2

714: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 08:32:15.39 0

今更どうしようもないことなので吐き出し

義兄嫁→平日アルバイト、私→医療事務、義弟嫁→週4パートで家から役所まで徒歩2分

良ウトメが数年の入退院の末に相次いで亡くなったら義兄嫁から絶縁を言い渡された。




ウトメは入院中、義弟嫁には銀行や役所など平日に必要な仕事、私には病院や税金の関係
義兄嫁には家の掃除や草むしりを頼んでいた。

この分担にずっと不満があったんだって。
義弟嫁ちゃんは涼しい役所、私にいたっては仕事の延長みたいなことをしてるのに
自分だけ炎天下で草むしりとか思うと惨めで仕方がなかった、
そのうえ私たちと夫たちには忌引きとか有給とか会社から補助とか色々あったんだけど
自分の家にはそういうのがないっていうのもあって
もう私たちの顔を見ると怒りが沸いてくるレベルなんだって。

はぁ、参った…


715: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 08:38:49.61 0

絶縁して困ることでもあるの?
義兄嫁の怒りが収まるかどうかわからんけど、しばらくは会わない方が良いと思う


716: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 08:50:05.40 0

長男家が義実家の土地家屋を相続するのかな?


718: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 09:00:04.08 0

困るって言うか、仲が良かった(と思ってた)から悲しい。
女きょうだいが居なかったので良いお姉さんと妹ができたって嬉しかったんだ。
3人でよく会ってたし…いまでも思い出すと泣きそう。義弟嫁ちゃんもショック受けてる。

義実家は売却して3等分です。本当はそれも気に入らないらしい。
手入れしてたのは義兄家なのに…って思いがあるんだって。
(冷蔵庫とかの家電は義兄家に引き取ってもらった)

まだお互いの夫に話せてない。両親が相次いで亡くなった挙句にコレかと思うと
夫たちも可哀想っていう考えになってしまう。


719: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 09:05:51.44 0

それは仲が良かったんじゃなく、義兄嫁の不満の上に胡坐をかいていたって現実を認めるのが先


720: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 09:08:44.19 0

草むしりと掃除って肉体労働だからね
貴方と義弟嫁がそれをしないで済んだ分を汗かいて働いた人が居たわけよ
せめて少しは手伝ってたら絶縁まではされなかったろうけど・・・
実姉妹じゃないんだから、お姉ちゃんに甘えてちゃっかり妹は成り立たないのよ


723: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 09:26:01.56 0

> 義弟嫁には銀行や役所など平日に必要な仕事、
>私には病院や税金の関係
> 義兄嫁には家の掃除や草むしり

これで義兄嫁にしわ寄せいってるのが気づかなかった?
気づいたら出来る範囲で手伝うと思う(家の掃除や草むしりって土日もできるよな)

> 仲が良かった(と思ってた)から悲しい。
とか言えちゃう無神経が凄い


724: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 09:36:10.48 0

恥ずかしながら私も義弟嫁も一戸建てで暮らしたことがないので
義兄嫁が草むしりとかしているのを知りませんでした。
空気の入れ替えとポストを見に行ってると言われてまるっと信じていました。
掃除はみんなでやってる年2回の大掃除だけだと思っていました。

なんで言ってくれなかったの?って義弟嫁がきいたら
義兄嫁を手伝う代わりに私たちの分を手伝えって言われても困るからって。
自分も嘘をついてた(草むしりとかを隠してた)のは悪かったけど
色々考えて今後私たちと付き合うと義兄子に惨めな思いをさせそうだし
ウトメが亡くなったら絶縁する、それまでの我慢だったんだって。


730: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:09:03.34 0

長男嫁はいずれ自分たちの家だからと思ってメンテしてたんじゃないかな
子供にもそう言って手伝わせたり我慢させたりって地盤があって、ふた開けたら三等分


731: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:09:07.50 0

二男三男たちが長男に墓守とか法事とかよろしく~と軽く言ってるんじゃないかね。
財産は三等分、でも寺への支払いや法事の費用は長男家負担では
長男嫁は文句も言いたくなるだろう。


733: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:10:00.30 0

いきなり叩かれ過ぎな気が。
義兄嫁が察してチャン入って一人ですねていた部分もあるんじゃないかねえ。


740: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:23:31.29 0

スレ主は面倒な事は兄嫁がやってくれると思ってたんだろ
兄嫁からしたら実の兄弟じゃないのに面倒事を押しつけんなって思っていたんじゃないかな?


737: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:14:38.88 0

・義実家の墓は現状どうなってて、この先どうするの?

・法事はどこで、誰が主催でする予定?

・義実家の冷蔵庫(処分するにはリサイクル費がかかります)等不用品の引き取り費用は誰が?

とりあえずこの3点答えてもらえるかしら?




742: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:27:14.51 0

>>737
墓はウトメがすでに用意して永代供養も頼んでありました
義兄は一度も墓参りしていないと言っていました。
法事は私夫の会社の組合の提携先で、実働は私、喪主は義兄でした。
家電は義兄がほしいというので引き取ってもらいました。

お金はウトメの貯金から賄っていたと聞いています。
ウトさんが亡くなった時にトメさんが3兄弟にまとまった現金を渡して
義実家にかかるお金はここから支払うように、足りなかったら言うようにと。


728: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:03:12.21 0

子供に惨めな思いってのもよくわからないし、弟嫁たちが知らなくて自分つらけりゃ助け求めりゃいいし、
なにより他の仕事手伝えないなら仕方ないと思うんだけど
これじゃ義兄嫁がただ面倒な性格の人にしか聞こえないけど、絶縁まで言うんだから義兄嫁にまだ言い分がありそうだね


732: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:09:45.97 0

いいとこどりする叔父家に振り回される親を見るのは子供がみじめって事かな


726: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 09:53:24.12 0

> 色々考えて今後私たちと付き合うと義兄子に惨めな思いをさせそうだし
> ウトメが亡くなったら絶縁する、それまでの我慢だったんだって。

「みじめな思いさせそう」って義兄嫁の発言に思い当たる点は?


742: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:27:14.51 0

>「みじめな思いさせそう」って義兄嫁の発言に思い当たる点は? 

忌引き・有給・葬儀代の補助とか会社から花や電報が来るとかそういうことが 
義兄家にはあんまり無いということだそうです。 


746: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:34:26.93 0

生活スタイルも全然違ってそうだからね
次男嫁、三男嫁はホワイトカラー系で有給とかしっかりした会社
長男嫁は、そう言うのが無い会社
たぶん年収とかも違うんだろうし、子供が知ったら惨めに思う

自分の両親は割と収入が多くて良い生活させて貰ってたけど
同じ年齢の従兄弟(父弟の子)はそうじゃ無くて嫉妬されてたからわかる




725: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 09:48:03.52 0

なんか今回の件以外にもありそうだね

>義兄嫁を手伝う代わりに私たちの分を手伝えって言われても困るから
>色々考えて今後私たちと付き合うと義兄子に惨めな思いをさせそうだし
ってことは、入院中の件以外にも今までの付き合いの中で
長兄嫁は次兄嫁や弟嫁の間で何か肌に合わないものを
感じていたんじゃないのかな?
長兄嫁と次兄嫁・弟嫁は絶縁、兄弟は今まで通りでいいんじゃないかな?
本人が次兄嫁・弟嫁に対して不信感を持ってて、そう言うなら仕方ないんじゃね?


742: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:27:14.51 0

>長兄嫁は次兄嫁や弟嫁の間で何か肌に合わないものを 

後から分かったことですが、ウトさんは夫に草むしり業者に頼んでると言ったそうです。 
これがウトさん流のジョークで、義兄嫁にお駄賃を渡して草むしりをさせていたのを 
業者、と称していたのを夫は本当の業者だと思い込んでいました。 
そういうことが察せない私たちに幻滅したのかもしれません。


745: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:32:58.06 0

全然良トメにも、ウトの言葉がジョークにも読めない。
なんだか義兄嫁をお手伝い代わりって意識がすいて見える発言だよね。
でもってあれこれ義兄はもらって仕切ってる割に自分では動いてないしエネミースレの
夫みたい。義兄と義実家の兄嫁見下しがあったのではって感じだよね。
義兄弟の嫁は嫁でお姉ちゃん代わりで甘えたモードだし四面楚歌だよね。


750: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:40:40.18 0

息子嫁にいろいろ手伝わせてる時点で個人的に良ウトメとは思わないんだけど、田舎だとこんなもんなのかしら


753: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:43:58.28 0

業者呼びはジョークで済ませられる話じゃないわ
よほど下に見ていなければそんな言い方にはならない


755: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:44:52.05 0

ウトメは嫁三人を差別や区別をしたのではなく、それぞれに負担の少ないことをやってもらおうと考えた結果なんだと思う。
とはいえ、いわば家事まるまる引き受けることになった義兄嫁に一番負担がかかったことは事実。
当事者のウトメは目いっぱいで気遣いに思い当たらなかったのだろうけど、彼女に対して慰労でもあれば変わっていたかもしれない。


769: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:04:06.18 0

>ウトのジョーク

ウトと義兄はよく似ていて、義兄もよくこういうジョークみたいのを言います。
私たちは理解が悪いのですが義兄嫁は分かっているようでよく笑っていました。
義兄嫁さんは頭がいいなぁって思ってました(実際一番良い高校を出ている)

私も分担については>>755さんの一行目のように思っていました。
3人で会うときに「何か手伝うことない?」って言い合っていたのですが
いま思うと表面的というか、もっとつっこんでお互いに何をしているか聞くべきでした。

どっちみちもう絶縁を言い渡されたので義兄嫁には会えません。


768: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:02:50.15 0

>>714
義兄嫁は平日フルでアルバイト?
そしたら土日に家掃除と草むしりやって休みは全滅になる
業者に頼んだというウトの冗談を714が信じるくらい、大きい庭で業者に頼むレベルなんだよね
それに対して義弟嫁は週4パートで役所まで2分
役所手続きは面倒だろうけど平日全部仕事で休日もつぶれる義兄嫁からしたら大分マシ
つまり役割分担の時点で義兄嫁の負担が大きいね


777: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:16:29.95 0

>>768 
バイトは9時から14時、お昼休み1時間、庭は5坪と聞いています。 
坪で単位を言われてもよく分からないので正確かどうか分からないのですが… 




760: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:49:29.08 0

これだけ聞く限り文句言うのは他の嫁じゃなくて義両親と義兄なんだけどねえ
うちだけ電報も忌引きもないとか知ったところではないし、目下でしかも女とか、叩きやすいところに矛先向けたり女の嫌なところが全面にでてるな
疲れてる気もするからそのうち変わるかもよ


762: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:51:29.78 0

時間が解決するのを待つか
もう絶縁をするか
どうしたら許して貰うか聞くしかないな


767: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 10:55:01.39 0

>>762 
付き合わなくても生活に支障はなさそうだし、許してもらう必要なんてないんじゃない?
法事というか義両親を偲ぶのは二男家三男家だけでやればいい。
子供の結婚式に伯父家を呼ばないのだって現代ならそんなに変でもないだろう。
きょうだいは他人の始まりなんだよ。


771: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:07:41.00 0

>>769
いや、しょうがないよ
その突っ込んだりするのは本来夫達の仕事じゃない?
調整役が機能してなかったんだから、嫁ーズが罪悪感持つことないよ


774: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:09:08.10 0

>ウトと義兄はよく似ていて、義兄もよくこういうジョークみたいのを言います。

人を貶めたり見下げたり馬鹿にしたりするのはジョークでなくて侮蔑っていうんだよ。
馬鹿にしてるとか言葉のいじめともいう。
それをジョークとして楽しめるって事はいじめが楽しい性格だって事。

義兄も義実家も一緒になって見下してたんだね。義理兄嫁は内心我慢して笑っていた。
我慢強い人ほど溜め込んでから切れるからね。堪忍袋の緒が切れて一気に不満が噴出した
のでは?義兄も絶縁を受け入れたって事は義理兄嫁が切れて、これ以上調子に乗ってると
いよいよあっちの家庭がやばくなる気配があったのかもしれない。


777: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:16:29.95 0

>ウトと義兄のジョーク

合わせて笑っているのは義兄嫁だけです。私たちはポカンとしています。
なので理解できない(笑えない)私たちのほうがレベルが低いのかと。


780: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:23:00.85 0

>庭は5坪と聞いています

聞いていますって?義実家に行ったことが一度もない?なんか不自然だね。

っていうか、あれも伝聞、これも伝聞でいざとなったら言った人のせいにしようって
感じがありあり。病院にいってウトのジョークは聞いてるのに、近くの義実家を外からも
除いたことがないなんてフェイクにしてもおかしすぎる。
大体時間だって「ちょっとパートしてるだけ」とか人の労働は簡単にいう人いるもの。
遣ってるほうでしかも人馬鹿にしたジョークいう人の伝聞なんてあてにならないのでは?

「義理兄嫁は楽」「たいしたことしてない」って伝聞情報だけこれでもかって繰り返し
すぎて自分もそう思いたいって願望が見えるよ。




784: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:27:23.91 0

>>777
>合わせて笑っているのは義兄嫁だけです。私たちはポカンとしています。
>なので理解できない(笑えない)私たちのほうがレベルが低いのかと。
うわ非道い
侮辱されてる義兄嫁を目の前にしてフォローもしなかったんかい
イジメの傍観者クラスメイトじゃあるまいに
偽実家の嫁いびりに加担しておいてどこが仲良しなんだよ信じられない
姉妹が出来たみたいで嬉しかった?
どう見ても搾取姉と搾取に乗っかる愛玩妹


792: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:36:09.06 0

>>780
見たことはあるけど、この広さで何坪とかがよく分かりません。
車が2、3台停められそうな広さでした。

>>784 
草むしりは本当の業者がしているのだと夫は信じていました。
私は草むしりが必要だということまで気が回りませんでした。
業者というのが義兄嫁を指していたのはウトメの死後知ったことです。

私は本当に義兄嫁が草むしりとかをしているのを知りませんでした。
義兄嫁にもそこは自分が嘘をついていたからとは言われました。
察するべきだったのは今では理解しています。
ウトと義兄のジョークも理解できず義兄嫁の我慢も察せない馬鹿です。


782: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:25:18.78 0

気の利く弟嫁が全くいなかったんだね。
兄嫁孤軍奮闘で可哀想。

親戚付き合いから解かれてゆったり過ごせるといいなぁ。
自分も長男嫁だから割に合わないこと沢山あるから気持ち分かるわ。


797: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:44:06.05 0

あなたさ義兄嫁の事察せ無かった馬鹿って自分のこと卑下してるつもり?
違うね「馬鹿だから仕方なかったんですぅ見逃してください☆ミ」って言い訳しかしてないよね?
あなたに義兄嫁さんを支えたり対等な友人関係になることは不可能だよ
あなた自己中過ぎるもの


796: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:43:19.09 0

旦那は業者だと思ってた、自分も聞かされてない、そんなのわかるわけないわ
元凶の義両親と義兄に縁切るわけでなく矛先は他の嫁
草むしりしただけで家の権利主張
その義兄嫁ちょっとおかしいよ、いい機会だから縁切りな


806: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 11:58:15.47 0

義兄嫁が欲しかったのは惨めさを払拭する労いでしょ
ありがとうとごめんなさいがスレの中でさえ言えないこの子じゃ甘えるだけしかできなかった
もう手遅れなんだし絶縁してあとはさっぱりお付き合いすればいいのに


807: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 12:09:11.48 0

最初はなんで嫁ズに怒りの矛先向けるんだろうと思ってたけど
分かりませんでした☆気づきませんでした☆こんな義兄弟嫁達なら縁切った方が精神衛生上マシだね
いじめの加担者・傍観者と同じ、今も776さんの言う通りネットで義兄嫁叩かせようとしてるし

ウトと一緒にジョーク言ってた義兄、義兄家庭に一波乱ありそう


810: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 12:21:46.59 O

最初鼻息荒くスレに投下しに来てるから
義兄嫁さんに憤懣やるかたない思いをぶつけられてもポカーンとして
『怒られた、なんで?怒られるの嫌だ』としか思ってなかったんだろうね
義兄嫁さんに謝れる人間なら最初にあんな書き方しない
語るに落ちるとはこのことよ


815: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 12:56:56.90 0

義兄嫁には謝りました。

自演なんかしていません。レス番を打つのを忘れただけです。

最初は勤務先の福利厚生のことを言われても…とか
草むしりは私がやってるって言ってくれれば手伝ったのに…とか
そういう気持ちもありました
(車を修理に出してるから今週ポスト見てきてとかはあったので)
でもスレを見てもっとつっこんで考えるべきだったんだと分かりました。
(いま思うと病院からどうやって草むしりを業者に頼んだのかとか…)

長々とすみませんでした。


820: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 13:05:49.03 0

これも経験だから、しかたないね


817: 修羅場家の日常 2015/09/22(火) 13:02:37.85 0

714叩かれててもにょる。
そもそも旦那の親なんか面倒見る義務ないんだよ。

今からでも嫁同士結束して手間かかった分
エネ旦那たちに請求するといいよ。


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?125【義弟嫁】