5

※虫嫌いな方、閲覧注意

200: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)19:56:53 ID:57z

横から失礼します。
もう嫌で嫌でたまらなくて長いですが愚痴らせてください。
夫の趣味が家庭菜園です。
そう聞くと皆さん、いい趣味ねとか食材助かるねとか好意的なのですが、
夏になるとナメクジ芋虫蜘蛛バッタの幼生等が
吹き出す野菜屑を大量に収穫してきて苦痛なんです。
色が悪いとか形がいびつとか、そういうことはいいんです。
異常なほど虫まみれなんです!

家庭菜園が趣味の方、申し訳ありません。
以下、お食事中の方、虫が嫌いな方はお読みになると
気分害すると思いますのでお気をつけください。





初めの年「無農薬野菜いいでしょ」と薬を使わず作ったとうもろこしは、
皮をめくると芋虫がゴロゴロゴロ、それを見て大好きなとうもろこしにかぶりつけなくなりました。
虫が平気な夫は、もったいない茹でたら取れるしと虫ごと茹でて食べました。
他にもいろいろありますが、収穫野菜がことごとく害虫の集合住宅地状態なんです。
子供に手がかかり丁寧に洗って処理する余裕も無く、
夫に洗うよう頼むと水をかけるだけで全く洗えておらず、
口すっぱく注意し疎ましがられています。

夫の趣味だし恩恵も受けてると我慢してきましたが、夏が近付くと憂鬱になり、
ほどほどに農薬を使って虫がつかないようにしてほしい、
私はなめくじが心底大嫌いで、せめてその薬をまいて虫除けしてほしい、
先日真剣に懇願しました。
しかし、本日収穫してきたレタスを夫がよく洗ったよと言って調理場に置いていたので、
芯を切り抜こうと包丁を刺すと、立派なぽっちゃりなめくじを二分割してしまいました。
夫に詰め寄ると、畑に薬を撒いていませんでした。
「だって薬高いもの、そんな根元についてるなんて知らない切らなきゃ見えない!
虫を気にする君が異常、神経質、よく洗っても付いてるものはどうしようもない、
私にどうしろというんだ!」
それを聞いて、私の心ブチっと二分割され、もう嫌だ離婚したい!と叫んで夕飯作りませんでした。
子供と私はおにぎりで済ませ、夫は部屋から出てきません。
私がこんなに嫌だと言っても薬の代金惜しいのか!
虫が付いてたら見つけて気にする私が悪いのか!
どうしろというんだ、だって?薬まいて虫を予防し目を凝らしてよく洗えよ!目ん玉フシ穴!
家庭菜園で離婚とか馬鹿馬鹿しいですが、私が苦痛だと訴えても全く意に返さず虫地獄に突き落とす夫が腹立たしい!
むかついてレタスに包丁刺して放置してます枯れてしまえ!


201: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)20:08:50 ID:TaW

>>200
また出て来てごめん、これは私も旦那さんにムカつくなー。
市販の野菜にちっこい虫が付いててもビビるから
無農薬の家庭菜園は家では出来ない。
どうしても無農薬に拘るのならせめて
その日食べる分の野菜の虫払いくらい丁寧にやってくれたらいいのにね。


203: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)21:10:10 ID:WN9

>>200
その家庭菜園、虫多すぎない?日当たりとか土の質とか何かが悪い気がする。


204: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)21:12:47 ID:mUR

>>200
それは耐え難いわ
農作物に虫はつきものとはわかってても、
自宅の台所にわざわざデカイ虫連れ込みたくないよね
今後も無農薬で続けるなら
「料理の下準備までやって。やらないならその野菜は使わない」で良いと思う


205: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)21:32:41 ID:CVy

>>200
どうしても耐え難いなら離婚に踏み切ってもいいと思う。
が、何か決定打になるネタを見つけないと。


206: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)21:33:42 ID:8Ic

>>200
私も虫嫌い!虫がつくくらいなら農薬使って欲しい。
実家の両親が、市民農園でほぼ無農薬で野菜作ってるけど、そんな虫だらけってないよ。
うちに送ってくれる時も、ちゃんと泥を落として、虫食いなんて無いし。
無農薬って言っても、薬を使わない分、虫がつかないようネットで覆うなり工夫したり、手で取ったりしてるもんじゃないの!?


207: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)21:37:42 ID:eaI

>>200
収穫物も全部面倒見ること、見ないなら家庭菜園潰すこと、それが嫌なら離婚
でいいと思う

大事な部分はさ、虫じゃないと思うんだよね
虫の部分を別のものに置き換えてもいい、風俗でもギャンブルでも
妻が嫌だと言って、それでも夫の趣味だからと尊重して妥協案を出して譲歩してるのに、
夫の方は口先だけで約束を守らない、思いやらない、その傲慢さが問題だと思う

これは他の面でも言えると思う
年を取れば人間って偏屈になっていくし、今の年齢で身勝手なら爺になったらもっと手に負えなくなる
夫はたぶん、>>200が何に怒って傷ついてるのか理解してないと思う
だから「虫付き野菜が嫌だ」じゃなくて「傲慢さ、思いやりの無さが嫌だ」を強調して周りに話したほうがいいと思う
そのまんま話したら、たぶん「家庭菜園で家計助かるでしょ」「それくらいで」で夫と同じように話通じない人も多いと思うから


208: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)21:49:43 ID:GfI

>>200
白菜のアブラムシでものすごく体力気力奪われるから気持ちはわかるけど、自分の比じゃないなあ…と思う量だ…
他の方も言ってるように、虫つきすぎじゃない?とは思う。無農薬って虫対策をしてないってことじゃない、と思うんだよね。多分。
木酢液やらニーム香やら農薬じゃないやつってきっとあるよねえ…
本当追い詰められてるアピールしまくった挙句にうっかり何かを畑にぶちまけてうっかり根絶してしまいたい。




212: 修羅場家の日常 2016/06/03(金)22:48:05 ID:57z

200です。
皆様ありがとうございます。
かなり頭にきていて、新聞紙に乗せたレタスに突き刺した包丁が床に刺さっていました。
今は少し落ち着き、皆様のご意見を読んで、どうしたいか考えてます。
私が嫌がることを平然と繰り返す夫への不信感を話し合いで解決できるようつとめたいです。
また、虫が多すぎる理由ですが、以前畑を見に行ってまるでジャングルで驚きました。
おそらく狭い土地に多数の作物を寄せ植えて風通しが悪く雑草も多く、
前シーズンの枯れ草ゴミも畑の一角で小山になっており、
うちだけ無農薬主義なので周りの畑から虫が来てるのではないか、と思います。
周りの方々の農作物の迷惑になると夫に言ったのですが、この春の様子までチェックしていなかったので様子を見に行ってみます。


229: 修羅場家の日常 2016/06/04(土)00:33:18 ID:K9G

>>212
うちも無農薬で家庭菜園をしてますが、妻が虫嫌いなんで葉物野菜は作らないようにしています。
キュウリとかナスみたいに実を食べる野菜なら、パッと見で虫が付いているか分かり易いのでおすすめですよ。
あと、密植して虫だらけのクズ野菜を量産するより、
適度に間隔を空けて少量でもいい野菜を作ったほうが結果的に得なんですけどね。
それから、枯れ草なんかも、米ぬかを混ぜて土に埋めておけばすぐに堆肥になりますよ。
地上に放っておくと虫がわきますが。


238: 修羅場家の日常 2016/06/04(土)04:15:45 ID:4wa

>>212
最悪旦那の頭が上がらない第三者に言ってみることは出来ないかな。
他人の力を借りてもいいと思うんだけど。

自分の実家もど田舎で家庭菜園があるのが普通。
そこで大昔に無農薬作ったブロッコリーが>>212旦那のと同じだった。
ブロッコリーて蕾の部分を食べるから虫がわんさかいるんだよね。
でそのブロッコリーは美味しかったし、市販と比べて食用部分も大きくてモノとしては最高だった。
それが仇となった。
母が悲鳴を上げながら調理してた。でも全ては取れない。
虫が取れないまま食卓にならぶブロッコリー。
結局虫の多さに父がブチキレてブロッコリーは作らないことになったよ。
ちなみに父も田舎出身だから、野菜に着く虫はある程度平気なんだけど
あの時はそれを遥かに凌駕するレベルだったんだよね。


263: 修羅場家の日常 2016/06/04(土)22:14:27 ID:ho3

ああーー上の方の無農薬()野菜旦那の奥様どうなったかなあ…!
気になるよ…!虫は本当に対策とってよぉぉってもどかしくてしゃーない。


266: 修羅場家の日常 2016/06/04(土)23:29:12 ID:Dwf

>>263
夜中にコソーリ除草剤撒き散らしてきたいレベルよな…
和解…出来ないだろうな…


394: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)21:01:56 ID:0tw

こんばんは、先日夫の無農薬家庭菜園に嫌気がしていると書き込んだ、200・212です。
週末は話し合いと心の整理で疲れてしまい、ご報告できずすみません。
どうなったか気にかけてくださった御方ありがとうございます。
こっそり除草剤の案w最後の手段に薬剤調達しておこうかな…
畑の様子ですが、雨が降って虫が多いので行けませんでした。

以下、畑の軟体動物の名前や野菜が気持ち悪くなる表記がありますので、
虫が嫌いな方は申し訳ありませんが読まないようお気をつけください。
上手に家庭菜園をされてる方を不快にしたら申し訳ございません。
うちのは家庭災園です。




話し合いの時、「君がそんなに嫌だったなんて」と夫が言いました。
「この3年ずっと私が虫が嫌いで処理が辛いと言ってきた、
あなたに任せてもきちんと洗えないから冷蔵庫の中を虫が徘徊するので信用できない、
芋虫や卵がびっしりついた野菜を私は口にしたくない!
虫がつかないように薬や対策をしてとあれほど頼んできたのに、貴方はしてなかった。
訴えは全然届いてなかったんですね、私の苦痛を何年もスルーして
ストレスを押し付けるあなたにうんざりしてます、今すっごく嫌いです。」と私が言うと、
夫は「去年はキャベツにちゃんとネットをかけた、虫少なかったでしょ?」と反論。
私が「じゃあ何故今年のレタスにはネットしてないんですか?」と聞くとだんまり。
「今まで何度も何度も嫌だと訴えたけれど、その時は虫がついててごめんと謝るけれど、
虫がついてることを謝ったら今後つかないようにする行動が伴わなければ意味がないでしょう?」と言って聞かせました。
夫はその日のうちに畑になめくじの駆除剤を撒きにいきました。
そして翌日の朝、「まだ怒ってる?」と言ってきました。
「レタスごとなめくじ切ってしまった不快感は消えてないし、
あの包丁気に入っていたけどもう使いたくない、捨てるの悲しいわ。
なめくじの薬を撒いたけれど次の作物に別の青虫とかがついてないとは限らない、
何も問題解決してないのに怒ってないわけないでしょう。
ゴメンの一言でむかつく気持ち消えないよ。
おはよう、なめくじ。」
とりあえず、この夏の収穫物は彼が全部洗って処理して食べる、
私はノータッチでいい、ということになりました。
気持ち悪い野菜を洗う手間は省けますが、シンクに青虫やなめくじを落とされたり、
そのまま流されて生ゴミに虫が潜むのは嫌なので、洗い方のマニュアルを作ります。
(まず床で新聞紙の上で野菜の外側の虫食い葉や虫を落とす、など)


395: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)21:04:56 ID:0tw

(投稿できなかったので分けました。)
また、契約している畑のレンタルの更新もしない、と言いました。
菜園の規模は縮小されますが庭でやるでしょうし、
将来は本格的に農業をしたいと以前言っていたので、楽観視はできません。
離婚!と憤慨してしまいましたが、通告後の夫の行動をもう少し見守ります。
反省有りか無しかの正確な記録をとるためにも。
頭の上がらない方に注意してもらう、とのアドバイスがありましたが、
あまりそういう方がおらず、彼の実家も大変おおらかで普通に虫付きを食べてらっしゃるので
わかってもらえるかどうか…
どなたかが仰ってくださってましたが、根本的な問題は
「思いやらない傲慢さ」にあると私も思います。
嫌なことを強いて、口先のみのごめんで、何度も何年も繰り返す。
幸せや楽しいこともある生活ですが、だからといって苦行に甘んじたくはありません。
この数年どういう災園被害があったか写真と日記で記録を残しています。
この夏終えたころ、和解の祝杯か、阿鼻叫喚か…。


397: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)21:10:36 ID:Q9F

>>394
とりあえず虫から少しは解放されたようでよかった
後は今後の旦那さん次第だね
進捗があったらご報告お待ちしてます


399: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)21:29:33 ID:XFO

菜園止めるまでナメクジって呼んでやれ^^


401: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)21:36:27 ID:WqC

おはようナメクジ に吹いたw


400: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)21:31:56 ID:EQW

無農薬野菜届けてもらって、毎回美味しくいただいている者としては、切ない攻防です
旦那さん、頂戴!!




402: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)21:43:53 ID:0tw

何度もすみません。
駆虫ですが、夫は薬を使わず畑で目についた虫を取っているそうです。
しかし夫がきれいに洗ったつもりでも虫ワラワラな野菜なので、
致命的に見落としまくっているようです。

アップローダーがあるので、4月末に収穫したにんじんを添付します。
手のひらほどの小ぶりなものが30本中28本ほど割れてました。
家庭菜園で作るものですから、個性的な形はいいのですが、
ここまで割れること普通なのでしょうか。

no title


>>400さん
喜んでいただける方にシェアできたらいいのですが、
宅配中に幼虫が野菜とシェイクシェイクという不安が…


403: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)21:48:50 ID:D0x

>>402
人参なんて失敗する理由のない簡単な野菜を
こんなヘタクソに作るなんてある意味才能だしw
これで将来本格的に農業するとかナメてるとしかw

農家の孫として言わせてもらえば、これは人間が食べるものではなく
軽く泥を流したらそのまま家畜にくれてやるものです

って言われたって言ってやればいいわ


404: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)21:50:30 ID:wfK

>>394
>話し合いの時、「君がそんなに嫌だったなんて」と夫が言いました。
>夫は「去年はキャベツにちゃんとネットをかけた、虫少なかったでしょ?」と反論。
>私が「じゃあ何故今年のレタスにはネットしてないんですか?」と聞くとだんまり。
>そして翌日の朝、「まだ怒ってる?」と言ってきました。

いやあ腹のたつ旦那だね
まだ怒ってるって当たり前だろ!

無事解決するよう祈ってるわ


407: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)22:08:13 ID:azx

>>402
旦那が無自覚モラ夫に見えてくるわー。
口先のごめんで済ませ、改善の努力はせず、相手さえ我慢してくれたら全てうまくいく♪って
どっかおかしいぞ。
しかし402は懐深い。それでも現状打開にむけて旦那を改善してるから。


408: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)22:12:02 ID:EQW

>>394
長年無農薬野菜を届けて頂いていて、転居毎に別のお百姓さんに代わったから、
何人もの方のを頂いたことになりますが・・・・売り物と自家消費と同じではないと言え、
あなたが拒絶反応示すのは無理ないかと。
まっすぐなきゅうりと曲がったきゅうりでは、まっすぐなきゅうりのほうが美味しかったから
多分このにんじんのお味もつらいかも。
せっかく張り切ってる旦那さん、お気の毒ですが・・・・
旦那さんのご実家に全部「おすそ分けで~す。
たくさん出来て食べきれないんで付き合ってください(?ω?) 」やれないかねえ
あなたは、見つからないように用心して、スーパーなどで調達する。
いやいや、バレたらとんでもないことになるなあ
近所の自然食品店で無農薬のにんじん買ってきて、並べて見せた後、茹でたりジュースにしたりなどして
プロとの比較すれば、気づく・・・かも。残酷だけどねorz


409: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)22:17:04 ID:EQW

>>394
近くに無農薬栽培農家が無いか調べて、旦那さんの休日に研修に行かせる方法もある。
農家さんがOKしてくれるか、旦那さんの休日とうまく重なるかなどなどあるけども。


410: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)22:17:24 ID:c2s

>>402
私は畑やった事ないけど、父が家庭菜園していた時に
根菜は上から肥料をやると割れると言っていた気がする。
下の方に肥料を入れてから種まき?すると下に伸びるとか・・・
貧相な根菜はよく見るけど、これは・・・?


411: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)22:18:59 ID:WqC

【家庭菜園 人参 割れる】でググると色々出てくるよ
野菜作りって難しいんだなぁ


412: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)22:40:41 ID:O4x

味も匂いも濃くて、ちょっと食べるのが辛いにんじんに見える
しかもふくらみが足りないとこで成長が止まったけど、
水の吸い過ぎで破裂・・・に見えるね

虫対策でも、極細ネットや寒冷紗をかけるとかで減るし
何度かけてもOKな農薬っぽいものも多いのに

芋虫毛虫対策の納豆菌の仲間のBT剤類とか、
病気対策の肥料にもなるカリウム化合物とか、
アブラムシには脂肪酸ウンタラ系で窒息させてしまへ


413: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)22:44:08 ID:IXv

>>402
乱暴に扱ったとか害虫害獣関係以外で、ニンジンって割れるんだ……


414: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)22:58:36 ID:D0x

>>413
トマトも水の人参と似たような理由で生ったまま割れる


424: 修羅場家の日常 2016/06/06(月)23:46:34 ID:0tw

個別お返事できずすみません、レスくださった方々ありがとうございます。
なんと家畜の餌レベルとは…思ってたより酷くて愕然…
きゅうりには虫はついてませんが、二回転ひねりなトグロ巻いてたり、私の腕くらい巨大なヘチマのようなもの収穫してきます。
彼なりに収穫時期の判断を日照時間や合計の温度?で調べて、
肥料もベランダで混ぜて重いのを運んだり、熱心に取り組んでいたのですが、
知識もさることながら、プロの指導のもときちんと研修を受けて
気遣いや丁寧な生育をする体験が必要かもしれませんね。
教えていただいた虫対策の数々、調べて夫に取り入れるよう伝えますね、ありがとうございます。


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 26