1

423: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)22:11:48 ID:KLJ

妻のことについて相談があります

妻があんスタという名前の乙女ゲームにハマって、
その中の登場人物の泉君にハマって
夫婦の寝室にも泉君グッズが運び込まれて正直かなりうんざりしてきました

寝る前にこのゲームをやって、空いた時間にもこのゲームをやって
ヤフオク、アニメイトなどから泉君グッズが届いて
ここまで妻が乙女ゲームにハマり込んだのは初めてです




「泉君」という言葉を3日に1回は必ず聞いているような気がします
正直このことでかなりストレスがたまってきています
いい加減にしてくれという思いがあります
自分としてはもう泉君という名前を聞きたくありません

穏便な形でもう少し抑えてくれないかと伝えたいのですが
どのような言い方をすれば女性は納得するでしょうか?
いい加減にしてくれ=妻への否定になるような気もして言うのをためらっています

・ゲームをプレイする頻度を減らして欲しい
・グッズを買うのを控えて寝室にも運び込まないでほしい
・泉君話を減らしてほしい
・寝る前にベッドの中でだらだらとゲームをするのをやめて欲しい

これぐらいのことを伝えたいのですが
全部言ってしまうとモラハラになるのは分かっています

女性の方の視点から見て
どれぐらいの範囲のことなら伝えても大丈夫でしょうか?
またこの言い方ならむかっと来ないという言い方はありますか?

私自身は正直このキャラの良さが殆ど分からず
(かなり口が悪く自分勝手で上から目線で物を言うキャラクターです)
それもあってこのキャラに対する嫌悪感がかなりあります


425: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)22:16:47 ID:2Ex

>>423
私はそのゲームのことよく知らないけど、
家事を疎かにしてまでゲームをやってるの?
グッズとかの購入費は家計から?

もしゲームにハマったことによって
家事の手抜きや家計の使い込みがあるなら
そこらへんは注意してもいいと思う。

だけどそうじゃないなら
趣味くらい自由にさせてあげたら…?って思うな。

寝室に持ち込まれるのが嫌なら
奥さんの自室にしまってくれくらいは言ってもいいと思うよ


429: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)22:25:11 ID:KLJ

回答ありがとうございます

>>425

夫婦共に共働きです
家事は分担してやったおり家事を疎かにはしていません
「寝室に持ち込まないでくれ」は伝えても
まず問題ないという範囲という感じでしょうか

妻としては問題ないと思っているからこそ
こういうことをしているのだろうと思っているので
慎重にやっていきたいと思っています




426: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)22:16:57 ID:zpa

>>423
全部伝えてもモラハラじゃないよ
むしろ当たり前

その泉くんを女キャラとかに
置き換えて考えたらわかるでしょ
そんなもんが目につく場所にあったら
苦痛を伴って当然だし、嫌がるのも当たり前

それぞれの個室はないの?
ないならエリアを決めてそこからは出さないって確約させてもいいと思う
趣味を持つのは自由だけど、その主観が同居人に迷惑かけていたらNGだよ
女か男かは関係ないよ
度が過ぎたヲタか相手を尊重する常識あるかの問題だね


435: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)22:31:37 ID:ifX

>>429
これだけは言わせて
あんスタはアイドル育成ゲームで乙女ゲームじゃないから

あと注意する時もキャラ否定だけはしないようにね
寝室はシンプルな雰囲気にしたいから~とか方便を使って言ってみて
キャラそのもののの否定は絶対にしないように


437: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)22:40:46 ID:ylQ

>>429
奥さん個人の部屋とかはないの?
あるならそこにおいてもらうようにしてもらって、
ないのなら寝室には持ってこないでほしいでいいと思う

奥さんのお金で買ってて置き場所が
確保できてるのならグッズは好きにさせたほうがいい
ゲームの話はへーとかふーんとかで
聞き流せるようになれればいいんだけどね

>>435
ゲームしない人からしたら
乙女ゲームもアイドル育成ゲームも似たようなもんだよ


438: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)22:47:19 ID:KLJ

>>426
妻と私の部屋はまた別にあります
恐らく妻の部屋はかなりの趣味部屋になっていると思います

>>435
ありがとうございます
言葉には気をつけます
注意をして夫婦仲がこじれないようにと思い
言葉はノートに書きだしながら考えています

妻が乙女ゲームと言っており
ゲーム内に存在するシナリオを
読んだこともあるのですが
どこにでもありそうな乙女ゲームのシナリオだったので
完全に乙女ゲームという認識でした


439: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)22:49:50 ID:3Gl

>>438

・ゲームをプレイする頻度を減らして欲しい
→休日は一緒に外出などして、二人で楽しめる事を増やす

・グッズを買うのを控えて寝室にも運び込まないでほしい
→高額や大型な物でなければある程度は許容してあげて、
寝室持ち込みは「気になってレスになりそうで
不安」とか?

・泉君話を減らしてほしい
→他の二人で楽しめる話題を積極的に振る

・寝る前にベッドの中でだらだらとゲームをするのをやめて欲しい
→睡眠に悪影響だから心配。
リビング等でゲームは切り上げてベッドでは辞める様に促す

ごめん。
ゲーム全くしないから参考にならないかもしれないけど、
これくらいしか思い浮かばないや


442: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)22:54:11 ID:ifX

>>439
ベッドの中でだらだらはイベントをやっているんだと思うわ
あん須田のイベントは小まめにやらなきゃ
課金アイテムを使わなきゃいけないことになるんだよー




444: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)23:02:12 ID:RYz

>>438
私は奥さんの気持ちがわかるわ…
わかるけどパートナーがそんなに嫌がってるなら控えたい。

嫌がってるという事すら
きちんと言われないとわからないかもしれない。
でも寝る前のダラダラは許してほしいな…

442も言ってるけどあのゲーム、
イベント中はこまめにしないとアイテム貰えないし
期間限定だからはりきっちゃうんだよね。

一番売れ入れやすそうなのは寝室のグッズかな。
大事なものだから自室できちんと管理したほうがいいのでは?

うっかり壊してしまったり汚してしまったら申し訳ない、
的なのはどうでしょう。


446: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)23:11:22 ID:3Gl

>>442
ゲームに夢中な人は、
そのイベントをリビングのソファーでやる
という選択は出来ないもの?

暗い寝室で、隣からスマホの光が
比較的長時間ちらつくのは結構辛いと思うんだけど...


447: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)23:12:40 ID:xW8

>>438
ヤキモチやくからあんまり話をしないでくれ、
て伝えたら気持ちが悪いかな?
自分が2次元3次元問わず、
パートナーが入れ込むのは嫌だから気持ちがわかるんだけど、
一般的は異常かな?

奥さんが真剣に捉えてくれるか、
ただのゲームなのに…キモッで終わるか微妙なラインだ。


449: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)23:14:25 ID:ifX

>>446
布団の中でやるのが一番楽だわ
自分のとこは旦那も別のスマホゲーをやるから理解があるんだよね


451: 修羅場家の日常 2016/03/11(金)23:18:09 ID:KLJ

>>438です
色々な視点からのアドバイスありがとうございます
皆さんの意見を参考にしてきちんと作戦を立てて明日挑んでみます
なるべく自然な感じでそれとなく言えるように頑張ってみます


547: 修羅場家の日常 2016/03/12(土)20:03:01 ID:G5h

妻のことについて相談した>>423です

夕飯の時にグッズのことについて話し
キャラの顔がプリントされたクッション
(かなり大きめの)だけは寝室に置いて
それ以外のグッズは妻の部屋に移動ということになりました

1歩前進したかという感じがします
アドバイスありがとうございました


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part28