bcb284ae.jpg

876: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)04:35:38 ID:w7d

どんなに頑張っても誰とも仲良くなれない気がして苦しい。

仲良くなりたい相手の好みや都合を考えて
あれこれ気遣って時間をかけて仲良くなっていっても、
何の気遣いもしてない自己中の方が
いつの間にか私よりその人と仲良くなってたりする。
好きな異性でも、友達でもそう。

私にとって親友って人はいても、
その人にとって私は数いる知り合いの
うちの一人なんだって気持ちがいつも消えない。
いつもいつも仲良くなれるよう努力してるのに、
気遣いなんて無駄なんだろうな。
嫉妬で気が狂いそうになる。




877: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)04:49:10 ID:DUJ

>>876
年齢はおいくつ?


879: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)05:05:07 ID:w7d

>>877
27です


880: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)06:11:07 ID:IoU

>>879
たぶん一番つらい時期かもしれないですね。私もそうでした。
私は結婚したので、今は孤独感はさほどないですが
心を許せる友人というのは今でもいません。
希望のある話でなくて申し訳ないけれど、私は40台なかばです。
頑張っても頑張ってもダメなら、自分には無理なんだなと思って
今はひたすら薄い人間関係を築いて、その中で自分を気に入ってくれる、
かつ私も好きになれそうな人が現れるのを数年単位で待ち続けています。
自分の経験上、好かれようという努力はあまり良い印象を持たれない気がするし
うまくいかなかった時の落胆も大きいです。
それよりも自分の興味のある事を軸にして生活して、
もしも気の合う人達が現れたらその人達と長く関係を持ち続けられる
環境作りを整えていった方がいいかもしれません。
とはいえ、私もまだ出会えてないんですけどね…。

ちなみに、結婚相手は25~30歳の間に必死になって見つけました。
結婚に抵抗がないなら、相手を探すのも手ですよ。
自分に合った相手に廻り合えれば精神的にかなり安定します。
夫婦って特殊な関係なので、普通の人間関係とまた違うので。
友人がひとりもいないような人も結構結婚していますし。
孤独を知っている分、関係性を大切にできると思います。

長文になってしまい、すみませんでした。


881: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)06:43:39 ID:w7d

>>880
ありがとうございます。
頑張っても無駄なんですかね。
興味のあること……趣味を軸に、
趣味仲間と楽しくやってるつもりだったんですが、
努力して上達したり、後輩に色々教えてあげても、
やっぱり好き放題してる人の方が周りに人が集まってくるんです。

楽しい事をしてるはずなのに差を思い知らされることばかりで。
結婚をすすめてくださってますが、そもそも出会う機会が……。
数少ない出会いやきっかけがあっても、どこか他人行儀なまま進展しません。

このまま独身のまま人生を終えると思うとつらいです。
友人関係より、そっちが辛いかも。
一人で年取っていくのは嫌だなあ


882: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)07:22:14 ID:UZ9

>>881
頑張っても無駄というよりは、頑張ることじゃないと思うな
学校とか職場とかでは努力して親しい関係を築くこともあると思うけど
趣味の場って無理して仲良くなるものじゃないと思う

自分だったら向こうが気を遣ってくれているなと思ったら
無理させてるのかな?とか感じて申し訳ない気持ちになる
こちらも同じだけのものを返さなくちゃいけない気がして
プレッシャーになる人もいるだろうし
あなたも好き勝手してみたら案外上手く行く人が見つかるってことはないかなあ


884: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)07:35:23 ID:w7d

>>882
好き勝手してみるですか……
それで上手くいくんですかね?
上手くいってる人がいるならいくのかな。
よくわからなくなってきた。
うーん……少しずつ自分を出していけたら楽しくやれるんですかね
なるだけやってみようと思います


885: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)07:48:25 ID:SF8

相手に好かれようと色々するのって、
打算的で信用ならない感じがしちゃうんだよね。
本当にその人の事を思いやっての行動と、
やっぱり何かが違うから気づかれるよ。
自然体でいた方が絶対いいよ。


886: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)08:05:44 ID:I0K

>>884
あー、超分かる>その人にとってはたくさんいる内の一人
勝手な人の方が顔が広かったり仲良くしてたりしてるように感じるよね
まぁ、無理せず気楽に生きていこうよ
出会いは本当にその辺に転がってるよ自分の話で恐縮だけど、
引っ越し続きだ地元もないし、知り合いも少ない
でも、なるべく無理のない範囲で感じのいい人間でいようと努めてて
新居の周りの道で偶然話した人とお友だちになったり
バスで道訊かれて一緒に降りて仲良くなって付き合いに発展したこともあるよ


887: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)08:09:55 ID:TJi

>>876
努力するのを止めてみたらいいよ
相手を不快にさせない程度の振る舞いでさ
そしたら楽だし、自分自身が楽しい人の方が周りに沢山の人が寄ってくるよ


888: 修羅場家の日常 2016/03/08(火)08:31:06 ID:Kib

>>884
私もあなたのように思っていたから
嫉妬する気持ちが良くわかる

今度は無理しなくしたのに…って落ち込まないようにね
一つ言いたいのは、
人を気遣えるのはあなたの魅力であり素敵な部分だって事
でも、自分はこんなに気遣ったのにって思っても、
大体は相手には届いてないんだ
たくさん気遣いしたからって
等価で何かが返ってくるわけじゃない、報われるわけじゃない
その事を割り切れたら、もっと気軽になれるんじゃないかなって思う

無理してもあなたが疲れるし、自然体で居られる振る舞いで良いんだ
思ったままに、そして少しだけ人を気遣いながら過ごして行こうよ