えないよねえ
嫁に孫を人質に取られてるんだもの


324: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 10:16:39.19 0

孫を人質といえる感覚がもうありえない
あなたのものじゃないんですけど


325: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 10:18:23.44 0

嫁のものでもないがな


368: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 10:42:23.79 0

どっちにしろ姑には孫になんの権利もないんで
やりたきゃお祝いくらいは受け取ってもいいけど
会わせるか会わせないかはそっちの態度したい
お祝いさえもめんどくさいので正直いらんけどね
ってのが現代のスタンダードです


372: 修羅場家の日常 2015/11/27(金) 10:44:32.25 0

>>368
それ家庭板のスタンダードで
世間一般のスタンダードじゃないから
リアルで言わない方がいいよ…


引用元: ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう373