6

996: 修羅場家の日常 19/08/24(土)15:38:29 ID:NxA

先月、付き合い始めて一年になる彼氏からプロポーズされました。
それ自体は嬉しかったんです。
このまま結婚に繋がればいいなぁと思っていましたから。
その場でOKしました。「よろしくお願いします」って。
それで、お盆休みに彼氏の実家に連れて行ってもらいました。
高速を走って2時間ぐらい。
彼の実家があまり裕福ではないこと、
県営住宅にお母さんが一人暮らししていること、
年の離れたお姉さんがいることは聞いていました。




彼の実家に行くと、お姉さんが来てたので
ああ、弟が連れてくる彼女を見に来たんだな、ぐらいに思っていました。

お互いの紹介のあと少し経って、
お母さんが注文したデリバリーのピザが届いたんですが
お母さんが普通に当たり前のように彼に手を差し出し、
彼が財布を渡し、それでお金を払っていました。

その時に頭の隅っこに何か引っかかりを感じました。

そして3時間ほどお邪魔して帰る時に、
彼がお姉さんにお金を渡してるのを見ました。
私に背を向けて隠すようにしてたのが余計に不自然で気が付いた感じ。
1万円札が3枚ぐらいだったと思います。

帰りの車の中で、
いくつかプライベートなことを質問しました。

色々引っかかったので、
結婚を前提にしてるのなら聞いても
失礼ではないだろうと思ったので。

お母さんは今働いてるの?とか、
お姉さんは何処に住んでるの?とか
旦那さんはサラリーマン?とか、そんなこと。




997: 修羅場家の日常 19/08/24(土)15:39:56 ID:NxA

それで分ったんですが、
お姉さんは未婚でずっと母親と二人暮らしなんだそうです。

もう40歳過ぎてるんですが、
それでいてアルバイトしてるそうです。

そしてお母さんの方も
週3回のアルバイトなんだそうです。

それで生活できてるの?って聞いたら
「だから毎月仕送りしてる」と言います。

彼は手取りで25万ぐらいだそうですが、
月々10万送金しているそうです。

彼自身は社員寮に入っているので、
それで十分生活できるそうです。

結婚後も?って聞いたら
「うーん、まぁ多少は減らさせてもらうけど
面倒見てやらないとしょうがないしなぁ」って。

お姉さんに渡していたのは、実家に滅多に帰らないから
帰った時にはお小遣いあげてるんだそうです。

「女ってそういうの、
マザコンとかシスコンとか思うんだろ?」って言って
だから隠そうとしたんだそうです。

彼は「男は俺一人なんだから普通だと思う」と主張するんですが
そんな大事なことは紹介してくれる前に話しておいてほしかった。

男性からすれば理不尽と言われるでしょうが、
女側からすれば母親だけならまだしも、
40代で独身のお姉さんの生活まで面倒見なきゃいけないと
最初から分かってる結婚には二の足を踏んでしまいます。

そして悩んで考えて、婚約を破棄しました。

彼はすごく怒って、婚約不履行で訴えると言われましたが
「訴訟を起こしてくれても構わない」と応じました。

口約束でも婚約になると聞いた事があるし、
もしかすると裁判になれば負けるかも知れないけど
その時は慰謝料払ってもいいと思っていました。

が、彼も諦めてくれたみたいです。

よく結婚前に分かって良かったと言われるのを見聞きしますが、
もちろんそれはそうなんでしょうけど、なんか割り切れません。


998: 修羅場家の日常 19/08/24(土)15:58:00 ID:g3r

>>997
それでも無事に婚約解消できて何よりだよ

どのみち大事なことは伝えなかったくせに
バレて破談になったら
逆ギレして訴えてやるとか言い出すような人だから
一緒になってたら本当に苦労が絶えなかったと思うよ

次に良い人と出会えるよう祈るわ


引用元: 百年の恋も冷めた瞬間 Open 8年目