155

218: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 17:48:17.09

マルチで悪いんだけど、
「妻の愚痴」スレでは〆てきたから許してくれ。

増田にも書いたんだけど誰かの意見がほしい。
新婚子無し。

嫁が金魚好きなんだけど
7000円とか1万前後の金魚を平気で買ってくる。

水槽は60規格が4台で更に増やそうかとか言ってる。
俺は国内旅行が趣味で夫婦それぞれ
別の趣味で楽しんでるんだけど、水道代もバカにならないし、
たまに殺してるし、 どうにかならないかな。




それについて話すと、
「100万の金魚とかいるし数万のとかザラで
コスパいい子を買ってきてる」とか
「アクリル水槽やオーバーフロー?だったらもっと高い」
みたいな返しで話にならない。

収入はほぼ同額、
子どものためや将来のための貯金もまぁできてる。

金銭的にはお互い自由に使っていい範囲だけど嫌だ。
奴がちょっと控えようかなって思えるような言説、
説得力のある論理とかってないかな……


222: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 17:53:45.13

>>218
経済的な負担もなく嫁が好きにやってるなら
好きにさせればいいじゃん

嫁の人生を満ち足りたものにしてやりたいとは思わないのかな?
俺なら好きに買わせるよ


223: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 17:55:19.05

>>218
60規格4台での水道代なんて大したことないだろ
水換えだって全入れ替えするわけじゃあるまいし
ただ場所を取るね、部屋は広いのかね


225: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 18:01:11.99

>>223
全部合わせて240リットル位だな。
風呂いっぱいくらいだ。

海水魚飼ってるけど2週間に1回2~3割水替えするくらいだから
水道代なんて殆ど誤差よ
金魚はメンテナンス代安いほうだと思うわ


226: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 18:14:12.52

嫁の部屋行くとおにぎりみたいな大きさの金魚が
ウヨウヨしてて気持ち悪いんだよ。

部屋は嫁のほうが少し広いけど、
水槽があと2台増えたら壁一面ウヨウヨだよ。

仮にも命預かってるんだから水槽1つ、
最大でも2つくらいにして
丁寧に世話したほうがいいんじゃないかと。

生き物なのにコレクターっぽいんだよ。
よくワイドショーで爬虫類とかタランチュラとか
飼ってる人やってたけど、
壁一面、大量に飼育カゴがあったら気持ち悪いだろ?

気持よくちょっと減らしてくれないかな。
けどこの反応見てるとやっぱり無理そうだな……


233: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 19:57:59.80

>>226
嫁実家で壁一面爬虫類飼ってたけど別に


234: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 20:00:51.83

>>226
気持ち良くお前がきっちり計画立てて
チケット購入済みの旅行をいくつも取り止めにする理由って何?
そういうことだよね?


224: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 17:55:46.82

>>218
趣味に貴賤は無い


228: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 18:21:18.30

嫁の部屋で飼ってんだったら好きにさせろよ
実害まったくないじゃん


229: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 18:25:07.87

>>218
子供ができたら、
世話どころじゃなくなる可能性がある。
産まれたら産まれたで、
なおさら金魚の世話どころじゃなくなるだろう。

それまでと思ってそのままにしてやったら?

お前さんにできることは、
そういった不測の事態に対応できるよう準備はしようねと、
言っておくくらいが無難。

ちなみに、お前さんの趣味の旅行も
子供できたら当分無理になるぞ!


232: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 19:52:19.18

>>229
金魚は元がフナだけあって
分の始末さえすればダラでも飼える


230: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 18:39:18.19

>>218 >>226 だけど、わかった。

嫌とか気持ち悪いとか理解できないから
俺が無理やり理由つけてたんだな。

今までエエカッコシイだったから
本当はちょっと気持ち悪いと思ってることとかも
言ったことなかったんだけど、
これを機にちょっと言ってみる。

辞めさせる気はないけど、って。
旅行なぁ、付き合ってたときに名古屋に行って、
嫁は養魚場行って(名古屋の近くに金魚の産地がある)

買い付けしてすごい喜んでて、
俺も名古屋楽しかったんだけどな。

俺が間違ってたのがわかってよかったよ、
みんなありがとう。


231: 修羅場家の日常 2015/09/05(土) 19:32:40.72

アクアリウムやりたいけど
色々面倒とか思ってる俺には
むしろ羨ましい環境だしな。

どっちかっつーと、正直
>>230のが潔癖的な
ちょっと精神になにか抱えてるように俺は聞こえる。
金魚じゃん。
タランチュラじゃないじゃん。

生き物飼うの楽しいじゃん。
まあ俺の価値観で感覚だな。