2

159: 修羅場家の日常 2018/12/23(日) 13:02:46.24 0

妊娠した妻がナーバスになりすぎてて
どういう態度をとればいいのかわかりません

今妊娠七週目で、つわりなども大変そうなので
家事などはなるべく手伝い、労っているつもりなのですが
そこまでトゲトゲする?っていう場面が沢山出てきました



台所に飲み終えたコップを置いてあっただけで
「このコップなんなの?飲むの?洗うの?」
などと半ギレで聞いてきたり、
露骨に盛大なため息をつきながら洗い物を始めたり
そもそも最近洗い物は私がまとめてやってるので
妻がやる必要はないし、
ほっといても私がやるのはわかってるはずなのに…

目下の問題は産院探しで、
妻は無痛分娩で個室の病院を希望しており
予算の問題もあるからあまり高いところはダメだけど、
相場+1~20万くらいなら良いとだけ伝えていたのですが
目星をつけていた病院がよくよく調べると
評判がよくないとわかると急にピリピリしはじめ
「近くになくても少し遠くならいいんじゃない?」
「どこももう予約でいっぱいだよ。出産難民だよ」
と半ギレ
少しでも力になればと自分なりに調べてここは?と聞くと
「もう調べた」「車で30分なんて遠すぎる」「個室じゃない」
「評判がよくない」「そこもう予約いっぱいだよ」
などと、とにかくけんもほろろです

「はぁ~!明日から片っ端から電話しなきゃ!あーあ!」
とか言われても、希望内容も予定も結局妻の判断なので
私は手伝いたくてもなにもできません
そもそも電話ってそんな重労働なんだろうか…

何か手伝うことで妻の負担が軽くなればいいのですが
家事以外にできることもなく、
何をしてもイライラしてるので家にいたくないのが本音です
こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?

経験者の方、旦那に何して欲しかったですか?
妻に何をしてあげてましたか?


160: 修羅場家の日常 2018/12/23(日) 13:09:47.36 0

>>159
妊娠を機にピリピリしだしたのか
それとも普段からうまくいかないことがあると
身勝手になるタイプだったのか

いずれにしても、ホルモンバランスが崩れて
感情が不安定になってる相手
論理的に考えても無駄です。

常にムシャクシャしてると考えてください

相手から当たられても言い返さずにごめんね。とだけ言って
その場を流すしか方法はない


161: 修羅場家の日常 2018/12/23(日) 13:19:33.31 0

>>159
旦那が内心嫌々やってるのが分かってしまってるのかと
あとでやるのに…とか、
電話くらいで…とか気持ちが態度に現れてそう

ホルモン等の影響でイライラして自分に怒るのは仕方ないけど
全部子供にも伝わってしまうので
もう少し冷静に話して欲しいとお願いする

でもまぁ労りへの感謝がない相手に
今何をどう言っても響かない気がするな…残念妊婦様だね


162: 修羅場家の日常 2018/12/23(日) 14:05:27.42 0

>>159
わかってる「はず」、で放置せずに、
自分が洗うと言えばいいと思う

機嫌悪すぎるのはどうかと思うけど、
奥さんが集めた情報を資料的に纏めてあげたらいいんでない?

そしたら共有もできるし、
もう聞いたとか個室じゃないとか言われなくて済むよ


166: 修羅場家の日常 2018/12/23(日) 22:03:05.51 O

>>159
ほっといてくれたらまとめて洗うって、
任せてたらいつまでもやらないからやるのでは?
嫁の家事のやり方や性格よく理解しているはずでしょ?
後でやるつもりだったとか宿題先のばしにする子供みたいだ




187: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 10:09:56.44 0

>>161
ありがとうございます。ダメでした
自分が妊娠でイライラしてる自覚がないっぽいんですよね

昨日、産院が遠いと万一の時に~と言い出したので
妊婦タクシーのサービスを調べて伝えたら
「結局遠いのは変わらないでしょ」
とトゲトゲした返事をされたので

「辛いのはわかるけど俺にあたられても困る。
子供にも伝わるかもしれんから冷静になってほしい」
と伝えたのですが

「だって遠いと万一の時に云々~!!」
と、的外れな言い返しでした。もうどうしたらいいのか

>>162
>>166
「(後で)洗うよ」
と言ってもはぁ~!とか
これみよがしなため息ついて洗い始めるんですよね

「ふぅ~!やれやれ旦那は全く家事をしてくれない!!」
みたいな態度です

妊娠してから三食後の洗い物は
ほぼ100%私がやってるはずなんですが
コップ一個でわざわざ洗うのって無駄すぎやしませんかね

せっかく洗って乾かしてるほかの食器にも無駄な水滴つくし
何より妻も普段はコップ一個で洗うタイプではないので、
イライラしてるあてつけとしか思えません


167: 修羅場家の日常 2018/12/23(日) 22:08:38.10 O

>>159はさ、
嫁の為にしているつもりになっているだけで、
嫁の力になるどころか地雷踏みまくって激怒させるだけだから、
今まで嫁に叱られた生活態度を治す努力だけした方がいい


168: 修羅場家の日常 2018/12/23(日) 22:14:30.54 0

使ったコップ置きっぱって腹立つもんねえ
後で、じゃなくてすぐ洗えと思う
それ意外もやらかしてるんだろね


190: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 10:23:50.95 0

>>167
何が地雷なのかわかりません…
もう黙ってた方がいいということでしょうか

>>168
コップの件はさっき書いた通りなのですが
一事が万事、あらゆることでトゲトゲの態度です
今までは文句言われなかったことに文句を言われるのはもちろん
感謝してくれてたことにまで文句を言われるしまつです
帰宅したら洗濯物が貯まっていたので回したら
「こんな時間に回さないでよ。近所迷惑でしょ」
(えー…お前いつも23時すぎにも回してるじゃん)
「バスタオルも一緒に洗いたかったのに…あーあ」
(えー…バスタオル沢山あるし次でいいのでは)

どうしたらいいのかわからない。
こちらがノイローゼになりそうです

せめて正解を教えて欲しい


191: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 10:33:39.19 0

>>190
もう何もするのも一々確認とったら?
「洗濯物回すけどいい?」
「今から洗い物するけどいい?」
「産院俺も調べるけどいい?」
お前の判断でよかれと思ってやったことが全部裏目に出るなら、
お前の判断が全部間違っていたってことだから、
もう嫁に判断してもらうしかないよ


193: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 10:48:56.50 0

>>191
確認したらしたで、そんくらい自分でやれよ。
考えろよ。ってなるよ
普段気にならないちょっとしたことでも気になる時期
ぶっちゃけ解決策はない


196: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 11:17:02.55 O

>>187
調べ物をしているなら、どこまで調べた?
これから調べるのはどこか、聞くべきじゃない?
余裕が無い時に、既に調べた事を自慢げに披露されたら
誰だってカチンとくるよ

グラス一つ放置も嫌なんだから、
嫁を尊重してさっさと洗いな


200: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 11:54:58.51 0

>>191
>>193
まさにその通りになっています
「この下/着、一緒に洗うけどいいんだよね?」
「…(無言)」
「いいんだよね?」
「はぁ…黒いんだから色映りしないでしょ…」
って感じです

>>196
聞いても教えてくれませんでした
というより、片っ端から調べてるから
一々どこまで調べたかなんて覚えてないそうです
自慢げに伝えたつもりもないんですけどね…
ここは?って言うのも自慢げになるんですかね
もう何も喋れないじゃないですか




201: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 11:58:28.26 0

生まれる前からこれじゃ生まれたらもっとひどくなるぞ
別れる気がないなら、ここらで一発わからせたほうがいい


202: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 13:32:13.04 0

>>200
じゃあさ、もっと黒子に徹すればいいんじゃないかな
気を使ってますよ、というのを表さない
プラスは作らないけど、マイナスは排除するような感じで


203: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 13:42:35.89 O

>>200
簡単だよ
嫁を人間と思わずはらんで常に気が立っている動物と思えばいい

動物の雌ははらむと気が立っていきなり牙むいたりするだろ?
それと同じ
それなのに人間扱いしてさらに同じ土俵に立ってやるからお前がとばっちりを受けるんだよ
動物がなんかギャーギャー言ってる(鳴いてるが正しいかw)と思えば生暖かく見守れるだろ?
突き放して動物のほうから何かアクションがあったら初めて何かやってやる、世話してやるぐらいでちょうどいい


204: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 14:32:37.99 0

多分何やっても無理
自分(妻)の気分や体調の悪さを夫であるあなたに八つ当たりすることで
どうにか晴らそうとしてるだけだから
何言われても「そうなんだごめん次は気をつけるね」で流すのが一番いいよ
何かしてAって言われて次にAの通りにしても今度はBって言うから
その次Bの通りにしてもこれはCなのにって言うから
奥さん自身でもあなたに八つ当たりして理不尽なこと言ってるのわかってるけど
唯一の家族であるあなたにしか妊娠の辛さを八つ当たり出来ないんだよ
多分出産して落ち着いたらけろっと元に戻るから
今だけは何言われてもハイハイって聞いてあげて
言ってる方にも整合性なんてないからどうにかしたいなんて無理なんだ


205: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 14:37:05.08 0

洗濯でも何でもお互いのこだわりには線引きしなさいな。嫁のこだわりは自分で解決したらいい
不満が出るのはどうしようもない不安が別の形で出てきている可能性がある。少し気合を入れて出産までに嫁がしてほしいこと、したいことを聞いてあげな


206: 修羅場家の日常 2018/12/24(月) 14:46:08.73 0

妊娠中のイライラ、八つ当たりは最悪仕方がないとして
嫁がそれを自覚してるかどうかが重要だわ
うちも似たようなもんだったけど、
安定期入って調子がよくなってきたら
八つ当たりばっかりしてごめんね
って言ってくれたので、それだけで全部許した
あの一言がなかったら離婚してたかもしれん


引用元: 本当になんでも安心して相談できるスレ20