1

452: 修羅場家の日常 2016/05/08(日)20:08:03 ID:SQi

30代の嫁のことで質問

嫁は学生の頃好きだったアーティストがこの時期に自シした
嫁は命日にはぼんやり生前のアルバムを聴いてる
連休に入ってることが多いし
正直二十年近く前のことを辛気くさいな、と思うけど
俺も歩み寄ってそういうものだと思うことにして
数年前までよくあった特集を録画したり、
未発表曲の情報を教えてやってた





でも嫁はそういうのは商業主義?だと馬鹿にしていて
よく思わないらしい
ミュージアムみたいのがあった時代にも嫌がっていかなかった
なのに命日にはしんみりしてる

いい加減、中二病臭い落ち込み方をしないで
普通に過ごしてくれればいいのにと思うんだけど
自シって言葉を出すだけで違うとむきになって
事故とか原因不明というふうに言い直すまで引かない

普通の家族らしい連休が過ごしたいんだけど…
連休のたびに憂鬱になるんだけど、なんて注意したらいいだろうか?


453: 修羅場家の日常 2016/05/08(日)21:17:05 ID:nwx

無理だな
あきらめろ


456: 修羅場家の日常 2016/05/08(日)22:38:12 ID:seM

>>452
2日だけはそっとしておいてあげたら?
気持ちはわかるけど、特集やミュージアムとか教えたり、
煽るようにケンカふっかけたり、逆効果だと思うよ。
そっとしておいてあげた方が、
早く立ち直れたのに、傷口に塩をゴリゴリ塗ったね~。 

彼をネタにして、嫁に嫌がらせしてるから
いつまでたっても落ち込んでるんじゃないのかな? 

来年はそっとしておいて、
落ち着いてきたら、彼に嫉妬してた事を認めたらいいと思うよ。


457: 修羅場家の日常 2016/05/08(日)23:18:37 ID:SQi

>>456
嫉妬というか、
身内でもなく面識があったわけでもないのに変じゃないか?
付き合い始めた頃からずっとそんなんで
俺が何かしたせいで悪化したとかじゃないんだよ
音楽番組とかでシぬ前の写真出たりするから
教えても複雑な顔で見てるだけで喜ばない癖に
命日は昔の雑誌とか切り抜き眺めてるの
ちょっとメンヘラっぽいし幼い気がして30過ぎて何やってるんだろうと思うよ
身内や友人だというなら俺も何にも言わないけど
所詮は他人なんだし自サツした人にいつまでも執着してるのは
病んでる気がして心配


458: 修羅場家の日常 2016/05/08(日)23:38:19 ID:SQi

あと嫁の同級生が後追い未遂したらしいんだけど
無事だったけど、その後学校やめちゃって
今何してるかわからなくて、それも思い出すんだって
一人がシんで、何十人も後を追おうとして、
何万人も何十万人も影響を受けるってあるんだねって昔言ってた
戦争や災害のほうがもっと影響あるじゃんって言ったんだけど
そういう現実に初めて気付いたきっかけってだけだから
比べてる訳じゃないからって怒られた
やっぱり発言が病んでない?


460: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)00:09:26 ID:l9Z

>>452
理解ができないなら理解しようとしなくていい、
そして触れなくていい、そっとしといてやれ
日頃常にその調子なら問題だろうが、命日だけなら許してやれよ
連休だからって特別に何かする必要ないじゃん
目障りなら自分が出掛けるか、一人で帰省でもしたらどう?


464: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)11:55:51 ID:VsB

>>460
普通に明るく旅行とかしたいよ
結婚してるのに昔シんだ赤の他人のために一人でいなきゃいけないのか?


461: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)01:02:41 ID:91h

>>452
嫁にとって大切な人だったのなら仕方ないだろ
1日くらい嫁の時間を邪魔するなよ
嫁がかわいそうだ


464: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)11:55:51 ID:VsB

>>461
身内なら気にならない
でも赤の他人で嫁はただのファンだよ
だってたとえば俺が誰か好きだった女性歌手がシんだ日だからと
毎年落ち込んでたら、大の男がと気持ち悪くない?


463: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)11:09:30 ID:06H

>>457
変じゃない。以上。


464: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)11:55:51 ID:VsB

>>463
自分の配偶者でも気にならない?


465: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)18:14:07 ID:91h

>>464
自分の友人が自サツ未遂したって話もあって
いろいろと思うところあるんじゃないかな
男でも別に気持ち悪くないよ
旦那は好きだったミュージシャンが亡くなった日に
必ずそのバンドの曲を聞いてしんみりしてるけど気持ち悪くない
それがアイドルだったとしても気持ち悪くない
好きだったことを無かったことにはできないし
突然、亡くなってしまった喪失感ってなかなか消せないものだよ




467: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)21:19:24 ID:VsB

>>465
俺は気持ち悪いんだけど、どうしようもないのか
そんなこといったら一年中誰かの命日だと思うんだけど、
元同じバンドでも後からシんだ別の人は特に興味ないらしいし
警察が自サツと断定してるのに
違う違う軽々しく言わないでって子どもみたいなんだよな
今年は月曜だったからいいけど週末にかかるとのんと憂鬱
色褪せた切り抜きとか飾るわけでもなく
保存だけしてあって俺の雑誌は捨てろと言うのに
それは無駄じゃねーの?と思うんだよ


468: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)21:41:44 ID:l9Z

>>467
お前に賛同するレスが一つも付いてないの、気づいてる?
一言で言えばさ、「人それぞれ」なんだよ
好きな芸能人の誕生日にケーキ買うやつも、
キャラクターの命日にオフ会やら聖地巡礼して悼む人もいるの
嫁さんにとっては大好きな人が亡くなった日なの
どうして亡くなったとか、相手は嫁のこと知らないとか関係ないんだよ
お前にとっては「楽しい連休だ!旅行いきたい!」
でも、嫁にとっては好きな人が突然命を絶った日なの
連休を楽しむのは勝手だが、楽しむことを強要するなよ
休みなんかその日以外にもあるだろうが

毎日が誰かの命日とかバカじゃねーの?
共感力もない、思い込みの強さ(自分の考えの押し付け)…
やたら病気だって言うのは良くないと思ってる人間だけど、
珍しく言うよ。お前、アスペか?


469: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)21:50:07 ID:VsB

>>468
旅行や帰省はちゃんとついてくるよ
嫁も楽しんでる
でも移動中に何か聴いてるなーと思うと
そのアーティストの曲だし
生活に入り込んでくる気がして嫌だ

イヤホンで聴かれてると嫌いだからとも言えないし
なんで夕方限定なの?って聞いたら
ニュースで知ったのがその時間なんだって
影響されすぎなんだよね…
人生の半分それでいいの、って俺も気にしてるんだよ

嫁は引きずってるんじゃなく
振り返ったり思い出す日だから放っておいてっていうけどさ
書いてて思ったけど俺、
自サツ者を悼むっていうのに嫌悪感があるのかも
病シならそんなに気にならないのかも


470: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)22:11:13 ID:MCv

その自サツ説認定を一切封印して
嫁sageをやめれば気にもならない1日になる気がするわ
意識しすぎてるのはどっちだよという印象です


471: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)22:14:39 ID:4i2

しばらく別居したほうが、どちらにとってもいいんじゃないかな
このままじゃ、あなたもボロボロになっちゃうよ


472: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)22:41:34 ID:Gvo

>>470
ほんとこれ

意識し過ぎて自分で突っかかっていってギャーギャー言ってたら、
嫁もいつまでも落ち着かないよ。
この事を聞かないでみたら?半年くらい。




473: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)22:59:14 ID:VsB

え?俺が意識しすぎてるの?
Mステでも紅白でも出たから
今年は確かに話題にしちゃったかもだけど
嫁が「いつまでこうやって使われるのかなあ」って言ってたから
「シんでるからギャラいらないし便利なんじゃね」って言ったら
はぁ?みたいな顔されて溜め息つかれたんだよ
誰か倒れたとかアルバム延期とかのたびに
嫁が好きだったアーティストの話も散々テレビでやるのに
意識って言われてもなー


474: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)23:03:01 ID:XQd

> シんでるからギャラいらないし便利
無神経にもほどがある


475: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)23:09:07 ID:l9Z

なんか気持ち悪いな、こいつ
その日は一日何もしないで塞ぎ混んでるならともかく、
ちょっと感傷に浸ることすら許せないのかよ

しかも勝手に意識して
嫁の好きなアーティストをいちいちディスるとか、やることがガキくさい
ママの意識が弟妹に向くのが気にくわないって、弟妹いじめる幼児と同じ
嫁が嫌な気持ちになるって解らんか?それともわかってやってんのか?


476: 修羅場家の日常 2016/05/09(月)23:46:33 ID:Gvo

>>473
嫁「いつまでこうやって使われるのかなあ」
俺「そうだな~」
で終わる話。他の会話も全部同じ。

スルースキルが低過ぎ。
小学校低学年男子並のかまってちゃん。
「お母さんが言ったから言ったのに~うぎゃ~僕は悪くない!びゃ~」


499: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)22:29:38 ID:7a5

嫁とあらためて話したんだけど離婚になりそう
判だけ押せってさ
シんだ芸能人の扱いが原因で離婚って恥ずかしいな

嫁はヒスって
「飼い猫がシんだ時もペット霊園や仏壇に反対した」とか
「わざわざ自分の部屋で過ごしてるのに
入り込んできて文句付けるのは難癖だ」とか
屁理屈ばっかりなんだよな、
一言、俺の気持ちもわかるけどごめんねとか言えばいいのに

嫁は見た目も人当たりもいいから
色々譲って生活してた部分もあるんだけど疲れたからもういいわ


500: 修羅場家の日常 2016/05/12(木)22:50:57 ID:Ofa

はい、お疲れ




501: 修羅場家の日常 2016/05/13(金)00:59:23 ID:8G0

>>499
よかったね。
これでモラハラ男から1人の女性が解放されるわー
元嫁さんは屁理屈とは言わない。
当たり前の事しか言っていないよ。
屁理屈言ってるのはあなただよ。
これから1人で生きていってくださいねー


502: 修羅場家の日常 2016/05/13(金)05:22:30 ID:dxU

>>499
おまえがおかしいから
人の気持ちに寄り添えない変人
他に被害者が出ませんように


514: 修羅場家の日常 2016/05/13(金)19:53:01 ID:rpd

>>499
499だけが悪いわけでもないし
自分は嫁さんの方が感受性強すぎて
面倒くさい人だと思うけど
まあ君ら徹底的に相性悪かったんだよ。
大人しく判押して差し上げろ。
財産割るだけで慰謝料とかいらない案件だしいいじゃん。
合わないのに無理して一緒にいるとお互い不幸になるよ。


515: 修羅場家の日常 2016/05/15(日)20:23:28 ID:tEn

>>481
本当の原因って何?
窒息自家発電が原因じゃないの???


516: 修羅場家の日常 2016/05/16(月)11:17:55 ID:pk6

>>481
違うよ
長年の身体の酷使
(重たいギターを片方の肩にずっとかけている)
による不調解消のため
ドアノブにタオルをかけて首の牽引を行っていた、という説が有力
本当の原因はここでは言いたくないが、
酒好きの彼ならあってもおかしくないな、という事故だよ


521: 修羅場家の日常 2016/05/18(水)17:37:18 ID:Njn

>>516
そうなんだ、情報ありがとう
いずれにしても残念だけど一番カッコいい時に亡くなってるから
いつまで経ってもあの時のhideが頭から離れないよねぇ




517: 修羅場家の日常 2016/05/16(月)11:23:13 ID:pk6

>>514
「飼い猫がシんだ時もペット霊園や仏壇に反対した」んだぞ?
それを「屁理屈」っていってるんだぞ?

hideの件は置いておいたとしても
>>499は人としてどうなのって案件じゃないか
冷たい人柄に嫌気がさしてきたところに、
今回の件がきっかけになっただけだろ


518: 修羅場家の日常 2016/05/18(水)00:34:23 ID:lvj

>>517
ペット霊園や仏壇に入れるのが普通だとでも?
あのさあ、正直そこの所って感覚の違いだと思うんだよね。
やるのは個人の自由だけどペットに念仏唱えて意味あんの、
日本語も伝わらんのにって個人的には思うわ。
別に499の嫁さんが正解なわけでも499が間違ってるわけでもないでしょ。
お金出すのに反対されたなら
自分で出せばいいもしもお金出してもらう立場なら諦めろ。
大体常日頃から499が499のような人間であると分かってるなら
499の嫁だってhideのことなりペットのことなり
回避しようと思えば出来た訳でしょ、
回避できず合わないって分かったから離婚を選んだわけだし。
性格の不一致の問題で10:0で
どっちかが完全に悪いってことは夫婦の間で有り得ないわ。どっちもどっち。
あと噛み付きたいなら他人の感想に噛み付くんじゃなく、499にでも噛み付け。


519: 修羅場家の日常 2016/05/18(水)08:50:11 ID:I9C

噛み付いてるんじゃなくて、>>514の感覚もおかしいよって話だ
人が大切にしているものやことをないがしろにしていい理由なんてどこにもないよ
嫁さんは生 シに関わることをとても重く感じているのに
夫である499はそれを理解しようとしない上にモラハラまがいの発言で
嫁さんの気持ちを踏みにじってるわけ
ここだけを上げれば、10:0で499が完全に悪いよ
多分だけど、499は嫁さんの親族が亡くなっても同じことする
そういう人間だと理解したから嫁さん逃げたんでしょ
それまではわからなかった本性がわかったってことなじゃないの?


520: 修羅場家の日常 2016/05/18(水)09:17:40 ID:xOq

>>518
これだけ読むとなんか怖い。
人の感覚ってここまで変わってしまったのか、人じゃないのか。
518が特殊なのか。
小さい頃に昔話で読んだ悪い爺さんと同じ考え方だ。


522: 修羅場家の日常 2016/05/18(水)18:03:10 ID:RkD

まだ話続いてると思わなかった
離婚届にまだサインしてないんだけど、
俺が家を出てかなきゃいけないらしいよ
住んでるの嫁の親が買ったマンションなんだよね
「分与する財産もないし、さっさと部屋決めて出てってね」
ってすっげードライなの。
生きてる人間には優しく出来ない種類の女だったのかも。

ペット霊園とか一般的じゃないよな
うちの自治体だと処理場で頼めば猫なら五千円なんだけど
なんでか火葬→霊園か、火葬→仏壇の選択肢しか嫁になくて
喧嘩になったんだけど、その時から無理な気がしてたと。
2年も前だよ気分屋過ぎるだろ…




523: 修羅場家の日常 2016/05/18(水)18:54:42 ID:MLq

522が悪いわけでもなく、522嫁が悪いわけでもなく、
合わない部分があって、
それをお互い受け入れられなかった結果かな。

522のようにペット霊園なんかに依頼せずに
シ骸を保健所に処分して貰う女性もちろん沢山いるだろうし、
522嫁のようにペット霊園に入れて
供養してやろうとする男性も沢山いるだろう。
自分が大好きだったアーティストの命日に
毎年物思いに耽る男性もいれば、
それを気持ち悪いと感じる女性もいるだろう。

生とシに関わる価値観は育ってきた環境に大いに影響を受けるし、
人格を形成する上で根源に近いから、
そうそう考え方を相手と同じように変更することは出来ない。
というかそもそも別の個人なんだから同じ考え方になることは有り得ない。
だからこそ話し合って線引きをしておく事柄の一つなんだが、どうにかなんないものかね。

結婚前に相手方の親戚の法事への出席や、
パートナーとシへの考え方を話し合う機会を作ることができたら
その時点で発覚してたかもしれんけど。


525: 修羅場家の日常 2016/05/20(金)10:48:29 ID:Iub

だからさ、冠婚葬祭ってのは
より喜びや悲しみが深い方に合わせるべきなわけよ
例えば結婚式だって、
あとから「こうしたかったのに!」って言われたりするだろ
まあ現実的には経済的事情で出来ないことがあっても、
それで双方納得できるからそれで済むわけ

ペットの火葬なんて数万円じゃん
悲しんでいる嫁のせめてもの慰めにそれくらい出してやれって話
数万すら出せないほど稼ぎ悪いのか?
それなら嫁親に買ってもらったマンション住んでる時点で
ぐだぐだ言う資格はない

というか、その数万円をケチったがために離婚、
マンションからも出ていく羽目になったんだけどな


526: 修羅場家の日常 2016/05/20(金)22:39:39 ID:027

性格の不一致での円満離婚なら応じるつもりだったんだけど
嫁が慰謝料要求してるんだけど調停か裁判になる?

嫁の言い分としては結婚してから
二度中絶したことを俺か言ったこと
(結婚当初に子宮内で子がシんで?て掻き出す手術をしたのと、
今年入ってからの子宮外妊娠)
これは職場でも話した

あとシんだ子のほうが可哀想なのに
お前は赤の他人のことばかりと言ったこと

命と引き替えに我が子を守った母親の物語~みたいは
漫画を買って渡したのが駄目だって

家も家電も引き渡すのに俺が現金払う義理ってある?
一般的な財産分与より、
かなりあっちに有利なんだからそれで納得して欲しいんだけどなー


537: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)10:06:24 ID:DIY

>>526
この人ほんとどうしようもないな。
なんでどうしようもない中絶のことを職場でベラベラ話してるの。
渡した本もすげー嫌味だし。
なんでこいつに優しくせにゃならんのか。馬鹿か。




538: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)11:00:28 ID:vqA

ていうか、それ中絶とは言わないだろう…
どっちも流産だよね? 
子宮外妊娠って命に関わることだよ
奥さん、痛かったし辛かったろうに
それにどっちも奥さんのせいじゃないのにその本とかあり得ないわ


539: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)12:07:54 ID:vwZ

>>537
>>538
一回目の時は人工妊娠中絶の同意書っていうの俺も書かされたよ?
赤の他人にあれだけ思い入れるなら
血の繋がった我が子にはなんで思い入れがないのか不思議
子供のことは水子地蔵?みたいなのになんかのついでにお参りするだけでさ
そういうことこそ落ち込んだり泣いたりするのが母親じゃないの?
「子供の命日は芸能人の時みたく気にしないのか」って聞いたら
「何日が命日かもわからないんだよ」って吐き捨てられた
情のベクトルがおかしいんだよ


540: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)12:21:23 ID:NTW

お腹の中で知らないうちに亡くなってるなら実際はシ産
子宮外妊娠にしたって本人にはどうしようもない
そんな人に 命と引き替えに我が子を守った母親の物語 を渡す
あんたのほうが情のベクトル()がおかしい


541: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)13:02:15 ID:KZ0

>>539
子宮の中で亡くなってる子を出すために中絶と同じ処置をするの。
子宮外妊娠は子宮で育ってないから堕胎に当たらない
いつ亡くなったかもわからないし、
水子供養はつらい記憶もついて回るし、
亡くなった子を思い続けるくらいなら行かないほうがいいんだよ
アーティストの命日だけでなく、
ペットのシにも理解がないどころかバカにしていたり、
妻と我が子の悲しい出来事に知識もなく追い討ちをかけるとか、
情とかじゃなくあんたの頭がおかしいわ


542: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)13:30:37 ID:vqA

あんた、まだいたの?
もう離婚の手続きはすんだ?
早く嫁さんを自由にしてあげてね


543: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)13:32:23 ID:vqA

子宮外妊娠ってさ 発見が遅れたらシぬこともあるんだよね
お腹で亡くなったことも、どれだけ辛かったろうな…
そんな時に他のことを引き合いに出されて責められるとか
ほんと、こいつどっかおかしいわ


544: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)15:58:57 ID:4Zv

>>539
子宮外妊娠って元?嫁の命の危険あったんだけど、解ってないんだろうね
お前のち○この中でできものがどんどん大きくなって2キロくらいになるの想像しろ

お前マジでクズすぎるわ
ち○こ爆発してタヒね


545: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)20:17:36 ID:vwZ

女のレスばっかで板間違えたかと思った
嫁がわざとシなせた訳じゃないのは頭ではわかるけどさ
赤の他人がシんだのはいつまでも悲しいのに
子供はそうでもないの?とは思うわけ
最初から身内のことならば引きずるのはわかるって書いてある
だから気持ち悪かったんだよね

俺の有責で離婚って証拠が残るなら
慰謝料の額は少なくていいみたいだから
その方向で調整するよ


546: 修羅場家の日常 2016/05/24(火)20:20:48 ID:NTW

>嫁がわざとシなせた訳じゃないのは頭ではわかる
なら嫁のせいだと思ってるんだ( ´_ゝ`)フーン
あなたの情のベクトルおかしいよ、やっぱり


547: 修羅場家の日常 2016/05/26(木)10:50:13 ID:Ojx

>>545
まだいたのか人でなし。
離婚決まったんだから、ぐだぐだ言わずに判をついて慰謝料渡して
出て行きなよ。みっともない。


548: 修羅場家の日常 2016/05/26(木)11:04:58 ID:GyZ

まだやってたのかよ
嫁の事ばかり責めてるけど、
じゃあお前は父親として命日に落ち込んで
わざわざお参り行ってんのか?と
「水子地蔵?みたいなとこに」とか書いてるあたり、
お前こそお参りも供養も何もしてないんだろ
不快でしかないからもう二度と来ないでくれ


引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★6