1bdbe9c7.jpg

25: 修羅場家の日常 2012/06/30(土) 04:15:07.30

結婚して11年、子供は小学校3年生。
最近息子に嫌味を言ったり、
ちょっとした意地悪をする子がいるとのこと。
息子が相談してきた。

夜、息子が寝てから夫婦で対応を相談。
学校に相談するか、
相手の子本人に注意するかと俺は提案した。

だが、嫁はちょっと待ってくれと。
私が対処してみて、それでダメなら学校に相談しようと。
それから嫁のしたこと。




・息子から、相手の子の趣味を聞く。
ゲームが好きらしいと聞くと、
今ハマってるソフトを聞き出す。

・そのソフトを買ってきて、
息子所有のゲーム機を使ってやりこむ。
RPG系だったので、攻略サイトを駆使して完全攻略。
(その間は睡眠時間は?と聞きたくなるほど、
まさに寸暇を惜しんで寝る間を惜しんでやっていた)

・一週間後、親が参加の学校行事に参加。
相手の子にさりげなく近づき、ゲームの話題を振る。

・食いついてきた相手の子がびっくりするくらいに、
ゲームの知識を披露。
相手の子に尊敬のまなざしで見られる。仲良くなる。

その後、相手の子は息子をいじめることがなくなった。
参観日なんかで学校に顔を出すと、嫁の顔を見つけるなり、
息子よりも先にすっ飛んできて、嬉しそうに嫁に話しかけている。

子供相手だから通用する手なんだろうけど、
正直俺には思いつかなかった。
そのことがあってから半年近く過ぎてるが、
相手の子は嫁に会うために息子のスポーツにも観戦に来る。

その子だけでなく、
どこの子にもそういう風に対処してるからか、
嫁の周りには息子の友達がわんさか寄ってくる。
息子も心根の優しい、まっすぐな子に育ってる。
嫁さんと結婚して、ほんとによかったと思う。大好きだ。


28: 修羅場家の日常 2012/06/30(土) 10:07:35.16

>>25
涙で前が見えない


30: 修羅場家の日常 2012/06/30(土) 15:07:39.23

>>25
う~ん、それって原因の解決になってるのかな?

嫁がみんなの人気者になってるだけで、
息子が好かれてる訳じゃないよな。


32: 修羅場家の日常 2012/06/30(土) 15:10:51.93

>>30
意地悪しなくなったんだから解決だろ
それ以上のことは子供同士の問題


33: 修羅場家の日常 2012/06/30(土) 15:19:07.64

確かに根本的な原因の解決にはなってないな。
ま、
>>25が満足してるんだからいいんじゃね。
将来、ママに間に入ってもらわないと
何も解決できない息子にならないといいな。