5d9c54bc.png

10: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)10:19:08 ID:xeA

質問です。
おれ年収400 嫁250 
ともに正社員9:00~18:00勤務

家事は8割嫁
おれはゴミ出し、雨戸の開け閉め、
電球交換、洗車など担当

嫁に
「料理するのはいいが毎日の献立を考えるのが苦痛。
あなたが献立を考えてくれ」
と言われた。

俺は
「栄養を考えて献立を考えるのも主婦の務め。怠けるな」
と断った。




妻はむくれて話にならない。
周囲に聞くと俺が悪い、
嫁が甘えてると意見が半々だ。

客観的に見てどっちの言い分が正しい?
ちなみに収入格差からいって、
嫁は自分の家事担当が多いことには納得しているので
そこは突っ込まず頼む。


11: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)10:46:51 ID:aKt

>>10
どっちもどっちな気がする。
二人が食べるんだから二人で考えなよ。話し合える時間はあるんでしょ。
何が食べたい?って聞かれたときに何でもいい、はなしね。
それかもう曜日でメニュー決めちゃうとか。


12: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)10:49:06 ID:xeA

でも俺が考えるとどうしても肉になっちゃうんだよな。
唐揚、生姜焼き、すき焼き、ハンバーグ、ステーキ、
このローテしか思いつかん。

野菜料理なんて食いたくないから思いつかないし。


13: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)10:59:03 ID:oId

拘束時間が同じなら、奥さんのお願いの一つくらい
聞いてあげてもいい気がする
図書館でも行って、レシピ本借りたら?
メイン一つ、副菜一つ考えて貰えるだけでも有難いよ

曜日ごとに、肉の日魚の日と割り振って、
野菜を使った副菜を考える、って縛りで
冷蔵庫の中の残り食材も考慮できると最高の夫


14: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)10:59:22 ID:LPF

>>12
それは「献立」ではない!
メインが肉でも、それに何を付け合わせるかとか、
組み合わせを考えるのが大変なんだよー。

でも旦那さんがこだわりないなら奥さんもあんま気にしないで
肉(or魚)と汁物とサラダやおひたし、
とか簡単にパターン化してしまえばいいんじゃないかねえ。


15: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:01:24 ID:pKG

普段の献立に文句まではいかなくても不満を言ったりしてない?
出されたものは残さず美味しそうに食べる。

たまには冷蔵庫の整理もするから変な献立になってしまう事もある。
そういうとき不満そうに、しかも残されたりすると本当に挫ける。

「じゃ献立考えてよっ」ってなる。
あと週末や月末とか決めて、
たまには夫が作るか外食って息抜きも欲しい。

そうやって労ってもらえれば奥さんも気分はれると思う。


16: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:04:53 ID:xeA

ああ~不満は言ったことあるな
たとえばポテトサラダとコロッケとか、
芋ばっかじゃねーか!ってなることがある。
嫁が言うにはもらった芋が悪くなりそうだったからだそうだ。

あと俺は野菜は出されれば食うが積極的に食べたくはない。
でも栄養的に食わなきゃいかんことはわかっているから
献立に一品必要なのもわかる。

でも食いたくないものを考えるって苦痛だよ。


17: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:07:39 ID:aKt

栄養考えて云々いうくせに
自分は偏食とかそりゃあ奥さん嫌になっちゃうよ。
前もいたね、そういう旦那。


18: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:09:05 ID:LPF

えー、できないくせに文句言うなんて最悪だわ
必要だとわかっていて、自分ができないことを
毎日やってくれてるんだから感謝しなよー。


20: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:10:32 ID:xFY

>>10
怠けてるって何よ、作らないって言ってるんじゃなくて
アイディア出してくれ、頭貸してくれって言ってるんじゃん
しかも考えても>>12の程度なのに文句言うんでしょ

普通の食材、普通のメニューでメイン、
副菜、汁物だけでいいから
一週間分考えてみたら?


21: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:10:40 ID:JQj

っつか結婚するようないい年の大人が
肉!肉!野菜なんかヤダ!!

って…高校生かよ
うんざりするわ


22: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:12:29 ID:oId

夫婦生活においての大前提、思いやりが足りないんだよ…


23: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:12:54 ID:6ev

確かに奥さんがうんざりするのも分かる
子供みたいだわ


24: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:22:36 ID:SZD

出されたものを美味しいそうに食べて
「ありがとう」って言ってくれるだけで、
考えがい、作りがいが出ちゃうんだけどねぇ


25: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:39:01 ID:xeA

女ばっかだな。
男の意見はないのか


27: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:56:10 ID:JQj

>>25
俺は男だ馬鹿め
批判されて男が女がどうとか言い出すなら
こんなとこに書き込んでんじゃねーよ
既団でも行って来いや


28: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:56:32 ID:xFY

>>25
客観的に指摘されても結局デモデモダッテで聞きゃあしない
結局擁護されたいだけじゃんw


19: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:09:19 ID:JQj

献立考えるのは料理担当者の仕事だと思う
けど任せるなら出されたものは文句言わず食べろ

極度のメシマズでない限り感謝して食べろ
って感じ


29: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)11:57:15 ID:U1J

>>19
ほんこれ


36: 修羅場家の日常 2015/11/09(月)15:04:07 ID:4ka

>>25
文句あるなら自分でやれ
としか言いようがない。
奥さんはお前のママじゃないんだぞ?