1

211: 修羅場家の日常 19/07/14(日)09:32:04 ID:ypB

6/22に第一子生んだばかりで退院して実家で静養中。

8月上旬に帰宅予定でしたが
8月の旧盆に飛行機の距離の義実家から義両親、
義妹が自宅に来ると夫から連絡がありました。

我が家は6畳、4,5畳、4.5畳のキッチンの2DK。
ここに3泊って……。
どうやったら大人5人と生後1か月半の赤と寝られるのか!?

いくら夏とはいえ布団だって親がそろえてくれた布団が3組
(無圧布団なので1枚、マットレスなし)と
夫が独身時代に使っていた1組の計4組。




自宅から実家までは車で10分ほどなので
私は帰宅を延長するから3人を泊めて
実家に赤を見に来るようにお願いしたら、
食事の支度はどうするの?だって

夫こんなだった?
なんか泣けてきて離婚したくなったよ。


212: 修羅場家の日常 19/07/14(日)10:40:10 ID:CBY

>>211
実母に相談した?
旦那が食事の支度をする気0なら
貴方は実家に赤ちゃんと待機で母親を派遣するといいよ
「本当に使えない義理の息子で困ってます。父親になった自覚がないのかしらw」
といえる母親ならだけど


213: 修羅場家の日常 19/07/14(日)10:49:09 ID:2Vm

夫だけじゃない
そんな時期に大人がぞろぞろ接待してもらいに泊り込み予定立てる義実家全員頭おかしい
近くに宿とって母体の負担にならない程度に赤の顔見に来るなら大歓迎だけど


214: 修羅場家の日常 19/07/14(日)11:02:18 ID:ypB

>>212>>213
愚痴にレスありがとう。

>>212

実家は自営で母親は若い時から仕事しかしていませんから
料理なんて私より作れません。
会社は母が出向かないと仕事になりません。
会社は車で20分ほどのところに自宅とは別にあります。
今は私が生まれる前からいたお手伝いさんが
通い出来てくれて世話をしていただいています。
(実際その人が私を育ててくれたようなものなので母親より頼りになる)



>>213

そうなんです。
私も夫に我が家負担でホテルを勧めましたが
義両親には「もったいない」と言われたそうです。
そこで無理にでもホテルを勧められる夫なら良かったのに。

私が義実家に連絡して私は帰宅を延期すること。
自宅は好きに使ってもらいます。
洗濯掃除料理も義母にお任せでいいですよね?
義母は20歳で夫を生んでいるのでまだ40代ですから


215: 修羅場家の日常 19/07/14(日)12:56:54 ID:Vk0

旅行のついで・宿代浮かそう・ついでに赤ちゃん可愛がろうツアーとしか思ってないと思うよ
あと2LDKにその人数だと授乳や着替え中に舅と鉢合わせそうでイヤだ~~
義妹も子供いた事ないなら化粧品やアクセサリーつけたままペタペタ触りそうで怖い


216: 修羅場家の日常 19/07/14(日)12:59:32 ID:2Vm

生活空間踏み荒らされるのは嫌だなあ
そういう距離ナシだと何されるやら


217: 修羅場家の日常 19/07/14(日)13:33:07 ID:fSB

>>214
あっちが義実家を全面に出してるなら、こっちも実家持ち出していいのよ
母親に電話してもらったらいいよ
「(対夫)今こんな状態なんだけど、接待できると思う?」か「(義実家の電話に直接)ちょっと体力が戻らなくて実家滞在延長するんです~つきましては外で会いましょうよ個室予約しておきますね~」みたいに
結婚は家同士のお付き合いなんだから、自分だけで抱え込まずに辛かったら親を巻き込むのはアリだと思う


218: 修羅場家の日常 19/07/14(日)13:34:05 ID:fSB

>>217
アドバイス禁止スレだった
申し訳ない


引用元: チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.2