1

91: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)20:23:04 ID:w0L

今日初めて彼氏が運転する車に乗ったんだけど
駐車場にバックで駐車するとき
ハザード出し忘れてたので出してあげたら
え?何してんの?とハザード消されたので

「バックで入れるときハザード出すの知らないの?
マナーだよ?」と言ったら




「それは後続がいるときでしょ、
今誰もいないんだけど」

「ていうか運転してる時に手出さないで、
そっちの方が危ないから」
と、せっかく教えてあげたのに

軽くイラついたような口調で言われたので
そのまま「もういい!」と帰ってきてしまった

家族にそのことを話しても
私が悪いと言われた、
これ私が謝るべきなのかな


92: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)20:27:23 ID:WXv

基本、運転に関わることに手を出すのはNGかと


93: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)20:27:25 ID:jRn

事故る時って周りに誰も居ないと思ってて
ひょっこり出てくるパターンがほとんどだから
暗いところでよりわかりやすいハザードはたいたほうが良いよ。

ただ、運転中に断りなく操作されるのは怖いから止めて


95: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)20:33:34 ID:fJS

別に後続居なければハザードつけない
車の挙動見てれば周りも何したいか大体は分かる

分からないなら乗り手が下手くそか、
乗り慣れてない人、免許なし
キチには通用しないから何をしても無駄


98: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)20:50:28 ID:fxt

先月免許とったけどそれ教習所で習わなかったな
まじか

バック駐車時に後続車がいたらハザードな


99: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)20:54:12 ID:ZoT

私も聞いたことないわ


100: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)21:01:14 ID:jRn

ハザードは本来
もっと緊急を知らせる事態にやるもんだからね。

空いてるスペースを通り過ぎてから
バックして入ろうとしたときに
後続が「ここ空いてるやん!!」
って突っ込んでくるの防止とかにはなる。

後一応光るから暗い駐車場で目立つし




101: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)21:01:37 ID:6So

勝手にハザード押してたのか
断りいれてハザード押してたのかと思った

貴方、親切してあげたって思ってるならとんだ勘違い
駐車場とはいえ無言で命預かってる
車内のスイッチ弄られるのは無理
物によってはトラクションコントロール、
横滑り防止のスイッチも近くにあるんですよ?

先に「ハザード出さないの?」くらい言いました?
正直貴方には同情できない
下手すりゃ自サツサツ人行為ですよ?


104: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)21:09:10 ID:w0L

>>91ですがやっぱり勝手に手を出すのは
まずかったみたいですね

冷静に思い出せば
彼もイラついたというより
驚いてたのかもしれません

断りも入れず、しかもハザードは
手元近くにあるタイプだったので
怒鳴りつけて帰ったことも含め彼に謝ります


109: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)21:36:12 ID:hXR

認識の違いだけど他の人も言っている様に
ハザードは常識ではないし
運転中に計器をいじる時は、
例えオーディオでもエアコンでも
一声掛けてからするべき

一瞬そちらに目が行き注意を怠る事がある為、
今回はバック中に予期せぬ事をやられたら怒るのも仕方ない
彼の驚き様から一歩間違えれば、
隣の車にぶつけていたかもしれないから

まあ、その上したり顔で
「そんな事も知らないの?」
と常識でもない事を常識人ぶって言われたら
大抵の人は切れると思う

もし自分の彼女なら
そんな傲慢なお姫様はオサラバするかもしれんな


112: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)21:57:46 ID:bYv

ハザード=マナー
(あなたの中だけ運転中に手を出さない=ルール

マナーよりもルールの方が上だし、
そもそもハザードなんて
別にマナーとしても特に認知されてるわけでは無い。
そのまま別れると言われても仕方ないくらいひどい話。

人の運転に勝手に手を出していいのは教習所の教官だけだ。


102: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)21:02:27 ID:Zn2

やっと「ありがとうハザード」が嫌いな俺の時代がきたようだな


131: 修羅場家の日常 2016/07/03(日)23:19:22 ID:Pwa

ハザードは、
他に高速の渋滞の最後尾に近づいた時や
道を譲られた場合に後続車に出したりするよね。

これらは教習所で教えてるかはわからないけど、
実際に行われているマナーであり、
事故防止の面があるから覚えておく方がいいよ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part43