654b59d0.jpg

794: 修羅場家の日常 2016/02/17(水)23:02:44 ID:4kU

姉は両親の顔のパーツで福笑いでもしたの?
と言っても過言では無いブス。

小さい頃から周りにからかわれていたが、
同居の父方祖母の
「いつか中身を見てくれる男が現れる。だから中身を磨け」
という教育方針の下、適度に厳しく育てられた。

姉は顔パーツのバランスは残念なままたが、
幸い歯並びやニキビなどの
美容形成に頼らなくとも済む部分に関しては問題なく、
料理を始めとした家事や教養などは
身内から見ても完璧と言える女性に成長した。

姉が旦那さん(以下義兄)と出会ったのは大学の食堂。
姉の魚の食べ方の綺麗さに義兄が興味を持ち、
そこから話をするようになったそう。

義兄曰わく、
世間話一つとっても育ちの良さが伝わってきたらしく
どんどん惹かれていったんだとか。




大学卒業を控え、
義兄が我が家に姉と交際している件と
結婚も視野に入れている話をした。

両親と祖母はその場では
手放しで喜ぶような真似はしなかった。
が、その日の夜祖母と母は泣きながら
「自分たちの育て方は間違っていなかった。
あの子の努力が実を結んで良かった」
と話していたのは10年近く経った今でも良く覚えている。

なんでこんな話を書いたかというと、
最近コミックサイトの広告で整形した女性が
子どもを産んだら昔の自分そっくりのブスだった。
みたいなマンガを見かけたので。

マンガそのものは読んでいないが、
もし姉も安易に整形などに頼っていたら
今の人生は歩めていなかったんだろうなぁ。
と思ったので。


795: 修羅場家の日常 2016/02/17(水)23:06:21 ID:yIQ

>>794
ええ話や……


797: 修羅場家の日常 2016/02/17(水)23:15:37 ID:Wjd

>>794
ヤバい。ちょっと感動した。
何年か前に巷を賑わした
「人は外見が9割」の逆を行ったんだな。


796: 修羅場家の日常 2016/02/17(水)23:09:03 ID:xVl

>>794
厳しいしつけも、愛をもってすれば成功するんだなあ。
虐待の言い訳にしつけを使う親は滅べ。


802: 修羅場家の日常 2016/02/18(木)00:09:42 ID:Jvv

>>796
正にそれだと俺も思います。
ネットによくある話だと、
姉には厳しいが下には甘いってのが多いですが
俺もそれなりに厳しく育てられましたね。

厳しくはありましたが、
理不尽だと思った事は殆どありませんでした。
姉もそれを分かっているからこそ
腐らずに真っ直ぐ成長したのだと思います。

それでは失礼します。


812: 修羅場家の日常 2016/02/18(木)09:27:36 ID:TDk

>>794
いい話なんだけど、
書き出しのその1行はひど過ぎるww