ea3c06af.jpg

892: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:18:09 ID:1uJ

うちの実家は、昔地主みたいなことをしてたみたいで、
年3回親戚一同が実家に集まって、
一週間くらいそこで過ごすことになっています。

雰囲気としては、サマーウォーズの縮小版って考えてもらっていいです
(私夫婦以外は同じ県内に住んでるし)。

で、子供含めて20人近く来るから、
食事の手配とかお風呂や寝具の手配がすごく大変だったりします。

私が結婚する前は、皆で何とかやってたんだけど、
私が結婚してからは旦那にお願いするようになりました。

私ははっきりいって家事が得意じゃなくて、
年収差(250万程度)もあるし、
休日の掃除以外は旦那がしています。

実際旦那は家事が得意だったし、
実家でも手伝ってもらうと回転も良くなり、
それからは旦那にしてもらう事になりました。




893: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:18:52 ID:1uJ

それから、実家に集まった時に家事などは
ほとんど旦那がしてくれているのですが、
一昨日あたりにケンカになりました。

旦那曰く、
「あそこにいくと、一日中ずっと働き詰めだ。
朝も日が登る前からみんなの朝ごはんの準備して、
みんなが食べてる間布団も片付けて、
それが終わったら朝ごはんの片付けと昼ごはんの準備と片付け、
その後みんなが遊んでる間に洗濯したり、シーツを替えたりして、
すぐに晩御飯の準備。みんなが食べてる間に、
お風呂沸かして、ビールのお酌もさせられて。
ご飯はいっつも再末席で残り物、お風呂だってゆっくりつかれない。
働いてないことにされて、知らない人からも嫌味言われて。
何で、毎長期休暇をそんな事に使わないといけないの?
いつもクタクタで長期休暇が明ける。ゆっくり休みたい。
今まで我慢してたけど、もう行きたくない。」
みたいなことを言われました。

私も
「いつもの延長線じゃない。
休みたいって時短勤務で大したことしてないでしょ?
自分の事ばかり言うけど、
子供のことだって改善してくれないじゃない
(疲れたといって、だいたい拒否されます)」
というと、

「わかった。もういい。」
と言われて、口をきいてもらえなくなりました。

私も言い過ぎたとは思います。
私もこれからは手伝おうと思いますが、
上手く実家に行くよう説得することは出来ないでしょうか?


894: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:21:49 ID:rTq

>>892
出来ない バイト雇えば?


895: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:22:19 ID:ck8

年収が高いのに甘んじて面倒事押しつけすぎ
実家に行くように説得する心配より離婚の心配したほうがよさげ


897: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:26:31 ID:s5J

>>893
結婚までした貴女の為ならばやっても構わないと思うことも
結婚したから関係が出来ただけの
他人の為に何故におさんどんしてやらなきゃいけないの?

その要求、そのまま男女逆なのが所謂義実家で家事押し付けられる妻の姿で、
延々とこうした板で愚痴られてる事なのに何故理解できてないのか分からない…
正直、釣り疑われるくらい


898: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:27:12 ID:POk

>>897
釣りなんじゃないの
旦那さんを家政婦と勘違いしてるか…


899: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:27:16 ID:SAc

>>892
既女版に行ってきなよ。
男女逆ならよくある話だからフルボッコにされるよ。
まあ創作だろうけど。
そんなに実家にいい顔したいなら自分ですればいい。
旦那さんは他人なんだし、あなたの実家の事をする理由がない。
と全員から言われるでしょう。


900: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:28:10 ID:PUA

>>892
旦那さんが可哀そう


901: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:29:16 ID:tc3

叩きどころを作ってある話はだいたい釣りだと思ってる


904: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:34:16 ID:FzT

>>901
釣りじゃなくてもバカなのは間違いない
生まれてきてごめんなさいと
地球上の生物全てに謝罪しなきゃいけないレベル


906: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:39:54 ID:1uJ

ごめんなさい…

バイトは1度雇ったのですが、
冷蔵庫や押入れを無茶苦茶にされて以来、
拒否反応を実家が示しています。

家事については、お互いの同意事項ですし、
私の分担家事以外のこと、
例えば年度末確定申告などは私の仕事なので、
平等だと思います。

実家にいい顔をしたい訳ではないのですが、
これからは手伝うつもりですが、
旦那に行ってもらわないと、全てが止まってしまいます。

上にも書いたように、私も子供のことを我慢しているので、
旦那にもこの件については妥協してもらいたいです。


907: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:41:11 ID:POk

>>906
無理でーす


909: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:43:17 ID:1uJ

>>907
それならば、せめて子供がほしいです。


910: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:44:37 ID:khn

>>909
プリマ既女が独りで踊るスレ
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1447146410/l30


914: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:50:50 ID:1uJ

>>910


911: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:44:49 ID:PUA

>>906
旦那がいない時はみんなでやってたんでしょ
なら、みんなでやればいい
布団の上げ下ろしも洗濯物を干すのも子供だってできる
まあ、釣りだろうけど


914: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:50:50 ID:1uJ

>>911
でも、料理は旦那が1番上手ですし、
出来合いや外食は70overの親戚が嫌がるので…


912: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:47:43 ID:ck8

>>906
昔はどうあれ今は地主でもなくお手伝いさんもいないじゃ
大人数を接待できるはずもなく身の丈に合ってない
自分で接待できないのなら会自体やめてしまえ

と言って長期連休は実家に行かない


913: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:47:54 ID:s5J

>>909
自分が悲鳴を上げてる時に助けてくれない相手となんか
子作りしたいなんて思うわけないじゃない
貴女より遥かに稼いでないだろう人間でもそれくらい想像できるけど
馬鹿なの、貴女


914: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:50:50 ID:1uJ

>>912>>913
子供が出来たら、しばらくはそれを口実に行かないでいいよ、
と言っても疲れてるからと言われてダメでした。


915: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:51:23 ID:POk

>>914
?、じゃなくて
プリマに行っておいで
ここにいても有益なレスはもらえないよ


916: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:52:38 ID:YkM

>>914
確定申告は旦那さんとあなた二人の問題だから
あなたが担当になるのはおかしくない。
あなたの実家の世話はあなただけの問題。
旦那さんに任せる方がおかしい。
子供どころか離婚だよ。プリマ行っておいで。


917: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:53:07 ID:khn

>>914
コテトリつけて行ってらっしゃーい。


918: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:54:07 ID:ck8

>>914
>>912は旦那に言うんじゃなく親に言うんだよ
馬鹿か


919: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:55:49 ID:1uJ

もういいです。
何とかして、次のゴールデンウイークまでに説得します。


920: 修羅場家の日常 2016/02/09(火)22:56:30 ID:PUA

>>914
>料理は旦那が1番上手ですし、
>出来合いや外食は70overの親戚が嫌がる


旦那がいない時はどうしてたのよって話
旦那がきてなかったら、その状態が継続してたわけでしょ
旦那に感謝するどころか不服が出るなら、
そんな集まり辞めてしまえ
まあ、旦那は集まりどころか
婚姻関係も辞める事まで視野に入れてきてるかもしれんが
ついでにプリマにGO!