f71b5f5a.jpg

564: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:12:12 ID:bCu

相談なのですが、
NHKをうっかりオートロック解除で招いてしまい、
契約を迫られています。

テレビがない(事実)ですが、
スマホを持って出てしまったため、
ワンセグあるから契約は義務だと言われました。

正直女学生一人に対し大の男二人で怖かったですし、
なんとか断って記述はしませんでしたが、
明日来ると言われてしまいました。

アイフォンをレンタルして誤魔化したりした方がいいでしょうか?




566: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:14:25 ID:LkW

居留守、
コワモテの信頼出来る男性にことわってもらう
しばらく留守にする


567: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:18:46 ID:Q7x

iPhoneではないんだね?
スマホで契約料とるって話は聞いたことがないな
ならば、ワンセグが入っているスマホには、
キャリーが徴収すれば良いわけだよね。
本当にテレビがないなら
管理人さんの立会いのもと部屋を見せるという方法がないでもないけど
ちょっと嫌だね。そもそも日曜日にそんな営業に来るのか。
念の為、自分からNHKに電話してお客様相談室で、
テレビがないのに徴収料を請求されると聞いてみたらどうかな?


568: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:19:46 ID:85p

>>564
放送法64条を調べてみてください。
>ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送、
>若しくは多重放送に限り受信することのできる
>受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

スマホは電話であって、
放送の受信を目的としない受信設備ですので、
虚偽事実を述べてますので詐欺罪で訴えますと言い返せ。


570: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:27:05 ID:bCu

iPhoneではないです。契約事態はまだ何も記名していません。
前もっての知らせもなくお引き取り下さいと伝えたのですが、
向こうも強気で、本部に連絡して私の名前を訪ねても
構わないだとか警察に立ち会って貰っても構わないと言ってきました。


572: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:29:37 ID:Q7x

>>570
ワンセグが入っているスマホなの?
それを相手に見せた?


576: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:30:57 ID:bCu

>>572
私が手に持ってたので見られていたかと…


578: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:33:05 ID:jPK

>>570
向こうは女一人だから脅して何とかなると思っている
大家さんとかお父さんとか強面の男の友人に居てもらった方が良い
あと、今回は契約する必要はないけど、NHKに加入する時に
そういう人から契約しなくてもいい。
そいつに歩合が入るからむかつくし。
NHKに電話して苦情を言うのもありだけど、住所氏名言うのも嫌なら
ネットで申し込んで契約しましたって言えば良いよ
もちろん録音、強面の異性の友人とかに立ち会ってもらって。


579: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:35:59 ID:Q7x

>>570
実はNHKを語る詐欺もあるらしいんだ。2人組というのがどうなのかわからん。
今の季節は、不慣れな大学生狙いで来るからね。
ちょっと調べてみたけど、ワンセグが観れるスマホなら払わんならんかも。
だけど、限りなく怪しいので「契約は自動振込で親がします」と言えば良いかも

放送受信料を払う機器
http://camatome.com/2013/01/nhk-jusinryou-keiyaku-kaijo.php

怪しげなので断る方法これ参考になるかわからんけど
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/naitoiikire


580: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:51:00 ID:Q7x

>>576
払うにしても払わないにしてもそういう失礼な徴収員はスルーして構わないよ。
徴収員も歩合制だからそっちで契約するとその失礼な奴に幾らかわたるんだよね。
払うなら直接振込みで払ったほうが良い。
徴収員でなくても契約はできるしね
(まあ、iPhoneだと言い切れれば良いと思うけどね)


581: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:52:55 ID:bCu

本音は怖いのでもう居留守で済ませたいのですが、
やはりはっきり断ったほうがいいのでしょうか?
大家さんというより、管理会社が管理しています。
ネットで調べると裁判とかがでてきて不安です。 
また二人組というのは私も初めてでしたが、
どーも君の書かれた営業部のパンフレットを渡されました


582: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:56:45 ID:Q7x

>>581
出ると面倒なことになるから居留守で良いよ。
待ち伏せされたら大きな声で悲鳴を上げて素早く逃げる(笑)


583: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)21:57:22 ID:LkW

若いむすめさん1人では、契約取るまで絶対に帰って行かない
危険なので、ひとりで対応しちゃダメ。
コワモテのおじさんとかお兄さんとかいない?


585: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:00:42 ID:bCu

学生で関西に下宿してるので、なかなか…。
友人も女の子ばかりなので。


586: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:07:12 ID:fKm

>>585
関西のどこかわからんけどおばちゃんが行って対応したげたいわ
オッさん2人組はそら怖いよね


587: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:11:20 ID:OMb

NHKのヤツなんてテキトーだよ
自分も一人暮らししたてのころ来られたけど、
慣れない料理中で手が離せなくて
「明日同じ時間に来てください」
「わかりました」って言ったのに翌日来ず
4年後に来たわ
居留守すら怖いなら、暫く友達のとこに避難してればいいじゃん


589: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:21:55 ID:bCu

念のため、auショップでワンセグのないスマホをレンタルして、
明日対応に当たりたいと思います。
オートロック解除せずインターホン越しでの対応で問題ないでしょうか?
それとも居留守した上で問い合わせの電話で断った方がよいでしょうか。
正直契約事態はまだしていないので、
問い合わせたことで逆に勧誘を受けることを懸念しています。


590: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:32:38 ID:4WM

>>589
レンタルまでしなくて大丈夫だよ。
ほんとに来たときはオートロックをけして開けないで
「契約ならネットでしますからお引き取りください」だけでOK。
インターホン越しで何の問題もない。

それでも食い下がってこられたら、
「このやりとりは録音しています」って宣言して、
スマホの録音・録画機能を実際につかいながら
「契約するときはネットですると言っている」
「女の一人暮らしに、二人がかりで脅しに来る人たちからは契約したくない」
「そんな人たちに個人情報を与えたくない」
「あまりしつこいようなら警察を呼びます」
これだけ繰り返して、引き下がらないならほんとに警察よんでいいよ。

女学生ということは未成年か二十歳そこそこでしょ?
そんな小娘相手に、
裁判なんて手間と金のかかることを実際おこすことはまずないから大丈夫。
ほんとにおこされたら親に対応してもらえばいいよ。


591: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:35:06 ID:Q7x

>>589
徴収員は委託会社がやっているんで、
NHKの問い合わせ窓口に苦情として言えば良いんだよ。
徴収の問い合わせじゃない方に電話してね。
「1人暮らしの女子大生ですが、NHKの受信媒体を持っていないのに契約を迫られています」
「明日また来ると言われたのですが、怖くて家に帰れません。なんとかして下さい」
「もしNHKを受信することになったら直接ネットで支払いますので、
徴収員さんが家に押しかけるのを止めてください」
とか言って、また来たら(その2人組は達悪どそうだし)
通報しても良いんじゃないかなとも思う。
まあ、やる勇気があればだ。
(話によると待ち伏せもあるそうだから面倒だよね)


592: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:38:21 ID:Q7x

>>589
レンタル代が勿体無い。
言うだけ言ってインターホンを切るんだよ。
ダラダラやってるとつけこまれるからね。


594: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:40:23 ID:CHX

>>589
親に聞いたら代わりに手続きやってくれてます
心配なら書類だけ置いてってください
で、あとは知りませんわかりません親に任せてます、で
何もしないのが一番かと


595: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:42:10 ID:4WM

そういえば家族離れての単身だと家族割もあったな
親御さんがしてくれてるかもしれないとふと思い出した


597: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:47:55 ID:jPK

>>595
そもそもテレビないのに


596: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:47:01 ID:bCu

その家族割の契約させられそうなんです。
とりあえず直接相対は避けて、親に任せますでごり押ししますね。
少し足が悪いのもあり不安なので、
せっかくの助言にも煮え切らない返事ばかりですみません。
堂々と対応したいと思います


598: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)22:48:02 ID:lPG

>>596
止めといた方がいい。
居留守か、友達の家に行っておくように。