cf867804.jpg

418: 修羅場家の日常 2016/03/10(木)23:56:20 ID:IM1

同僚Aが「今年になってストーカーされてる」と言い出した。
話を聞くと帰りの電車で付きまとわれているらしい。
その場にいた人たちで基本的な対処法を勧めたが

・車両を変える→乗り換えにはその車両のそのドアが便利だから嫌
・時間をずらす→1本後は乗り継ぎの便が悪いから嫌

嫌ならあとはもう知らないよ、で放置していたんだけど、
今週になって怖いから一緒に帰ってくれと頼まれて、
定期圏外の交通費は出すから!と言うので
月火とAの自宅最寄り駅まで同行した。

結論から言えばどう考えてもAの思い込み。




職場最寄り駅からAと一緒に電車に乗り込むと
「あの人」と教えてくれたのは
椅子に座ってるサラリーマン風の男性。

イヤホンで音楽かなにか聴いていて、
月曜はスマホをいじり、火曜は雑誌を読んでいた。
私たちは扉の近くに立っていて、乗換駅に着いてホーム移動。

移動したホームで列に並んでいたら
その男性が階段を下りてくる姿が見え、
私たちより後方の隣の扉の列に並んだ。
電車に乗り込み私たちは座っていると、
男性は車両に乗り込むなり車内を見回して吊革に掴まった。
スマホ取り出していじり出して時々顔をあげて周囲をキョロキョロ。
そのうちAの自宅最寄り駅に着いて、下車するなり
「ずっと着いてくるし、こっちを探し回ってるし!ストーカーだよね?!」

同じ電車の同じ車両に乗っているのは
Aと同じく乗り換えを考えてのことでしょうね。
乗り換え後の車両の位置だってきっと同じ理由でしょう。
電車に乗った直後にキョロキョロするのは
空席とか立つ場所を探すからでしょうね、みんなやりますね。
移動中に周囲をキョロキョロするのは
今どのあたりの駅か確認するためでしょうね、
音楽聴いてて車内放送聴こえなかったんでしょうね。
どう見ても普通のサラリーマンです。
どう考えてもAの勘違いです。

そう伝えたら昨日は同僚Bに同行を頼んだらしい。
今日、顔を合わせるなり
「あれは……ねぇ」「ですよねー」って、
やっぱりBさんも困惑してた。

2人でAを説得してみたが、
今日の昼間にみんなに声を掛けてCさんと一緒に帰ることにしたらしい。
明日Cさんと会うのがちょっと楽しみ。


419: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)00:26:09 ID:wQi

>>418
精神病発症してる?心療内科行けよ…怖すぎ


429: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)09:18:17 ID:TUJ

>>418
Aはそのサラリーマンが好きなんじゃない?逆に気にしてほしいとか
あと、友達に「あのサラリーマンってАのこと好きなんじゃない?」って言ってほしくて
ストーカー扱いしてるっぽい。
それかアスペ


430: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)09:20:07 ID:usG

>>429
なんでもアスペにするな
アスペは煽り文句じゃねーぞ


432: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)09:50:33 ID:TUJ

>>430
昔バイト先でアスペの子がいて誰でもかれでも
「目が合った。私の事好きみたい」ってことあるごとに
真顔で言う子を思い出したもんだからさ。
アスペ関係なく頭おかしい子なのかもね。

煽りでもなんでもないんだけどアスペの事で気に障ったならごめんね


431: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)09:24:42 ID:zvk

419が言うように精神障害かなと思う
そのうち統失発症しそう


459: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)21:25:24 ID:aPt

>>418です。
昼食時にBさんCさんと情報交換してきた。
A本人に直接確認を取ったわけじゃないけど
>>429さんの読みっぽい気がする。

というのもCさんによると
昨日はその男性は電車に乗ってなかったそうだ。
会社最寄り駅で電車に乗るなりAは男性の姿を探してキョロキョロし、
挙句に隣の車両まで探しに行こうとしたんだと。

時間的にそこそこ混んでるので止めたんだけど、
乗り換えホームでもキョロキョロ、
乗り換えた電車でもキョロキョロ。

Cさんが「今日はいないみたいだね、よかったね」と声を掛けたら
上の空気味で「ああ、うん……」
明らかにAの様子がおかしくて、
一緒にいるのが恥ずかしかったとCさん言ってた。
今日は3人とも声を掛けられなかったので逃げるように会社を出てきた。
多分Aは1人で帰ったんじゃないかな。

ストーカーされてると騒ぎだしたのは2月に入ってからで、
それまでは特におかしい言動もなかったんだよね。
単なる恋煩いなら、
それはそれで面倒だけどちょっとは安心するんだけども……。


461: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)21:36:48 ID:xNx

>>459
どちらにしろ
メンヘラストーカー気質な人間だから
距離置きたい人だね