1

159: 修羅場家の日常 2016/06/12(日)23:03:22 ID:PjM

社有車で出張に出た帰りでのこと。

仕事が捗らず出張先を出たのは日付けが変わる頃だった。
ふと気づくと燃料計がEに近い、
24時間営業のセルフスタンドがあったのだが
会社の給油カードが使えない店だったので、
現金で支払い領収書をもらうことにした。




店内受付にいた店員は初老のおじさん、
そのおじさんにレシートを出して
領収書を書いてくれと頼むと、

「めんどくせーな、レシートじゃダメなの?」と
とてもいいお返事が

さすがにムカッときて、
「めんどくせーなってどういうこと?」
胸元の名札を見て
「あなた〇〇さんって言うんだね。
いいよ、また明日来て書ける人に書いてもらうから」
って言うと慌てて書いてきた。

客のいる前で「めんどくせー」って言葉が出るのが
ある意味すごいと思った。


161: 修羅場家の日常 2016/06/13(月)00:20:45 ID:EUC

>>159
言いたいことはわかるが、
レシートは公的な領収書として利用できる
わざわざ手書きの領収書を欲しがる理由がわからん
明細を隠して、
経費じゃないものを経費にしたいなら別だが


162: 修羅場家の日常 2016/06/13(月)00:34:41 ID:dY4

>>161
レシートはダメ、領収書にしなさいって普通じゃない?
会社がそうしろって言うんなら従うし
領収書もらう度に3行目みたいなことは思うけど


163: 修羅場家の日常 2016/06/13(月)00:47:55 ID:9pN

>>161
いまだにレシートじゃだめな会社もあるもんよ。


引用元: その神経がわからん!その21