1

482: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 07:31:59.97 0

旦那の家族は旦那が中学生の時に、
義母がコトメ(五歳ぐらい)を連れて
離婚して遠方の義母の地元に戻ったそうだ。

旦那は当時中高一貫校に通っていたこともあり、
義父の元に希望して残った。





家事やなんかは家政婦さんを雇える経済力があったので困ったことは
なかったとか旦那から聞いた。

義父もちゃんと面倒見てくれたので
母親恋しと言うことも無く、大学進学して就職して私と結婚した。

義父は旦那が就職した時に、お見合いして結婚した。
なので結婚式も義父と継母が両親として出席した。

義父はコトメが18歳まで、
毎月指定の口座に養育費は振り込んでいたけど
面会も遠方だからと最初の2~3回で、
義母に再婚するかもと言われて
会うとお父さんが二人で混乱するから、
こっちから連絡するまで
連絡しないでと言われてそのままに。

それでもコトメが18歳になる年に、大学進学等で困ってないかと
義父が義母の実家に問い合わせたら、電話は不通になっていて
訪ねて行ったら、すでに更地になって駐車場になっていて、あとをたどることも
できなかったそう。

それでも昔の年賀状とか探しだし義母の弟と言う人に
電話したら義母はとっくに再婚したので、連絡しないでくれと言われて
諦めたそうだ。


483: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 07:35:13.58 0

そんなコトメから連絡があったのが数年前だった。

義母が亡くなったことで
相続放棄のハンコが欲しいと言うこと。

義父は引っ越しをずっとして
なかったので連絡は容易だったみたい。

義母は再婚して子供を二人もうけて、旦那さんを見送り、田舎とは言え
広めの家と周りの土地を相続したそうだ。

それで義母が亡くなり
その家土地の相続に旦那にも相続権が出来てしまうのでという理由だって。

訪ねてきて自分の生まれた家が都会にあり、洋風の大きい建物だったことに
びっくりして、義父の裕福そうな生活にびっくりしたそうだよ。

同席した旦那の学歴等を
根掘り葉掘り聞いてまたびっくりしてた。

その後はぐちぐち嫌味ばっかり。

コトメは義母が連れ子ということで遠慮して、高校は定時制だったそうで
昼間はパン屋で働いていたとか。

他の兄弟は高校に行き就職したから、こんだもんだと諦めていたら
兄は私立の中高一貫校で私立大学でこんな裕福そうな家で暮らしていた。

ひどい!私だってここに居たらそういう生活ができたはず
なんで私もここで引き取ってくれないかったのと泣きながら言われた。

でもコトメの親権だけは絶対譲らない、と
義母が連れて行ったんだよね。

義父がずっと養育費を振り込んでいたことも知らなくて、
全部義母が使っていたようで
昼間の高校にやるお金はないと言われて、諦めたそうだ。

気の毒だと思うけど、
それは義母が背負うことで兄の旦那に言われても困る。

自分ばっかりいい思いをしてずるい、
卑怯だといまだに電話や手紙が来る。

弁護士に相談したら手紙は、
拒否せず読まないで保管しておけ。

電話は出ないで、留守電に吹き込ませて保存しろ。
と言われてその通りにしてるけど。

義父が亡くなったらあの家は貰うとか鼻息荒く言っているけど
義実家はすでに義継母の名義になっているんだよ。

ああひたすらいい加減にして欲しい。


488: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 07:57:34.86 0

恨むんなら、クソな実母恨めって話だなw


492: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 09:51:14.84 0

立派な家を既に義継母名義にしてるのは義父の配慮かな。
義継母と旦那さんが養子縁組もしてるんだろうね。
コトメもかわいそうといえばかわいそうだけど、田舎の土地は相続できたんかな。
なんか大地の子を思い出した。


493: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 11:42:01.57 0

養育費を>>482舅さんからもらうために
の482夫の妹(小姑)の親権を手放さなかったんだろうな~~
そして養育費を小姑のために使わなかった母親が鬼だ


494: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 13:18:09.14 0

どう見ても金づるだよね>>482コトメ
養育費もらってても高校は定時制だとか、養育費もらってたことも知らなかったとか。

>それでもコトメが18歳になる年に、大学進学等で困ってないかと
>義父が義母の実家に問い合わせたら、電話は不通になっていて

大学進学どころか、人並みの高校進学もできなかったなんてね。
高校進学の時に母がダメなら実の父親にという発想があったら、
コトメの申請も変わっていただろうに。


495: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 14:18:01.64 P

継母と旦那さんとは養子縁組してあるの?
してないならめんどくさそうなんだけど。


499: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 15:56:19.78 0

気の毒だと思うけど、それを482旦那に言われてもねぇ。

母の遺産の相続を放棄しろ
でも自分は父の遺産を相続するから!
なんて寝言は寝て言えよw




500: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 16:36:51.44 0

高校は定時制で昼間はパン屋で仕事か…
10代の青春時代を毒親のせいで犠牲にしたわけか
まあ、遺産に期待するしかないね
家は無理でも家政婦雇えるほど裕福なら金は相当あるだろうし


501: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 16:49:19.16 0

返信遅れて住みません。
レスありがとうございました。

旦那と義継母とは養子縁組してます。

義継母は初婚で子供がいなく
また兄弟も居ない人なので、義父が自分が亡くなった後の事を心配をして
旦那に養子縁組をしてもらえないとかと頼んできました。

コトメの義継父が亡くなった時、義母は自宅と周りの畑を相続し
現金は二人の実子が相続したそうです。
コトメは義継父とは養子縁組されてなかったので何もなかったとか。

義母が再婚する際相手の義継父は初婚(と言ってもかなり年上だったとか)
なので連れ子とは養子縁組しないのが、条件だったそうです。

そして義母が亡くなった時には、義母と同居してた長男が全て相続するので
コトメともう一人の妹と旦那が相続放棄を求められたというわけです。

もう一人の妹と旦那は無条件で放棄し、コトメ一人ごねたらしく
ハンコ代として数十万貰ったそうです。

たったそれだけとコトメが嘆いてました。

でも田舎の農家の家では、誰も買ってくれる人もいなくて、長男さんも
それ以外どうしようもなかったようです。

だからコトメは義父が亡くなったら、貰うものは全部貰う、これまでの埋め合わせに
家も欲しい、今も援助してほしいとしきりに義父にねだって、義継母の逆鱗に
触れてました。

確かにまだ義父は六十代ですし、シんだらシんだらって
連呼されてうれしい人はいませんよね。

義実家に出入りしにくくなったので
旦那にターゲットを移したようです。

でも的外れな恨み言をしつこく言われて
旦那は妹への憐憫や親愛もすり減るばかりですよね。


502: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 16:53:10.90 0

これはコトメに同情するな~
子供の相続する分は平等に分けてあげて欲しい。


505: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 17:18:26.35 0

愛情全くもらえなかった子どもが
実は自分も愛情をもらえた
ってのが分かればその憎悪は501旦那に向けられても仕方ないよ

501にとってはムカつくコトメでも
コトメにとっては自分にも向けられていた幸せを
独り占めしていた兄とそのおこぼれをもらっている501
母は養育費のためにコトメを引き取りちゃんと育てなかった
父は母の嘘を鵜呑みにして娘を不幸にした
そりゃ貰うものは全部貰うってなるのも当然




506: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 17:22:23.05 0

>>501と旦那なもちろん悪くないし、コトメも100%悪とは言えない
きちんと渡す遺産はあるっていうことは説明して何とか話し合いで落ち着けたら良いね
コトメには少し大目に分けてあげてほしいと思った


507: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 17:22:48.47 0

恨みをぶつけるべき相手がもうこの世にいないし、流石にこれはコトメが可哀想だわ
法定分だけでも確実にコトメの手に渡るよう書面で残すとか、
義母に使い込まれた養育費を1円でもいいから取り戻せるよう弁護士を世話してやったりしてもいいんじゃないかな


旦那が相続放棄したのはコトメの事情を知る前なのか後なのかもちょっと気になる
前なら仕方ないけど、もし後だったら放棄せずに一緒にごねて、
旦那の取り分を贈与でもすればよかったのに


508: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 17:27:26.08 0

最初コトメの義継父の長男さんから義母が亡くなったので
旦那に連絡を取りたいと、義実家に電話があった。

亡くなったのは初耳だったので、びっくりして義父・義継母と
私達家族でお参りに行きました。

香典とお供えを渡して
お線香をあげさせてもらいました。

その時にコトメに会いました。コトメは地元の農家の跡取りの奥さんで
子供も三人いるそうです。三十年ぶりぐらいに会
って義父は涙ぐんでました。

その日はコトメの嫁ぎ先にも挨拶に行きました。
残念ながらコトメの義両親は、とっても感じ悪かったです。

その時は詳しく話をすることもできなくて、後日コトメが一人で義実家に
訪ねてきて、私達夫婦も呼ばれました。

その場で怒涛のように、旦那の学歴や現在の状況等尋ねられて
答えるとひどいひどいと怒り出した最初の書き込みつながります。

その後義実家にアポなしで何度も出入りして、シんだらシんだらを
繰り返し義継母に嫌われてます。

義父は最初は快く応対してましたが
コトメのあまりな態度と義継母の非難で、最近はすっかり辟易して
いるように見えます。

詳しい財産内容の説明はしてないようです。


509: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 17:30:34.75 0

きっとこのコトメは
たとえ平等に分けたとしても
まだ足りない、もっとよこせ!!
ってごねまくるよね
とにかく損してた分を
取り返さなきゃって執念でさ

お金はホントに怖いね


510: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 17:37:15.95 0

>>508
勝手な想像でしかないけど、義父は罪悪感とかも感じて余計にまいっているんじゃない?
酷い言葉にまいるっていうより、悲しいっていう感じで

自分が子供に渡したと思っていたお金はわたってなくて、幸せを信じていたはずの娘は酷い苦労をして
それで今の状態って悲しいものがあるよ
多分自己嫌悪もしていると思う
何でも無い人からの罵倒はダメージ受けないけど、そうじゃないからダメージ受けているんだと思うよ
コトメを追放しても、義父の心は平穏にはならないだろうね

義父はやることはやったけど、早く死ねっていわれてもしょうがないと思う


511: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 17:47:08.44 0

>>510
義父は悪くないでしょ…
きちんと養育費も払っていたわけだし。
強いて言えば、コトメは運が悪かったとしか。


512: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 17:53:35.97 0

やり直せる年齢なら兎も角、農家に嫁いで3人も子供産んでたら、
執着できるのは金しか残らんわな


513: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 17:54:45.73 0

>>511
義父が悪いとは言わないし思わないよ
ただ、コトメに文句言われても仕方がないねっていう
文句言われる義父が可哀そうとは思わないっていうこと。自分が蒔いた種でもあるし
最悪な女と子供作っちゃったことは可哀そうって思う


514: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 18:02:25.59 0

酷い酷いとゴネる事によって、一緒に暮らしていた間と
会えなかった間に大切にしていたコトメに対する愛情を
自分で冷水ぶっかけて冷ましているようだ。コトメ。

自分の母親が再婚してから、親にも義実家にも恵まれなかったせいで
心も荒んでしまったんだね。

コトメのこれまでの人生は、義母によるものだし
やっと再会出来たのに、金の亡者のようになってしまっていて
本当に悲惨だ。


515: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 18:18:33.99 P

コトメだって子供がいてちゃんと家庭を持ったのに、
何を今更学歴の話とかしてるんだろ。
つーか三人も子供がいて遠方に住んでるのに、よくもまあ金よこせって言うために時間と交通費かけてくるよね。
離婚当時、兄は学校のために父側に残ったってことわかってるだろうに。
あまりに浅ましい上にコトメ旦那とその実家が味方にもストッパーにもならない以上、
着信拒否してもいいような気はする。

幸せな人は毎日自分のことで忙しいから他人に執着する暇はないけどら
暇な人って他人を羨むのに忙しくてドンドン自分の環境を居心地悪くしていってるんだよね。




517: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 18:54:14.60 0

現状に不満があるから学歴を持ち出してるんだろう
その転機は定時制高校しか通わせて貰えなかったことにあるわけだし
482が会って感じが悪いと感じたコトメ嫁ぎ先にも居場所が無いんじゃないかな
長男が継いだ実家も頼れないのだろう
当時の年齢的にも自ら選んで母親についていったわけでもないし、
せめてお金さえあればという想いが殊更強くなるのも詮無し
餓鬼道に落ちたようなもんだ
だからといってどんな我が儘も許される訳じゃないが、
一度くらいチャンスを与えてやってもいいんじゃない?


518: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 19:03:19.06 0

コトメには深く同情するが、恨みつらみを482夫婦にぶつけるのは間違いだよなぁ
今お金を渡したって不幸な少女時代をやり直せるわけでもないし
仮に義父の全財産をもらっても満足しないだろうしね
結婚相手や義実家にも恵まれてないようだが、全ての負の感情を八つ当たりされてもね
482夫婦には何の責務もないわけで、頑張って逃げてほしいわ


519: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 19:03:40.76 0

>>517
どんなチャンスがあるの?
報告者たちは追い返すしかすることがないでしょ
父親の方はコトメと向き合う必要があるけどね。
シんだら泥沼が見えているんだから、
今からでも細かく話し合っておくべきだと思う
報告者夫婦のためにも


523: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 19:44:42.48 0

そんなに学歴にこだわるなら定時制出てから自力で
大学に行けばよかっただけの話。


524: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 19:52:29.22 0

親の金で大学まで行った身としては、
パン屋でバイトしながら定時制っていうだけでもしんどい

>>523

本質的なものでコトメがこだわったのは学歴じゃないでしょ


526: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 20:24:25.98 0

>>523
パン屋でバイトしながら定時制
どこに大学に行く金が?勉強する時間が?
いろんなことをあきらめて生きてきたコトメが
なんの不自由もなく勉強できて大学行けた兄
これだけでも嫉妬と憎しみの矛先向けられても仕方ない
まだ20代なら人生やり直しできるけど
30代後半で3人の子持ちなら無理


527: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 20:26:37.39 0

養育費をちょろまかした毒母が諸悪の根元。
恨む気持ちはわかるけど、とんだとばっちりだよなぁ。


528: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 20:34:13.76 0

とばっちりだけど、ちょっと義父との間を取り持つくらいしてあげてもと思う。
義父がちゃんと遺産の話をすればいいんだし。
金に卑しいと一蹴するには、コトメは可哀想すぎる。


529: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 20:37:04.17 0

自分ならやだわめんどくさいw
礼儀正しく淡々と身の上語った人なら情もわこうもんだけど
ずるいずるいわめきたてて自分の権利ばかり主張する他人にかける情なんて湧かんわ


530: 修羅場家の日常 2013/11/16(土) 20:37:18.44 0

その毒母が生きていたら、
まだコトメの気持ちの持ってきどころもあっただろうけど、
もうすでに遅しだしねぇ。

学歴や相続の様子からして、
母親存命中も家庭内でどういう扱いされてたかも推して知るべしだし
コトメの言動はもう許される域を超えているかもしれないけど、
やはりやりきれないものは残るな。

結婚前がそれでも今の生活が夫婦仲良くて
子どもも順調に育っているならそこまではしないかなと思うと
コトメが気の毒なことはわかるけど、父親はともかく、
兄、さらにその妻にはなんの責任もないし
とばっちりなのもわかる。
なんとかコトメの気持ちの納どころが見つかるといいんだけど、難しいよね。


542: 修羅場家の日常 2013/11/17(日) 02:17:45.75 0

結局一番の問題は「金」でしょう
お前にくれてやる分はこれだけだとハッキリ示して
あとは父親が弁護士を直接はさんで継母たちを守るしかないんじゃない?

一番動くべきは父親でしょう


545: 修羅場家の日常 2013/11/17(日) 05:00:39.27 0

気の毒だとは思うけど、
人生ってこの程度の運不運は
あるものなんじゃないかな…

平等であるべき!みたいな思い込みに縛られると
かえって自分がつらくなるような。

自分に配られたカードで
勝負するしかないと割り切ったほうが
本人も楽なのに。

と思ったけど、そうか、
「裕福な実父の存在」てのも、
このコトメにとっては
自分に配られたカード
(それも唯一の切り札)なんだろうな。

うーん。


引用元: 小姑むかつく92コトメ