67752daf.jpg

299: 修羅場家の日常 2010/10/27(水) 21:50:04

結婚して25年、
娘と息子二人の子供にも恵まれて毎日幸せだ。

妻は年の割には綺麗だし、俺の健康を考えてくれてる。

それなりに幸せだったんだが、
このあいだの土日に24になる娘が
男を連れてきてから家族が冷戦状態orz

うちの娘、親の俺が言うのもアレだが結構賢い娘で、
国立大学まで出て今は働いてる。
顔は妻に似てものすごく可愛い…と言いたいところだが、
客観的に見て普通。
娘自身は自分の容姿がコンプレックスらしいが。

で、連れてきた相手ってのが33歳年収450マン、




有名企業正社員、地方長男。

遠距離恋愛で5年付き合ってたなんて知らんかったわorz
娘が大学出てうちから離れたとこで
就職したのはそのためだったらしい。
なんというか、
親って何も知らないんだなと思ったよ・・・

まあでも、その連れてきた男ってのが人柄の良さそうな奴で、
うちの娘を見る目なんか見てると、
娘を好いてくれてるんだろうなって思えるんだよな・・・

似たもの同士だからわかるのかもしれんがw
そいつは娘を大事にしているらしいし、
結婚したら多分贅沢はできなくても
幸せな家庭を築いてくれそうな男だった。

俺としては娘の意思を尊重してやりたいし、
5年も遠距離恋愛続いたんなら本物だと思う。

しかし、ここで嫁が反対orz
嫁は割とお嬢さん育ちで、
娘はせっかく国立大まで出したんだから
もっと医師とかエリートサラリーマンとかと見合いさせろ、
なんて言ってる。

何より遠くへ嫁にやるのは反対だと・・・
俺も嫁の気持ちがわからんわけではないんだ、
やっぱ自分の娘だし、
できるだけ豊かな暮らしをさせてくれる男に
嫁にやりたいとか思わないこともない。

だけど娘はそいつと一緒にいると気が合うし幸せなんだそうだ。
そんなこと言われたら何も言えないorz

嫁の気持ちも大事にしてやりたいし、
娘の意思も尊重してやりたいんだが、
どうにもこうにもうまくいかず、
今家は妻がピリピリしていてどうしていいのやら。

娘は妻が認めないのなら
勝手に籍入れるとか言い出すし・・・

こんな時にうまく立ち回れないなんて
夫としても父としても失格だなorz

このまま妻の気がおさまるのを待つしかないか・・・
スレ違いな上に長文スマソ


300: 修羅場家の日常 2010/10/27(水) 22:52:07

>>299
なるようになる。
立ち回るも何も、ただ黙って見守るのみ。


301: 修羅場家の日常 2010/10/27(水) 22:55:05

>>299
娘を、そして娘が信じている男を信じてやれ。


302: 修羅場家の日常 2010/10/27(水) 23:01:23

結婚25年とは、随分先輩ですので
生意気かとは思いますが、
幸せな家庭で育った子供だったら、
滅多なことはしないと私は信じたいです。


303: 修羅場家の日常 2010/10/27(水) 23:08:23

多少の反対も、大人への自覚を促すスパイス。


305: 修羅場家の日常 2010/10/27(水) 23:25:41

そうはいってもやっぱ親の意見は無碍には出来んよ、普通。
自分が遠距離恋愛から結婚したけど、やっぱり親に反対されて
それでも長い間かけて説き伏せてやっとこさ結婚だもん。
親に報告してから結婚するまで3年もかかったわw


306: 修羅場家の日常 2010/10/27(水) 23:40:26

エリート云々もあるだろうけど
嫁さんは地方の長男てのが引っ掛かってるんじゃね?
田舎って閉鎖的なイメージあるし
俺は娘さんを守り通せそうな男なら任せて良いと思うけどね

でも俺の娘は誰にもやらん


307: 修羅場家の日常 2010/10/27(水) 23:46:14

みんなありがとう。
あれからまた嫁と話してきた。

嫁も100%反対ってことじゃないのはわかってるんだ。
相手の男の育った環境はうちと似ているところが多いから
気が合うのかも、と娘が言っていたから
本当に平凡な男なんだと思う。

俺が娘の相手に求めるのは娘に飯だけは
食わせてやれるだけの経済力、家族を守る責任感、
優しさ、あとは娘への愛情だな。

嫁は学歴がどうの遠くへ嫁にやるのがどうの、
と言っていたが多分まだ気持ちの整理が
つかないだけなんだろう。

学歴ってやっぱり女親のほうが気にするもんなのかね?
俺は一応高学歴だがあんまり馬鹿じゃ困る・・・
って程度だなあ。

相手の男はちゃんと大学まで出てるらしいし、
真面目で働き者らしいから十分だと思っている。

とりあえず俺は双方の話を聞きつつ頑張ってみるよ。
みんなありがとう。


308: 修羅場家の日常 2010/10/28(木) 00:46:38

俺なら興信所を使って身元調査をかける。
それで何も出てこなければ娘の希望をかなえる。

今24歳と33歳で5年前から付き合ってたんだろ。
19歳の娘に28歳のリーマンが粉かけたわけだ。

一抹の不安は残るので、それは解消しておきたい。
昔なら親が結婚相手の近所を回って聞き合わせをしたりもしたが、
今は隣近所の付き合いが薄くなったし、まして遠距離では事実上不可能。

それでも一生の問題だから、興信所や探偵を使う親は今の時代多いよ。
性善説を信じていたら善人だけが損する時代になっちゃったしね。


309: 修羅場家の日常 2010/10/28(木) 03:35:21

地方長男だからな。義実家が膿家だと、娘が不幸になる。
向こうの実家がどんな連中なのか調べてみても損はない。


310: 修羅場家の日常 2010/10/28(木) 06:18:17

興信所は良いかもな、俺も将来そうしよう
やっぱり相手の親の人となりと
親戚にオカシイのが居ないかどうかぐらいは把握して嫁に出したいし
それで大丈夫そうなら嫁さんも少しは安心出来るんじゃないか?


311: 修羅場家の日常 2010/10/28(木) 08:34:37

ありがとう。
興信所か…興信所を使うのは抵抗があるな。
仮にも娘が選んだ男だし…

とりあえず、相手の男が何があっても
娘を守ってくれるなら俺はそれでいい。
娘といえどもういい大人だし、
自分で相手を選ぶなら相応の責任ってもんがあると思ってる。

もちろん娘が助けを求めてきたら
全力で力にはなるが、
話を聞くかぎりで農家ではないみたいだし、
農家だろうがなかろうが相手の男が
娘を守ってくれるかどうかが重要だ、と俺は思ってる。

自分の妹が一回り上と結婚して今も仲良くやっているから、
歳の差には寛容なだけかもしれないけど

興信所は使わないけど、自分なりに見極めることにするよ。
ありがとう


312: 修羅場家の日常 2010/10/28(木) 10:01:06

>>311
あんた、いい父親だな。
俺もあんたみたいな父親になりたいものだぜ。


313: 修羅場家の日常 2010/10/28(木) 12:42:56

ほんと、いい男だし、いい父親だと思う。
おれもあなたみたいに愛情ある男になりたい。
嫁さんも子供も幸せだと思う。


778: 修羅場家の日常 2011/01/16(日) 20:11:37

>>299だけど、娘の結婚が無事決まった。
今年の春だ・・・ああ寂しい・・・

婿になる人が娘を説得してくれたおかげで
結婚式もやることになったし、寂しいが楽しみだ。

婿どのにも結婚式でこのスレのURL教えてやるかなww
いつまでも娘夫婦の手本となれるような夫婦でありたいよ