1

916: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 09:18:38.17 0

産んでくれてありがとう!
って言われた時に結婚してから一番イラッと来たね。

あなたのために産んでない!




お産のときも産まれる前に来ようとして旦那に断って貰ったし、
産んだ当日にも来ようとして断って貰った。

基本的に良トメなんだが…。


919: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 11:04:30.37 0

>>916
自分の為に産んでくれたわけじゃないって事わかってるんだよ
息子の子供を産んでくれてありがとうって気持ちなんだよ
こんなに辛い思いして息子の子供を産んでくれてありがとうって言葉しか浮かばないのよ

って実母になだめられた


920: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 11:20:56.57 0

母親に対して、誰かのために産んでくれてありがとうって誰が言っても失礼なニュアンスが消えないと思う
夫婦間は除く


921: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 11:43:14.71 0

>>920
だから失礼なニュアンスを含めずに感謝を伝えるのは難しいってことじゃないかな
感謝の言葉すら拒否するなら話は別だけど


922: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 11:44:31.25 0

どうせお疲れ様とかご苦労さんって言われてもムカつくんだからおめでとうだけでいいんじゃね?


923: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 11:48:37.02 0

>>921
感謝するのは夫だけで十分
それ以外の身内は労いの言葉だけでいいじゃん


924: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 11:53:53.10 0

>>921
だから産んでくれてありがとうって言葉自体が微妙なんだよ
てか親に対して親以外の人間が子供産んで/作ってくれて感謝という発想自体が失礼
普通の親は誰より子供の誕生を待ちのぞんでるわけで


925: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:02:13.30 0

「『産んでくれてありがとう』って言ったら今どきの人は発狂するらしいから
私はそんな事は言わないわよ」
とトメに言われた
奴は多分家庭板の住人w


926: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:08:55.99 0

こうして書いたのバレちゃうんじゃない?




935: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:44:20.51 0

>>926
絶賛絶縁中なので問題なし

イエーイ!サトコみてるー?


931: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:13:59.63 0

実母に「孫を産んでくれてありがとう」って言われてもムカつくの?


932: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:20:42.26 0

>>931
義親と比較すると身内割引でムカつきは軽減されるけどムカつくのはムカつくよ
親のために子供生んだわけじゃないし


933: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:22:11.12 0

身内割引ワロタw
確かにそうだね


934: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:37:18.55 0

夫を産み育ててくれたこと、感謝してるけどそれも良くないんだろうな


936: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:51:33.35 0

>>934
義母はあなたのために息子を産み育てたわけじゃないからね
てかこういう発想する人って究極的に自己中なんじゃないの


937: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:55:46.25 0

感謝というか、尊敬するなぁ
こんなに穏やかで優しい人に育てられるのかと思うと
それでも義母の余計な一言にイラッとはするけど


938: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:57:32.39 0

>>934
そう?
私は将来息子の嫁がそうやって感謝を伝えてくれたら感動しそうw
母親冥利につきる
育ててよかったーと思えそう


939: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:59:13.19 0

>>936
でも、夫を育ててくれた人だから大事にしろとか言うじゃん
気にしなくてもいいのかw
お前らが好きで育てただけなんだから感謝もしないし老後も知らん、でいいかな


940: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 12:59:46.32 0

でもトメさんにありがとうと言われるのはダメなんだw


942: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 13:04:49.27 0

>>939
感謝して老後みるのは夫本人だけってことよ
嫁は関係ないってことね


943: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 13:07:02.81 0

>>940
関係さえよければ、ありがとうと言われてもいい気はするよ
将来の息子の嫁ともいい関係でないとムカつくのかもね
まあいい関係でないならそんな感謝を伝えてくれることもないか


944: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 13:07:20.96 0

>>942
それそれ
夫が大変なら夫のために妻はサポートしますってだけ
決して義親のためじゃない




946: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 13:12:03.46 0

だね
夫が仕事でみれないから代わりにみるだけ
夫が仕事しないと生活できないし
決して義親のためではない


948: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 13:19:34.48 0

>>946
そうなりたくないので、絶対仕事辞めない
夫には好きなだけ親の世話やいてもらうよ


959: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 20:16:12.71 0

>>948
仲間がいたw私も絶対仕事辞めない派
結婚早々トメに「老後よろしくね」を連発されたから夫にキレて、今のところ夫は「親の老後を妻に見させるつもりはない」って考えだけど…
実際に弱った親を見て夫の考えが変わったら、離婚も辞さないつもり


947: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 13:17:13.82 0

嬉しいって喜んで貰うのはこちらとしても嬉しいけど、ありがとう!はなんか違和感だった。わかるんだけどね…。実親は「ありがとう」とは言わなかったし未だに言われたこと無い
義父も義祖母も「ありがとう」とは言わなかったなぁ


951: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 14:36:05.45 0

産後のトメの一言地雷の流れを見て思うのだけど、
なんで普通に「おめでとう」って言わないのかね…
おめでとうでいいじゃないね。なんでそう言えないんだろうか。
「息子に子供ができた」じゃなくて、「アテクシに孫が」の気持ちが
勝つから、どうしても余計なこと言うんだろうな


954: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 16:22:10.64 0

>>951
そうそう
自分が中心にいると思ってるから謎の上から目線なんだよね
なんでおめでとうお疲れ様って言えないかなと思うよ
あとうちは遠慮して仲間はずれにされたくないから遠慮はしないことに決めたの!って言われた
何かあるたびに
大丈夫だから遠慮しないで~って押してくるからイライラMAXだったよ


958: 修羅場家の日常 2017/03/28(火) 20:03:57.55 0

>>951
そう!それだよね。
両親や祖父母はおめでとう。
お疲れさまって言ってくれたよ。


引用元: 義母のムカツク一言(`A´)Part76