2

456: 三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 12:47:44.96 ID:Z8BFwvBC0

>>453
悪いと思ってなくないです。
反省すべき点もあるとは思ってます。
あと旦那のお母さんとは関係良好なのでイビリとかはないですね。



【1/8】

【2/8】

2/6 3時50分更新:【4/8】

2/6 4時20分更新:【5/8】

2/6 4時50分更新:【6/8】

2/6 5時20分更新:【7/8】

2/6 5時50分更新:【8/8】




>>454
兄は正式に婚約してたわけではないけど、兄嫁は両家の顔合わせも式場も決まっていたそうなので立場が違うと思いますが…
あとデートに合流に関しては、Aちゃんとはいつもそういうノリだったんです。
当時の兄嫁はまだ本性を表してなかったので、「Aさんにはなれないけど、同じくらい仲良くできるように頑張ります」って言ってました。
そこに甘えていたのは、確かに申し訳なかったです…
ただいきなり何の前ぶれもなく、当日に「辞めてもらって良い?」と言われてすごくショックだったんです。
皆さんだって、すごい年上のお姉さんにそんな風に言われたら怖くないですか?
そういう面はもう少し配慮して欲しかったな、ということで母に愚痴ってしまいましたが、それも悪意があったわけではないんです…

>>455
次兄の誕生日事件の方が、姉がプレゼントを送ってきたのより前でした。
それに私たちはちゃんとお礼自体は言ってます。手紙をつけなかった件はこちらの落ち度だと思いますが…
兄嫁の場合はスタンプひとつなしだったんです。
忙しくて気付かなかった、と言ってますが既読はつけてるので完全に言い訳です。
それでも嫁いびりだって言われちゃうんでしょうか。
自分に都合の良い事ばかり主張してるのは兄嫁に思えるんですが、世間の常識ではそうじゃないんですね…


457: 三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 12:51:10.11 ID:Z8BFwvBC0

色々なご意見を頂いて、自分の考えにもおかしかった部分があることや、兄嫁の言い分の方が賛同されていることがわかりました。
正直納得いかない部分もありますし、ここに書いていない部分でも色々兄嫁の悪行はいっぱいあります。
それでも、全部差し引いても私が非常識だったこともわかりました。

実は今日、とある趣味のイベントの為に関西に来ていてこの後兄の家に行こうと思っています。
その時に今までとは違う角度から話ができたらと思います。


458: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 12:54:22.13 ID:YIwaVhDn0

>>452
兄は配偶者としてキチンと嫁を守ってるだけ

排他的に関する言い訳はただただ見苦しい
元々のスレで、兄の元カノと仲良かったからーって言ってたよね
元カノと別れ今嫁と付き合い籍を入れたのは、兄の意思であって兄嫁が悪いわけじゃない
元カノageで悪印象持ってたんだから、言い訳してる件は直接的には関係ないと思うわ
元カノと結婚すると思ってたとか言ってたけど、それに関しては 強 い て 言 え ば 周りを振り回した兄が悪いし、
受け入れた事をさも素晴らしい事のように思ってるみたいだけど、あなたの実家からしたら息子の我儘でしかない
よって、兄嫁が有り難がらなきゃならん理由なんて万に一つも無い
受け入れたのに、受け入れたのに、って一つ覚えみたいに繰り返してるけど、アホなのかな?としか言いようがないよ

あと、その他の他人に対する失礼極まりない行為の数々に関して、言い訳しかせずに反省も謝罪もしないわけ?
兄弟姉妹だろうが、学生だろうが、最低限の礼儀とかってあると思うけど
そんな一家に誰が関わりたいと思うのかと


459: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 12:55:05.36 ID:UyimLE6o0

>>456
結婚する予定だったと貴方がおっしゃられているので、少なくとも婚約状態だったんでしょう
普通の男女の付き合いなら、結婚する予定などとは言わないので
もしも単なる付き合いで言っているのなら、貴方は非常識なのかキチガイなのかどちらかです

年上の女性に言われて~というのも、中学生などなら分かります
しかし貴方は成人前後のいい年した学生だったわけですよね?
そういった年齢の人が取る行動として、社会一般として非常識と教えて"あげている"んです

自分が非常識かどうか知りたい、何がおかしいのか知りたいと言いつつ、皆が指摘しても言い訳ばかりで、感謝の言葉や反省などが一切ないですよね?
勿論そこも貴方の非常識なところです


一応真面目に聞くけど、兄嫁にお車代とホテル代は、どれぐらい必要でどれだけ出すつもりなの?
あと、兄の言い分は金が無い!なのだから、祝儀は辞退(こっちで用意して兄に渡しそれを貰う)とか方法はあるよね?
勿論それは提案した上で断られているんですよね?


ところで、コイツまだ未婚なんだからスレチじゃね?


460: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 12:56:24.67 ID:YIwaVhDn0

>>457
アポ取ってるの?
取ってないなら行くな
取ってても歓迎されてないなら止めておけ




462: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 12:57:01.17 ID:UyimLE6o0

>>457
>実は今日、とある趣味のイベントの為に
>関西に来ていてこの後兄の家に行こうと思っています。


行こうと思っています??
予定ですではなく?
ちゃんと相手の了承を得て行くんですよね?
相手に伝えることなく、突然訪問するのは社会人云々関係なく非常識ですよ


465: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 13:55:23.62 ID:YIwaVhDn0

あー…これは、アポ取ってねぇな


467: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 15:23:55.88 ID:D4mNwDa+0

新社会人で就職して半年で挙式ねぇ…


468: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 16:04:19.86 ID:tBvdhZRz0

>>467
そこは今回の件に関しては関係ないし半年で挙式は悪いことではないかと。


469: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 17:24:01.36 ID:/Zujk2bA0

>>468
そうか?
田舎のことはよくわかんないけど、半人前で結婚急ぐ理由って何?
結婚したら2~3年で子供産むかなぁと思うし、その子を新人教育なんて面倒なことしたくないわ。
そういう、人への迷惑考えられない自己中感が全てにおいて見え隠れしてる。


470: 三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 17:35:50.74 ID:Z8BFwvBC0

ご意見ありがとうございます。
イベントが終わってホテルに一旦戻ってきました。
ひとつひとつ読んで、色々考えて少しずつ書き溜めてました。
全部に個別にお返事するのが難しいので、まとめてですが今の私の考えを書かせて下さい。


・私の結婚について
→ちゃんと既婚者です。
籍は夏に入れていて、今は週の半分くらい同棲してます。
挙式してから退職して旦那と新居で暮らす予定です。
結婚が早いかもしれないですが、デキ婚でもないですし普通だと思っていました。
挙式のタイミングも私の地元では特に変ではないんですけど、一般的にはこれもおかしいのでしょうか?

・夜に兄の家に訪問
→兄に了承もらってます。
アポなしで行く程非常識じゃないです…でもそういうことやりそうな位、私が非常識に見えるんですね。
キチガイとまで書かれてて、正直ちょっと傷ついたし心外でした。

・足代を出すとしたら
→夫婦で出席してくれるなら、2人分の交通費半分とホテル代は全額出します。
兄だけなら足代はいらないと兄嫁自身も言ってましたし、実家に泊まると思います。


471: 三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 17:36:25.87 ID:Z8BFwvBC0

・言い訳が多い、反省してない
読み返してみて確かにそう取られても仕方ないのかな…と自分でも少し思いました。
ただ、あくまでネットの書き込みだからということは差し引いて考えて欲しいんです。
私自身言い訳してるつもりはありませんでした。
むしろ逆で、公平に見てもらいたいからこそ、色々な事実を詳しく書いていったんです。
なんていうか、ある出来事があった時に表面だけで見たらそれは黒に見えるかもしれない。
でもその裏ではこういうこともあった、加害者はこういうつもりだった、被害者にはこんな事情があった…ということがわかれば、結論は黒から白に変わるかもしれないですよね?
そういう風に判断をして欲しくて、誤解を解きたいからたくさん付け足しをしてました。
この話も言い訳とか反省してないと思われてしまうのかもしれません。

言い逃れがしたいのではなく、自分が悪いところは悪いと認めてます。
だからこそ、兄嫁にも謝ったんです。
その上で納得できないことについて、公平に判断してほしくて色々細かく書いていってることだけは分かって下さい。




472: 
三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 17:36:56.64 ID:Z8BFwvBC0

・自分が兄嫁の立場だったらどうか
私がモヤモヤしてるのはまさにここなんです。
私が逆に兄嫁の立場だったら、こういう風にはそもそもならなかったと思うんです。
まず前提として、私の地元は田舎です。
人口1万人もいないような場所で、親戚付き合いとか独特のしきたりとかもあります。
でも、そういうところに好きで結婚して嫁いできたのに後から文句を言うのっておかしいと思うんです。
しかも
・略奪婚
・夫の方が6個も年下で、アラサー行き遅れ
・ほぼバツ1のような状態
・自分の家の両親は仕事を言い訳に顔合わせもしない、式も決められた日には参加できない
こういう落ち度があった場合、私だったら兄嫁みたいにお高く止まらないで、馴染む努力をすると思います。
そしてそんな自分でも暖かく家族の一員として迎え入れてくれたら、感謝するし義理を立てます。
なんならプレゼントだって見返りを求めないですし、デートに合流するのだってむしろ嬉しく感じると思います。
(ただこの2つに関しては、そう考えられない人が大多数なようなので兄嫁にもそうして欲しいとは思いません。私たちが間違っていたことは認めます)
だから「兄嫁の立場だったらどう思うか」という質問には、
「そもそも兄嫁の様なお嫁さんにはならないし、なったとしても兄嫁のような態度は取らないので、答えられない」です。


473: 三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 17:39:55.49 ID:Z8BFwvBC0

・Aちゃんと兄の破局の件
わざと教えてもらえなかったわけではないです。
そもそもAちゃんは兄に一方的に別れをつげられたので、
彼女自身が破局したと思っていませんでした。

Aちゃんは
「家事能力が低いことや性格がだらしないこと、
それらを指摘しても直す努力をしてくれなかったから
嫌いになったと言われた。
それと同時進行で好きな人がいるから別れたいと言われた。
納得できなかったのに「その人と結婚する」と勝手に決められた」
と言ってます。

兄からは
「Aとの関係を清算してから兄嫁と付き合う気だったけど、
しつこく纏わり付いてきたので病みそうだった。
それでもどうしても兄嫁さんのことを俺が諦めきれなかった。
だったらもう結婚してしまえばいいと思った。
提案したのは兄嫁さんだったけど、
俺はこの人と一緒にいられるならいいと思った。
みんなに報告が遅くなったのは、
Aに邪魔されないように情報を遮断するため」
と聞いています。

なので、兄の意思じゃなくてこれも兄嫁です。

兄嫁も「全て事実です。こんな私なんかを好きになってくれました。
私もこの人を幸せにしたいと思ったので、
だったらもう結婚しようと提案しました。
やり方が少し間違ってるのはわかっています。
ご家族に口止めしたのも私です。
申し訳ないと思っています」と認めています。

結婚の経緯がそもそもこういう人なんです。

しかもこのあと、Aちゃんに内容証明を送って
兄と接触できないようにしたりとかしてるんです。

普通そんなことしますか?
これでも兄嫁に対して最初警戒していた私に非があるのでしょうか?
非があるなりに歩み寄ったことで相サイできない位ですか?


474: 三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 17:43:34.46 ID:Z8BFwvBC0

略奪婚だったり、向こうの親がちゃんと挨拶にこなかったり、
兄嫁がかなり年上でバツ1だったりという落ち度があったりと、
色々な事情を考慮した上でも
私が兄嫁にしたことは非常識なんでしょうか。

向こうに色々な落ち度がある上でも、
情状酌量というか100%私たちが悪いというのなら
改めて兄嫁には謝ろうと思います。

常識が違っていることや上から目線だと感じさせてしまったことについては
皆さんの意見を読んで私も反省しました。

ただひとつだけ最後まで納得がいかないのが、
ご祝儀のことです。

まとめサイトとか知恵袋とかでは
「どういう事情があるにせよ義理のきょうだい
にご祝儀はちゃんと出した方が良いよ」みたいな
解答をよく見かけました。

例えば自分たちが結婚した時に学生だった下のきょうだいから
ご祝儀をもらってなかったりしても、
それはそれとして、けじめでちゃんと払った方がいいよ、みたいな感じです。

それくらいご祝儀を出すことは当たり前だし、
出さないことが非常識だと思っていたんですけど、
私たちの場合は違うということでしょうか。

そもそも夫婦の間で借金?という理屈もよくわからないし、
兄が騙されてる様な気がするんですけど…

ご祝儀の件も兄嫁が100%正しいですか?




476: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 18:00:49.84 ID:KcwoVt/a0

> ・略奪婚
違うでしょ。473読んでもAはただのストーカーだよ
元々もうAとは関係は破綻してたし
ちゃんと別れてから付き合ってんじゃん

> ・夫の方が6個も年下で、アラサー行き遅れ
惚れたのは兄。行き遅れとかマジで失礼

> ・ほぼバツ1のような状態
これも挙式前に婚約破棄なだけ。失礼にも程がある

あと基本的に長すぎて目が滑る。


477: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 18:03:18.07 ID:/Zujk2bA0

うわぁ、最悪。どこの田舎に新卒採用1年もしないで辞めてもいい常識あるんだ?人に悪いとかみじんこも思わないのか?
元カノとこの子がメンヘラなのはよーーーくわかった。略奪じゃないよそれ。毒親毒家族、毒彼女から長男さんだけ救ってあげただけ。
結婚前の貯金は個人資産だから、奨学金返してあげるのも本来必要ない。
他にもツッコミどころあるけど、都会()の精神科にかかるか、田舎に引きこもるかのどっちかにしたら。


479: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 18:19:07.37 ID:sZY+l2ff0

>>473
これだけ読むとAちゃんてストーカーなの?とも思えるわw
兄嫁がアテクシタイプの毒婦だというのは確かだろうけど
貴方も地元の(家庭の)ルールが世界のルールでは無いと肝に銘じる必要あるよ


480: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 18:28:53.91 ID:ZvYuCQWC0

>>477
腰掛けですらないよねw
ほんと、兄嫁のこと非常識とかどの口がですわ


484: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 19:05:04.42 ID:VkC/5c0Y0

会社の同僚に話せば良いのにw
婚約者は何て言ってるのだろうか?


486: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 19:24:50.75 ID:YIwaVhDn0

ID:Z8BFwvBC0しつこいなぁ
いくら兄嫁の非を書き連ねた所で、それ以上に兄嫁よりお前が非常識でクズだと言われてるの
誤解されたくなくてーじゃなくて、お前の言い分を踏まえた上で、お前が非常識でクズなのよ
いい加減理解しろ

兄嫁は略奪だって思ってるみたいだけど、どう見ても破綻してる間柄の清算に知恵を貸しただけだろ
経緯もキチンと説明してるし、お前が元カノ寄りだから略奪とか言ってsageてるだけで、客観的に見て何の問題もないわ
そこまで穿った目でしか見れないのに、付き合い続ける意味なんてない
その上での、お前の兄嫁への執着が気味悪いわ




489: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 19:46:00.51 ID:JNJY71600

>>358
可愛そうなくらい叩かれてんなーw

三兄妹末っ子の目的は結婚式に兄に出席して欲しい、でしょ
それについては土下座して費用全負担ご祝儀なしでいいですからどうか出席お願いします
私が悪かったですってしないと無理だと思うよ
それでも確率は五分五分かそれ以下だと思う


491: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 19:51:15.01 ID:sDOUMeGS0

今ごろ兄の家で兄嫁に食って掛かってるのかな
あの書き込みを読んでも兄嫁が悪いなんてちっとも思えなかったけど
あれで味方になる意見が貰えると思ったのかな


493: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 21:00:39.33 ID:X1ZlMvM30

兄嫁に負い目はあるかもしれないけど、落ち度はないと思う
言葉の端々がもう馬鹿にしてるんだよね
そんな考え持って謝られても効果ないわ


496: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 21:38:49.65 ID:/Zujk2bA0

>>489
ほんと、全額負担して土下座ぐらいする気概がないと話にならないのにね。
私も悪いところあったと思うけどでも!!!って食ってかかってるのかなぁ。
それとも、この金の亡者め!とか罵倒してる?
泣いてこのスレ見せて酷いこと言われたー!って訴えてるなら、少しは話になるかもしれないけどねー。


497: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 21:51:53.66 ID:0vgwxLG90

疎遠になりたいのは兄嫁じゃなくて兄本人の強い意志なんだと思うわ
ダラでストーカーの変な女を押し付けてりゃ満足する気色悪い実家に嫌気が差しているんでしょうよ


498: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 22:04:48.03 ID:YIwaVhDn0

一家との関わりを明らかに避けてるけど、「妹だし…」って仏心でアポ受けてくれただけなんだろうに、
ここでも散々言われたのに、アホだからそんなことも気付かず結局凸したんだろうなぁ
これが最後の面会かもね


502: 修羅場家の日常 2018/10/13(土) 22:54:43.07 ID:JxYe9cJE0

そんで現在進行形で兄宅にいるんだろうか…


503: 三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 23:09:08.33 ID:Z8BFwvBC0

話し合いが終わって、次兄と電話していました。
話し合った結果についてまとめるのに少し時間がかかりそうです。

個別に返せないけれど、さっき全部読みました。
いくつかすごくはっとしたレスがあって、
そのあと何回も最初から読み返しました。

面白がってただ叩きたいだけの人だけじゃなくて、
ちゃんと考えた上で強い言葉で言ってくれてるんだろうなって
部分もあるのがわかりました。

…ただそれでも、私を育ててくれた両親や
ずっと仲良くやってきた兄たちのことを
否定するみたいでなんだか受け入れるのが辛いです。

・私はここには本音で書いているけれど、
兄嫁本人を目の前にして強い言葉で言い返したりとかは
一切してないです。

「あれがイヤだった、これがイヤだった、だから出席しない」と言われる度に
ひとつひとつに謝ってました。

謝罪して、悪意がなかったことは説明して、
それでも傷つけたなら申し訳ないと言って、
下手に出てお願いしてました。
私だけでなく両親も同じようにしてたんです。

それでも内心違和感がある、
こっちにだって兄嫁に対して嫌だったことや
直してほしかったことはいっぱいあるんです。

だから、兄嫁が少しでも世間的に間違っていることが証明できたら、
お互い様ということで有利に交渉できると思ってたんです。

こういう考えがそもそも良くなかったんでしょうか。


504: 三兄妹末っ子 2018/10/13(土) 23:10:37.03 ID:Z8BFwvBC0

話し合いの結果のことを書く前に
いくつか聞きたいことがあるので、
答えてもらえたら嬉しいです。

なるべく素直に聞き入れるようにするので、
真面目に答えて欲しいです。

>>479、494 
兄嫁のことを「毒婦」兄嫁きてんなー」があると言ってくれましたが、
具体的にどういうところがそう感じましたか?
正直、私も叩かれる覚悟はしてたんですけど
兄嫁も同じくらい批判されると思ってましたから、
そういう意見が少数なのが意外で…
そんなに私の見方の方が間違ってたのかってショックでした。
なので、少しでも中立というかこちらの側からも見てくれる人から、
兄嫁に非があるとしたら具体的にどういうところなのかを聞きたいです。

②私の退職について叩いている方に真面目に聞きたいんですけど、
一年目が非常識だというなら、二年目にすれば良かったですか?
卒業と同時にプロポーズされたので、
本当は来年には辞めるつもりだったんです。
でもどうせ辞めるなら長くいても
色々迷惑をかけるかもしれないと思って今年にしたんです。

③私がどうこうとか抜きに、
以下のことは非常識にあてはまりますか?
・兄嫁の親が挙式の日程を合わせなかった為に式があげられなかったこと
・兄がご祝儀を出さないこと
(兄夫婦にお金がないわけではない。
兄は転職してから収入が増えたし、
兄嫁の実家もうちよりもずっと裕福です。
ただ兄嫁が家計から出さないといい、
兄に貯金がなく、
兄自身は兄嫁に個人的に借金はしたくないので出さない、と
言い張ってる状況です。
この状況を兄嫁が意地悪をしていると今日までずっと思ってました)

④今日新たに言われたことなのですが、
兄嫁自身が自分の顔や名前をSNSで公開しているという前提があっても、
私や次兄、私たち側の親戚が兄嫁の写真を
instagramやFacebookにあげることはいけないんでしょうか。
ちなみに、親戚と私たちきょうだいのフォロワーの合計より、
兄嫁一人のフォロワーの方が多いです。
あと写真は勝手に拾ったものではなく、
許可を取って撮影した式代わりのお披露目会のものです。


引用元: プリマ既女が独りで踊るスレ


【1/8】

【2/8】

2/6 3時50分更新:【4/8】

2/6 4時20分更新:【5/8】

2/6 4時50分更新:【6/8】

2/6 5時20分更新:【7/8】

2/6 5時50分更新:【8/8】