1

555: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)09:25:36 ID:kzE

大学の飲み会で会った男子学生の食嗜好が衝撃だった。
食べ物を、味や栄養素でなく「色」で認識していた。

まず白い食べ物全般が駄目だそうで、
豆腐、ヨーグルト、バナナなどは一切食べないそう。

本人いわく
「色がない食べ物は味がない」

「紫は生理的に無理」なので茄子や葡萄なども食べない。

「緑と赤やオレンジがバラバラにあるのは良い」
例えばレタスとトマトなど。

「でも緑とオレンジが同居しているのは駄目。色がごっちゃになる」
メロンの皮(緑)と果肉(オレンジ)など。カボチャも同。

「緑であるべきものが黄色や赤なのは無理」
ピーマン→パプリカなど。




他人の好き嫌いだから別に口出しする気はないけど、
食べ物を完全に色分けして認識しているのが衝撃だった。

彼に言わせるとバナナ、生クリームなどは
「白いから味がない」らしい。
いや甘いよね?とみんな指摘したけど
「甘いけど、白いじゃん」というイミフな答えが返ってきた。

ちなみに一番好きな味は「オレンジと茶色」だそうです。
「カレーに入ってる人参とか?」って訊いたら
「うん、そう!」って嬉しそうだった。

帰宅して母(小児科医院の看護師)になんとなく話したら
「そういう子めずらしくないわよ」って言われたのもさらに衝撃だった。


556: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)09:37:22 ID:oC3

一生社会に出ず、
結婚とかも考えずに死んでいってほしいタイプの男だわ


557: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)09:58:34 ID:th5

そういう縛りの強いキャラ作りをしてしまって
後でさぞかし困っただろうな
もしくは振り返ってうわあぁぁとなってるか


558: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)10:16:59 ID:1u1

共感覚の人なのかな?と思ってしまった


559: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)10:33:06 ID:1AD

>>558
自分も思った
「白い」と嫌な味で「オレンジと茶色」だと好きな味とかかね


560: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)10:43:07 ID:5oJ

共感覚ググってこいよ…違うでしょ


561: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)10:44:51 ID:gvd

共感覚だね
以前テレビで外国の人のケース(その人は味覚と音)が紹介されてた


564: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)11:13:10 ID:FIT

共感覚って実際に目に見えないものの色を感じることだと思うんだけど
これは食べものを目に見える色で色分けしてるだけじゃん


562: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)11:03:47 ID:q57

>>555
白米もダメなのかな?


566: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)11:24:21 ID:kzE

>>555です
>>562
お米は色を変えられるから大丈夫だと言ってました。
カレーだったら混ぜて食べたりとか。


567: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)11:37:19 ID:th5

色眼鏡でもかけて飯食えばいい




572: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)12:02:22 ID:gia

>>564
共感覚ってのは本来感じる感覚に連動して他の感覚が現れること全般を指す
なので例えば視覚情報から味、音、匂いの何を感じるかは個人差がある
音から色、匂い、味を感じる人も居るし、その他もまたしかり
そして共感覚の感じ方には共通性は全く無い
なので例えば同じように色から味を感じる人でも同じ色から感じる味が同じとは限らない


574: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)12:21:23 ID:FIT

>>572
いやだからそういうことを言いたいんじゃなくて

この場合は味から色を感じてるわけじゃなくて
目に見えてる色を言ってるだけだよねってこと


575: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)12:27:38 ID:1u1

>>574
え、だからその人は色を見ると味を感じる共感覚者ってことなんじゃないの?


576: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)12:29:51 ID:KpL

>>555
単純に白い食べ物には追加の味覚がないから味気ないんだと思うよ。
バナナは白いからバナナの味しかしない。
緑色のバナナがあれば、バナナの味に加えて緑の味もするわけだ。
バナナの味と緑の味が合わなければマズイし、合うならすごく美味いわけだ。

ちなみに普通の人でも色で味が変わるよ。
無味の着色料で色を付けると味の感じ方が全然違ってくる。
青く着色したご飯は不味く感じるとか、
同じ辛さの料理を並べて片方だけ真っ赤に着色すると
赤いほうだけ辛くて食べられないとか
黒いカラアゲ食べて焦げてるって感じても
「それ醤油塗ってるだけだよ」と言われたら途端に焦げの味がしなくなったりね。
梅干し見たら口の中酸っぱくなったりするよね。

後、見た目と味がかけ離れてるとものすごい違和感を感じる。
甘いと思って食べた卵焼きがしょっぱくて
吐きそうになったとか聞いたことあるんじゃないかな?


577: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)12:34:22 ID:KpL

あと、有名なところで言うと
かき氷のシロップは全部同じ味だけど色が違うと味が違って感じられるってヤツ。
かき氷はメロン味が一番好きとか
イチゴ味が一番おいしいとか言ってる人間は思いっきり色で味を感じてるんだよ。


578: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)12:44:00 ID:gia

匂いも違うだろ?


579: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)13:58:18 ID:T7F

食べ物の見た目から味を想像するのは、経験からじゃないかなぁ
梅干し知らない人なら干し葡萄とか杏とかだと思って
甘い味を想像してビックリするんじゃない?
共感覚は一般的には味や色がないものに
それを感じるものだと思うんだけど違うのかな…
件の男子は白なら無味って言いながら、甘いよね?と聞かれたら
甘いけど白い、なんて頓珍漢なこと言ってるわけだから
ただの屁理屈の食べず嫌いという気がするなあ
食べられるものが少なくて可哀想だし
嫁さんは大変だね


580: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)14:11:33 ID:onT

シロップの話知ったときは衝撃だったなあ


581: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)19:48:21 ID:Acx

もしかしたら、味覚が鈍い+共感覚なのかなあ?
味覚をあまり感じないから、目で見て味を感じているのか?



引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12