4

151: 修羅場家の日常 19/08/06(火)12:48:06 ID:df.cj.L1

兄嫁がムカつく。

父が要介護で、特養に入ることになったんだけど、
私に介護押し付ける気満々。

特養の見学に行くから、いついつ空けておけって、
こっちの予定も聞く耳持たず。

「その日は仕事があるんだけど」って言うと
「午前だけでしょ?昼からなら大丈夫でしょ?」と。

こっちだって予定があるのに…

数件、ピックアップしたのを見ると全部うちの家のそば。
緊急連絡先は問答無用で私の携帯。

たしかに、特養に入れていいよって言ったのは私だけど、
何で全部私に押し付けるかなあ…




兄に文句を言うと、
お前が今まで介護を手伝わなかったからだろうと怒られた。

私だって週に一回は父の顔を見に行ってたし
家が遠いから仕方ないし…
旦那が特養の場所が家の近くだと知って、めちゃくちゃ怒ってる。

旦那は父のことが大嫌い。
私だって父のことは大嫌いだし…

兄嫁がずっと今まで見てくれていたから気楽だったんだけど、
これからは私が見れってことなんだよね…あー憂鬱。

旦那は絶対に「うん」と言うな!とキレまくってるし…

週1、父の顔を見に行くだけでもいい顔をしなかったのに、
これからどうなるか憂鬱…

みんな、どうやって介護で兄弟と向きあってる?


156: 修羅場家の日常 19/08/06(火)17:47:24 ID:Oh.ob.L1

>>151
お金出して兄家にお願いすれば?


158: 修羅場家の日常 19/08/06(火)18:58:08 ID:K2.kk.L29

>>151
兄嫁に義務はない。
兄にすでに逃げられてることに気がついてないで
イライラするのは無駄じゃないか。

せめて兄にイライラしてあげなよ。


159: 修羅場家の日常 19/08/06(火)20:38:52 ID:df.cj.L1

>>151 です。
>>156 >>158
コメントありがとうございます。

お金は今のところ父のお金で賄ってる状態。
うちはお金がなくて、
私が働かないと生きていけない常態なんだよね…
旦那も仕事をいくつも掛け持ちしていて、
父のことなんてみてる時間なんて0に近い。

兄も仕事してるし、
兄嫁は、もともと介護の仕事をしていたし、資格を持ってるし、
兄嫁の方がしっかりしてるから、
兄嫁に任せておいたほうが安心なんだよね…

ていうか兄夫婦が今まで同居していたんだから、
父のこと見てくれたらいいのに…って思う。

兄嫁、兄嫁父が要介護なのに、
兄嫁父は特養に入れようとしない。
だったら兄嫁父も特養に入れたらいいのに…

実子に介護義務があるのはわかってるけど、
少しは世話になってるんだから手伝ってもらわないと、
こっちが損してる気がする。




161: 修羅場家の日常 19/08/06(火)21:07:54 ID:Nx.vo.L3

>>159
資格持ってるってだけでやれって言われても嫌だよ。
兄嫁がパティシエだったらタダでケーキ作れとか、
タクシードライバーなら○○にタダで送り迎えしろとかいうの?

兄嫁は自分の親の面倒見てるんだから、
兄も159も自分の親の面倒は自分たちで見るしかないよ。
どうしてもってお願いするなら兄嫁にきちんと仕事として、
まっとうなお金払って依頼するしかないよ。

どうしても面倒見れないなら放置するしかないよね。

もし私が旦那とコトメに159みたいな言いかたされたら、
即離婚して実父だけ面倒見るわ。

自分の親の世話するのが、損してるって考え方が信じられないわ。


163: 修羅場家の日常 19/08/06(火)21:30:58 ID:df.cj.L1

>>161
資格持ってるから~…
と、そんなことは言わないけど、
色々と向こうの方が詳しいから、医者や、ヘルパーさんや、
ケアマネとかの説明で専門用語がいっぱい出てくる中、
私が一つずつ質問すると、物凄く嫌な顔を兄嫁にされるんだよね…

話が終わった後に
「自分の父親のことなんだから、もう少し意識してよ」
って言われるのが本当に苦痛…

みんながみんな介護のプロじゃないんだから
当たり前に話されると、やる気なくすんだよ。

兄は口ばっかり。
俺は介護やってる、ちゃんとしてるって、
ほぼ兄嫁さんにやらせておいて、
私に「介護しろ」「手伝え」って。

じゃあ兄はしてるのか?と聞くと「やってる」と断言。
絶対してないわ。

だからさ、兄嫁は自分の父親を特養に入れてないのに、
私たちの父親だけは特養(しかもうちの近く)に
入れようとするのが意味わからない。

じゃあ、兄嫁父も特養に入れるべきなんだよ。
そしたら兄嫁も楽になるのに…


親の介護なんて、誰も普通したくないんじゃないの?
介護しなかったらラッキーじゃない?


167: 修羅場家の日常 19/08/06(火)21:36:35 ID:K2.kk.L29

>>163
だから兄に頼めよ

資格持ってて頼りになりそうって、
実際は逃げごしでいざって時に頼りにならなそうなんだよ。

逃げちゃダメだよ、
現実から目を背けずにしっかりと向きあわないと。


168: 修羅場家の日常 19/08/06(火)21:40:45 ID:0W.fw.L8

>>163
兄嫁は自分の親の世話を自分でしてるんだから
あなたとお兄さんも自分の親の世話は自分でしなよ




169: 修羅場家の日常 19/08/06(火)21:41:14 ID:Nx.vo.L3

>>163
兄嫁は兄嫁の実父の面倒見る。
兄嫁の実父の事は163には無関係。口出しできないよ?
163は163の実父の面倒を見る。兄と相談するしかないよ。

兄嫁に全てを任せたいなら、向こうが納得するお金を渡すしかないよ。
兄嫁は奴隷じゃないから。
旦那さんと163と二人で悪口言っても兄嫁は痛くもかゆくもないと思う。

いくら逃げても親の介護からは逃げられないよ。
やりたくない事やらないで済むなら良いけど、そうじゃないからね。


171: 修羅場家の日常 19/08/06(火)22:37:18 ID:df.cj.L1

介護のことで愚痴と相談していたけど
これで最後。

兄嫁に思い切って、私は実父の介護正直したくない。
金銭面でもいろんな面でも私には荷が重い。
実父もそんなに好きじゃない。
本当は兄嫁さんが今までうまく回していたから任せておきたいって話したら
めちゃくちゃキレられた。

兄嫁自身、父に対して不信感、嫌悪感を持ってるのは兄嫁自身も。

父の我儘に振り回され、
何を手伝っても文句ばかりの父の面倒なんて見たくない。
それでも義父のよしみで介護はしてきた。

なのに、娘のくせにのらりくらり、
知らぬ存ぜぬで介護から逃げてるアンタに対して怒りはあった。
母(私の母)のお墓参りしたのは何年前?
母の命日知ってる?!
正直、あなたに対しても嫌悪感を抱いている。

資格、経験があるからって何を期待しているのか、
介護に100パーセントはない。
私の身体は不タヒ身だとでも思ってるのか
父親が嫌いとか甘ったれんな。

こっちはもう義務は果たした。
お前に何を言われてもなんとも思わない。
とにかく今まで逃げてきた分、償え!

と、電話を叩き切られた。
兄にもめちゃくちゃそのあとキレられた。

兄はずっと私に介護のことで色々言ってきたけど、
全部スルーしてしまってた。

母親の墓参り、もう多分10年くらい行ってないし、
命日とかも忘れてた…

本当に、アホだし、普段からぼーっとしてるからこそ、
イライラさせてたのかも。反省します。

どこかで兄嫁は楽したいんだと思ってたけど、
兄嫁自身もいっぱいいっぱいなんだよね…
兄曰く、兄嫁介護鬱らしい。

父親は嫌いだけどとにかく特養に入れて、
最低限のことはしようと思う。
皆さんありがとうございました…

多分、まだまだわかってないんだろうし、
旦那のこともあるから怖いけど、
やることはやろうと思います


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part116