f2429829.jpg

303: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 16:25:44.28 0

義両親の希望とこちらも経済的に助かるという事情で
同居の話が出た。
ただ問題は義実家に結婚する気配もない
26歳のコトメがいること。
この時点ではコトメは良くも悪くもなく、
というかお互いあまり干渉しなかった。




でも流石にコトメまで同居は気を使うし、
この先子供が生まれれば部屋数的にも・・・
と、義両親&旦那がコトメに家を出て自立を促した。
コトメは「私の家なのに?」と少し渋ったけど
旦那「お前じゃなくて父さんの家だ」で
「分かった、出て行くから一週間くらいちょうだい」
ということになった。

義両親が一週間なんてそんなに慌てなくていいから、
といくらかのお金を渡して
スムーズに同居が進みそうだと思ってた。
が、コトメが出て行ったのは3日後だった。
「今までお世話になりました」という書き置きだけ残して
行き先も告げずに。

まるで家出のようなその展開に私夫婦ポカーン、
義両親半狂乱。
その場は旦那が「落ち着いたら引越し先くらい
知らせてくるよ」と宥めたものの
待てど暮らせどコトメからの連絡はない。
「あの子が帰ってきたらこの家に置いてあげて」と泣く
トメの意見を了承して
微妙な空気の中、同居を開始。

しばらくして、近所の人の私を見る目に
時々引っかかるものを感じた。
そのうち、近所の噂が耳に入るようになった。
ある奥さんが早朝犬の散歩中に
大荷物を持ったコトメとバッタリ会い
「あら旅行?」とコトメに聞いたところ
「兄夫婦が同居するから追い出されたんです。
あの家は私の家じゃないって」
「もう戻って来れないと思いますけど、
今までお世話になりました」

近所の人にとっては、
コトメ=子供の頃から知ってる子、私=見知らぬ新参者。
私は同居開始前からコトメを追い出した鬼嫁として
近所に広まっていた。
家に帰れば明るかった義両親が見る影もなくやつれている。

どうしてこうなったんだろう。
どう考えても義両親も旦那も「出て行け!」って
どやしつけたわけじゃないのに。


304: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 16:31:45.62 0

>「兄夫婦が同居するから追い出されたんです。
>あの家は私の家じゃないって」


嘘は言ってないな


305: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 16:33:28.91 0

嫁の303視点からするとたまったもんじゃないムカつく話だが
コトメ視点からすると突然アニキのために家から捨てられて
消えるしか無くなったという話で
言ってることも間違いではないからなんとも言えんな
ぶっちゃけ義実家が悪い


307: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 16:34:50.12 0

(嘘は言ってない)
っていうのがリアルでここまで恐ろしいとは・・・w


311: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 16:48:02.53 0

双方ともに言ってることは間違ってないっていう


313: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 17:09:00.82 0

でもまあ、義両親がいくらかの金を渡す前に
一週間くらいで出て行くって言ったり
結局3日で出て行ったり、近所の人にちゃんと挨拶してたり
多分いきなり家を出ても困らない程度の金か仕事は
持ってるんだろう、コトメは


310: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 16:46:32.82 0

うーん
コトメじゃなく義父の家、ってのはそりゃそうなんだけどさ
それでもコトメにとっちゃ生まれ育った家だし
まだ20代だし「お前の家じゃない」って言い過ぎな気がしないでもない


339: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 21:39:14.87 0

兄夫婦の経済的事情で追い出されるんじゃ気の毒だわ。


315: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 17:22:59.48 0

これ、追い出したのは「兄」だよな。
嫁の方としちゃ、
義実家との調整は旦那の役目だと思うだろ。
夫婦間で意見は出しても、妹を家から出して自分たちが同居って、
決断も段取りも調整も旦那主導でやることなんだから。

もともと兄妹関係に問題があったんじゃないの?


320: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 18:07:40.23 0

>>315
嫁がなさぬ仲の小姑付きはちょっと……
と言ったから旦那は妹を追い出した
家庭板的には最高の旦那


316: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 17:25:50.80 0

>>315
義両親とコトメの親子関係も何かあったようにも思えるしね


318: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 18:01:59.57 0

兄弟姉妹の間に溝ができるのは、
親の配慮がないのが原因だよ。
ほとんどそう。
親が息子と同居したいんであれば、
先に妹さんと親が
双方納得いくまで話し合うべきだったのに、
それを息子にさせた親が悪いんじゃん。
親が狡いんだよ。
お嫁さんにしたら、本当にとばっちりもいいとこ。気の毒な。

しかも、妹が帰ったら置いてやってとか、
どこまで中途半端で偽善者なんだ。


306: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 16:34:20.77 0

小姑さんは無職なの?
お勤め先に電話してみればよいのに
自営のSOHOとかだったら、取引先の電話番号くらい
固定電話に残っていないだろうか?


314: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 17:11:53.57 0

それなりの収入や、一人暮らしするスキル持ってるのに
勤務先も仕事も知らないような義両親ってことでしょ


325: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 18:25:26.01 0

コトメもまだ若いし、
長男に同居を頼む時期が早かったんだよね
長男夫婦も、ウトメが希望したから同居したのか、
経済的に助かるから同居したのか
どっちの比重が大きかったのかわからないけど…

もしコトメが戻ってきてトメに「置いてやって」と言われたら
「わかりました。では私たちが出ていきます」と
返すしかなさそうだね


342: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 22:37:32.13 0

>>303
家を出る手際が良すぎる。
コトメはもともと脱出する機会を伺ってたんじゃないかな。
わざわざ追い出されたとアピールしたのは
身勝手な兄と言いなりな両親へのDQN返しかも。
そういう状態に危機感を持たずに
言われるままに同居を始めたのは迂闊だったと思う。


323: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 18:21:26.53 0

これ、コトメが出ていってすぐに入ったのがマズかった。
「同居は歓迎なのですがコトメさんが居るから・・」
とか言って渋ってるふりして、
コトメを追い出してから半年なり1~2年してから
おもむろに同居すればよかったのに。
>>303が思慮不足だったね。


328: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 19:07:43.53 0

こういう話を見ると時代も変わったなぁと思う
一昔前なら大学卒業後にまだ実家にいる人って
パラサイト呼ばわりされてたのにね
まだ二十代だし…なんて書き込み見てビックリしたわ


340: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 21:57:37.40 O

>>328
バブル真っ只中の話でしょ
婆乙


341: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 22:16:18.64 0

田舎なら大学出ても地元で就職したなら実家から通うのが普通だな
で、結婚したら家を出てアパート借りて住むみたいな感じ
経済的にきつければそのまま同居もあるだろうけど
バブルのころは知らんw


329: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 19:11:11.20 0

少子化だし若年層の所得低いしその親世代は金持ってて暇だもの
ほんと時代は全然違うよ


377: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 12:57:06.65 0

出るときは結婚するときって思ってたんじゃない?
兄夫婦がそのうち同居するって話してたら自活したんじゃないのかな。


335: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 21:11:27.20 0

コトメが家出てどれくらいたってんのかね。
上でも出てたけど職場とか友達とかツテはなかったんだろうか。
まさかコトメ無職だったとか? 
なら家出すにしても就職させてからだよね。いくらなんでも。


333: 修羅場家の日常 2013/11/11(月) 20:49:22.26 0

誰も幸せになってない同居。


348: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 04:17:22.74 0

すみません、捕捉だけしておきます。
コトメは無職ではありません。
在宅で仕事をしていました。
専門知識が必要な翻訳で、収入は旦那より』多かったとか。

それもあって義両親は旦那の方が少ない給料で家庭を持って
大変だろうと思ったそうです。
ただ仕事関係の連絡先や友人などはまったく分からないそうです。
旦那は「あいつは昔から友達がいない」と言ってました。

あと、住民票は動かしていましたが転入先も1日でまた動かしてました。
その次に動かした先の住所には義両親が訪ねたところコトメはおらず
「そんな人知らない」と言われたそうです。

「知らない人」の住民票がここの住所になってると言っても
「ふーん」みたいな感じで
特に不気味がったりしなかったので
コトメの知り合いではないかと疑ってましたが
証拠がないのでどうにもできないと。


349: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 04:21:24.51 0

>>348
>あと、住民票は動かしていましたが
>転入先も1日でまた動かしてました。


娘が実家を出るのにここまでするって、
どう考えても普通じゃないんですが。
あなたもいつでも逃げられるようにしといた方が良くない?


350: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 04:24:40.71 0

1.義実家に問題がある
2.コトメが年季の入った中二病

さあどっちだ


351: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 04:48:35.28 0

嫌な予感しかしないw
とっとと同居解消した方がいい


352: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 05:42:57.88 0

収入があるといえ定職があるとは限らない妹に
でてけという両親と兄も大概だな
普通に鬼家族だろ
兄貴は特に貧乏人のくせにずうずうしすぎ


354: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 06:46:51.06 0

住民票って、そんなに次々と移動できたっけ?
前に役所で移動して1ヶ月は
次の移動はできないって言われたような。
あれ、違う手続きだったかな。


355: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 06:49:54.73 0

>>354
住民票はできるよ。
極端な話、転入届を出して、
終わったらもう一度並んで転出届けだってできる。
地域によるのかな?


358: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 07:28:47.62 0

一緒に住んでたのに住民票を辿るしか
探すツテがないって、すごい家族だなw


360: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 07:31:49.06 0

今は家電話じゃなくて携帯で連絡取るのが普通だし
若くて未婚なら年始の挨拶も年賀状じゃなくメールで済ませるから
同居でも昔より遥かに交友関係が把握しづらくなってるのは事実だよ


361: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 07:38:32.98 0

>>358
交友関係は分からないが兄より収入が多いことは
把握している家族w


359: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 07:30:13.97 0

嫁から「未婚小姑と同居は嫌なので追い出して」
なんて条件出されたら、
まともな親なら「それなら同居は結構。この話は無し」って
突っぱねるよね。


365: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 08:39:01.23 P

コトメが出てって様子をみることもなく
とりあえず同居は開始ってできちゃう無神経な旦那だからなあ。
愛玩用が兄で、妹は搾取用だったのかもね。


367: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 08:45:53.97 O

26歳で専門的なスキルを身につけてたなら、
コトメは努力家なんだろうね
それに引き換え、兄はまぁアレなんだろうけど…


383: 修羅場家の日常 2013/11/12(火) 13:40:17.22 0

なんだか愛玩用息子と搾取用娘の臭いがするようなw
結婚前からダンナよりコトメの方が収入があることを
知ってたというのも
息子=パラサイト、娘=生活費入れてた だからとか?

息子が結婚して嫁=働き手&介護要員ができるし、
子どもが生まれれば次のの代まで安泰、
娘よりも役にたつと思われたんじゃないのかね。



------------------------

347: 修羅場家の日常2015/10/31(土) 17:49:58.54 0.net
2年前に小姑むかつくスレに、
義実家同居にあたりコトメに出て行ったもらったら 
コトメが消息不明になってしまったと書いた者です。 
コトメの消息がちょっとだけ分かりました。 

当初は子供が生まれた時のことを考えて
コトメに部屋を空けてもらったのですが 
大トメが介護が必要な状況となりウトが引き取ったため、
コトメの部屋は大トメが使うことになってしまいました。 
介護生活が始まったため、
子供が欲しいのですが、
それどころではなくなってしまっています。

そんなある日トメが大トメの荷物から
コトメの結婚式の写真らしきものを発見。 
大トメに聞くとコトメは既に結婚して
現在妊婦だそうです。 

ウトメがコトメの居場所や相手のことなど聞いていましたが、
大トメはあまり詳しく言いませんでした。 
でも高いところの電球が切れた時に
コトメ旦那が替えてくれたと言っていたので
大トメ家の近所なのかも。 

大トメは「自分の家はコトメに相続させるつもりだ」
言ってました。 

ウトメはこの家があるし、ここは旦那が相続するだろうし、
孫が相続すれば相続税も
一世代分節約できるからだそうです。 
ウトメはウンウンと頷いて、
コトメの居場所を特定したいのもあるんでしょうが 
「子育てはお金かかるからいっそ生前贈与して
今から大トメ家に住めばいいのに」と言ってました。 

でもコトメが大トメ家を相続するなら
大トメの介護はコトメがすべきじゃないかと思う。 
コトメのことで鬱になってるウトメと暮らして
近所にもヒソヒソされて、その上大トメの介護が始まって 
こっちはこんな状況なのにコトメは妊婦で
介護もしないで大トメの家を相続できるなんて。 
大トメがどれくらい生きるかなんて分からないけど、
最悪大トメの介護が終わったら
次はウトメの介護が始まりそうで怖い。 

この前私の妹にもう同居解消したいって愚痴ったら 
「それじゃ"コトメを追い出した鬼嫁"から"
コトメを追い出してまで同居したのに
介護から逃げた鬼嫁"に昇格じゃん」 って言われた。 
旦那も「やっぱりコトメを敵に回すんじゃなかったなー」
とか言っててアテにならない。 
でも敵に回すも何も、そもそも同居するから
独身パラサイトは自立してほしいというだけの話だったのに。

375: 修羅場家の日常 2015/10/31(土) 23:39:50.78 0.net
>>347 
つまり、コトメは追い出された後、結婚して子供が産まれても
自分の両親や兄弟に知らせてなかったって事? 
で、おばあちゃんにだけは内緒で知らせて、
時々会ってたって訳だ。 

実の娘にそこまで恨まれたら、
そりゃあウトメも鬱になるだろうし、 
342旦那も後悔するだろうねえ。 

しょうがないよ。全部342が引き起こした事だもの。 
そのかわりと言っちゃなんだが、欲しかった家が
まるっと旦那のものになる事確定なんだから、
良かったじゃん。

380: 修羅場家の日常 2015/11/01(日) 08:16:55.85 0.net
>>347 
当時で旦那より稼いでたコトメが実家パラサイトはないない。 
3日で出て行きすぐ住民票転居とか手際よすぎるし、
前々から思うところはあってついに愛想を尽かされただけ。 
愛想尽かされるウトメと旦那だもの
やっぱり録なもんじゃなかったね。 
これからも奴隷するの?その旦那と家族必要?

384: 修羅場家の日常 2015/11/01(日) 11:30:25.09 0.net
>>380 
きょうだいが同居婚をするので、独立を促される 
は、別におかしな理由でないし 
世間ではよくある話だし 
なのに、実の娘にここまでの仕打ちをされ 
他の親戚も納得し協力しているからには 
他にも理由が有るのでは?と、考えるのが普通だよね 

>>347 
鬼嫁呼ばわりが嫌なら 
「私がいなくなれは、コトメちゃんも戻ってくるかも」 
で押し通せばいいよ

396: 修羅場家の日常 2015/11/01(日) 22:36:25.14 0.net
>>347
は経済的に助かるからって喜んで同居したんだろうけど、
トメも働いてるなら最初から
大トメ介護要員の同居作戦だったんだろうね 
コトメ追い出した負い目も相まって
うまい具合に奴隷にされたもんだねぇ

385: 修羅場家の日常 2015/11/01(日) 15:18:33.15 0.net
342です。 
やっぱり別居か離婚も考えるべきですよね。 
ただ私実家にも同居できないか話してみたけど
私母もあまり乗り気でなく 
仕事してるよそ様の娘さんに自立しろと言ったんだから、
と言われてしまいました。 
母は昔の人なので
「まあ同居したら介護するもんじゃない?」とも。 

大トメ家については、
コトメ夫婦は大トメ家にいるのではと疑って 
トメが仕事の帰りに見て来たそうですがいなかったそうです。 
なのでトメがコトメへの生前贈与の話を進めようとしています。 
そうすれば大トメ家に住んで会いに行けると考えてるようです。 

昼間大トメと二人でいるのが憂鬱で
私も復職しようと思ったんですが 
元同僚に連絡したところ
「もう新人入ったから無理だと思う」と言われました。 
その元同僚も私と同年代でまだ介護の経験なんてないので 
「旦那と旦那親が3馬力で働いてくれて
専業主婦なんて羨ましい」と分かってもらえませんでした。 
ではデイに大トメを迎えに行ってきます・・・

388: 修羅場家の日常 2015/11/01(日) 15:37:03.03 0.net
トメは仕事してますが、
自分が休みの日は自分がすると言ったのに 
自分が介護する予定の日だけヘルパーさん頼んで
結局ほとんど介護してないです。 
では本当に行ってきます。

348: 修羅場家の日常 2015/10/31(土) 18:25:33.10 0.net
自業自得乙! 
自分を正当化しようとしてるけど
どう読んでも追い出してるし 
介護からも逃げようとしてるね 
頑張って介護しましょう

349: 修羅場家の日常2015/10/31(土) 18:31:22.74 0.net
結婚しないコトメって見下して、
目先の経済援助につられて焦って追い出したりしないで 
ちゃんと余裕持って、
礼を尽くしてたらこうなってないもんなぁ 

慌てるなんとかってことわざを連想した