1

880: 修羅場家の日常 19/04/26(金)11:28:16 ID:GIT

サークルに苦手な男性がいた。

人が話していると「だからぁ!!」と
大きな声でさえぎる人。




体が大きくて声も大きいので、
しゃべっている時にそれをやられると
みんな萎縮してしまう。
気の弱い女性だとビクっとして黙り込んでしまう。

最近その「だからぁ!!」が
方言だったと知って衝撃。

彼の地方では「それな!」みたいなニュアンスで、
「そうそうその通り」
「俺もそう思ってた」という肯定の意味らしい。

最近、目上の男性に
「その方言は関東じゃ通じないからやめろ」と言われて
初めて方言だと気づいたそうで、謝られた。

それ以来彼は「だからぁ!!」じゃなく
「それな!」と言うようになった。

「それな!」になった途端
サークルの空気が一気に明るくなって衝撃。

元々他人の意見によく賛意する人だったようで、
つまり私たちが受け止めてたのと逆の性格の人だった。

「それな!」連発されると、
恐く見えてた顔もクマさんのように愛らしく
感じられてきたよw




881: 修羅場家の日常 19/04/26(金)11:42:49 ID:EtD

>>880
誤解が解けて周囲も本人も良かったね!


882: 修羅場家の日常 19/04/26(金)12:03:20 ID:c9C

>>880
んだ(肯定)の進化系のつもりで
使ってるんだよね。

GWに地元帰るの楽しみになってしまったw
早ぐじっちゃばっちゃに会いてえなー


883: 修羅場家の日常 19/04/26(金)12:10:26 ID:yCf

んだ(肯定)の方言は分かる田舎だけど
「だからぁ!」ていう方向に進化するのがわからない…

リアルに耳にしたらなるほどとなるのかな


885: 修羅場家の日常 19/04/26(金)15:10:13 ID:9TQ

方言といえば、むかーし昔義実家に行った時、
義母があれもこれもと食べさせようとするんだけど
もうお腹いっぱいでさ、
「もうたくさんです、ごちそうさまでした」と言って
切り上げたんだけど、
「もうたくさん」って、実家の方では言い換えるなら
「もう十分」っていうポジティブなイメージの言葉なんだ

あとから夫に「ハラハラした」と言われて、
一般的にはネガティブな言葉なんだと知った

お互いの出身地方が離れてるから、
ちょっとニュアンスに違和感あるなと思っても
「方言だな」とお互いにスルーしてたんだけどね

特徴的な語尾ならともかく、
細々したところってなかなか方言だと
自分では気付かないよね


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24