814395cc.jpg

159: 修羅場家の日常 2015/09/10(木)05:00:57 ID:Xrd

命の危険とかじゃない、些細なことなんだけど
私は旦那と16歳の頃からお付き合いさせてもらってた
旦那が1個うえ

旦那が成人式迎えた前年に
震災で旦那が私の家に避難してきた
両親は幼い頃に亡くなってたので身一つで逃げてきて、
私の両親に支えられながら一から生活を作り直してた

翌年私の成人式で、写真を残すことになった
そういえば旦那は写真も無くなってるんだよね、
一枚撮っておく?と提案したら




「一緒に撮った写真がほしい」と言ったので、
私の撮影プランに追加料金5000円を払い、
ツーショット写真を撮影した

写真屋の人は
「普通みなさん追加撮影はご家族でされるんですよ、
彼氏とは珍しいですね」と言っていた

旦那はその写真を大事に大事に額に入れて、
何故か我が家の玄関に飾ってた
私の家族は「面白い子ね」と笑ってとめないし、
来客が来るたびに胸のあたりがムズムズして恥ずかしかった

そのまま彼とは籍を入れて私の家で生活してた
籍を入れた翌年は妹が虐待されている犬を
引き取ったので家族が増えた

人間を怖がって最初は誰も触らせなかった
暗くて狭くて人の生活音が届きにくいところが
好きなようなので、室内犬だったけど庭に犬小屋を起き、
人が居る間は玄関を開けっ放しにして
自由に出入りできるようにしていた

しばらくは誰にも構われない自分の小屋から
出ようとしなかったけど、
そのうち玄関から家の中を覗くようになり、
家族が出かけたりする時は出てきて見送ったりしていた
そろそろ冬が迫ってきているし、
家の中に小屋をうつそうかと話し合っていた時期に、
見知らぬ女が開け放たれた玄関に飛び込んできた
犬が吠えるので何事かと駆けつけると、
旦那の大切にしていた写真をビリビリに破いていた

私の顔を念入りに刻んでいて引いた
呆気にとられていると母が駆けつけ、
同じくして犬が女の首に噛みついた
女の悲鳴で近所の人が覗きに来て、
犬を見て玄関に挿してある傘で叩こうとしたり、
それを母が体を張って止めたりとテンヤワンヤ

おじさんが「警察呼べ!」と叫んだので
すぐに家電から110に通報した
女は錯乱してたので取り押さえられ、
母も警察に連れて行かれた

私は犬小屋を部屋の中にうつし、
吠えまくって失禁する犬を
どうにか落ち着かせようと必至だった
女の正体は近所にある宗教団体の勧誘員だった
いつも私の家に勧誘にきていたらしいんだけど、
私も母もインターホン越しにしか対応しないので気付かなかった

「私の話を聞かないくせにあんな写真見せつけて!」
と一方的に恨まれていた
「私は彼との写真なんてないのに
私も写真とりたかったのに私も彼とデートしたかったのに」と、
要は私の旦那に一方的に好意を寄せてたらしい

旦那から聞いたけど、
仕事帰りよく宗教勧誘の冊子と新聞を持って
話しかけられてたらしい
でも私が宗教大嫌いなのを知って
家に入る前には処分して黙ってたそうだ

ビリビリになった写真を見てドラマで見るように
脱力系して膝をついてしばらく呆けていた
そんなに大切に思ってたなんて思わなくて、
「写真はまた撮ればいいから」と慰めたけど
「この振り袖を着たお前が凄く気に入ってたんだ、
こんなに綺麗な写真をなんで・・・お前なんで・・・」
と言葉にならない言葉で呻いていた

事件のあとは写真のことを知る方々に
「あんなにいい写真を失うなんて・・・」とほうぼうから慰められた
母にその話をしたら
「あんないい写真もそうないと思う」と言われて、不思議な気分

もう私や旦那がどんな顔をして写っていたのかも思い出せない
あんなに毎日見ていたのに
友達にもこの話をしたら、
「いいな、旦那との成人式のツーショット写真なんて
なかなか残せるものじゃないよ」と言われて、今更惜しくなった

そんなにいい写真だっただろうか


160: 修羅場家の日常 2015/09/10(木)06:14:33 ID:evd

旦那様にそんなに愛してもらって幸せですね。
二人のアルバムを作るってはどうでしょう


166: 修羅場家の日常 2015/09/10(木)10:00:58 ID:dm6

>>159
何年前の話かわからないけど、写真屋さんに連絡取ってみなよ
割と取って合ったりするよ。
街の写真屋さんならかなり高率で取ってある
大手の写真業者でも事情を言えば探してくれるかも