4

217: 修羅場家の日常 2016/06/01(水)09:45:23 ID:Rqr

夫との子どもを、
大学時代好きだった人の子どもと妄想して育てていること。

兄(3歳)と妹(7ヶ月)の二児を育てている。
両方紛れもなく夫との子どもなんだけど、
妹の方はなぜかどちらにも似てない。

その上とんでもなく癇が強いので、
いつもニコニコの兄をのほほんと育てていた私には
全然かわいいと思えなかった。




で、この子は学生時代に大好きだった
友達N君との子どもなんだと思うようにした。

バウンサーずっと揺らしてないとぐずぐず泣くけど、
N君もそうだったのかな?とか
まつ毛のカールの具合がN君に似てる、とか。

そしたらすごくストレスフリーになった。
どれだけ泣かれても引っかかれても許してあげられる。
内心で舌打ちすることもなくなった。

夜泣きで起こされても不機嫌にならないので
夫と喧嘩することもなくなった。

お兄ちゃんの方の赤ちゃんがえりも
広い心で受け止められる。

二人ともすごくかわいい。
いいことづくめだけど流石に誰にも言えない。


218: 修羅場家の日常 2016/06/01(水)10:00:14 ID:Atf

>>217
面白い、その発想はなかったw


219: 修羅場家の日常 2016/06/01(水)13:48:18 ID:N1J

>>217
これはすごい。
罪悪感感じない人なら出来そうだけど


220: 修羅場家の日常 2016/06/01(水)16:12:02 ID:Rqr

レスありがとう。

余談だけど、
妄想と現実の区別をちゃんとつけるために
設定はあまり作り込まず
赤ちゃんが泣くときだけN君の子どもとして対応してる。

>>217
罪悪感というほどでもないけど、
夫にちょっと悪いなとは思った。
でもこの考え方で
心穏やかに過ごせることのメリットが大きすぎる。


引用元: 【王様の耳は】奥様が語る黒い今【ロバの耳】