4

603: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)14:46:55 ID:QgJ

知り合いに紹介された年上の女性と
趣味が同じだったので話が盛り上がり
良かったら今度食事でも行かない?と誘われたので
じゃあ店を探しておきますと連絡先を交換した。

メールで待ち合わせの時間や場所を相談して当日・・

店は静かで落ちついた感じで照明は暗めにしてあって
席に着くと店員さんがテーブルにお洒落なキャンドルを置いてくれた。

食べながら色々話をしているうちに仕事の話になり聞いていると
介護の仕事をしてるらしくて
そこまでは良かったんだけど途中から話題がなんつーか
お年寄りの下の世話のことになってきたんだよね。




食事中だし他のお客さんもいたから
ちょっと焦って何度か話題を変えようとしたけど
話し始めると止まらない・言いたいことを最後まで全部言わないと気が済まない
そして気分が乗ってくると声が大きくなるタイプらしくて
途中から自分は食事どころじゃなく
他のお客さんゴメンと心の中で平謝りしながら話が終わるのをひたすら待った。

最初は2時間ぐらいで切り上げる予定だったのに
なかなか話が終わらず帰してもらえなくて店を出たのは終電間近。

別れ際に「今日は楽しかったね」と笑顔で言われたけど
こんなにマシンガントークされたのは初めてでこっちは疲れてぐったりだった。
明るくて話し好きな人だとは思ってたけど
さすがに5時間も一人で喋り続けるとは思わなくて
驚きのあまり冷め・・っていうかただただ疲れた。


604: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)15:27:08 ID:lDc

>>603
具体的にいくつぐらいの女性かな?
食事の席で下のお話平気な人って50代くらいの女性ならわかるけど。


605: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)15:37:06 ID:1AD

50代でも無理じゃね…?


606: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)15:58:11 ID:E2T

年齢関係ないよね、こういうのは
ファミレスとか行けば席でオムツ替えてる若い親とかいるしさ
当人の民度の問題だと思う


608: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)20:57:40 ID:lDc

>>606
レストランのオムツ替えって中国人だけじゃなかったのか!


609: 修羅場家の日常 2016/04/03(日)21:04:04 ID:E2T

日本人も中国人と似たようなもんだよ
日本が清潔で礼儀正しくて品行方正になったのって平成以降の話
昭和時代はそこらで用を足すオッサンだらけで
駅や繁華街近くの道路は常に臭いし、
煙草の吸殻やタンはそこらに捨てられてるし
ゴミだって道によく落ちていたし
集団で海外に行って子供買ってそれ自慢するし
ブランド店にみんなで押し寄せて買い占めてくるし
今の中国人がやってることを、とっくの昔に日本人は通りすぎた

風呂に毎日入るようになったのだって昭和後期からの話だよ
このへんは洗剤用品の広告の変遷見てるとわかる
昔の広告は「週に一度は風呂に入りましょうね」
「月に一度は・・・」と訴えていて、緩かったのがわかる



引用元: 百年の恋も冷めた瞬間 Open 4年目