4

73: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:35.00

やっぱ嫁に、「生命保険をかけろ」と言われた時だな。




純粋に、もし俺がシんだとき
残された3人の子供達が成人するまでは
困らないようにという思いなんだろうが、
最近専業のくせに家事の手を抜いたり、
隙あらば贅沢をしようとする嫁の言動からして
イマイチ純な気持ちになれない。

しつこかったので取り敢えず理解ある夫のフリして
複数の保険会社で合計3千万程終身を契約した。
30前半サラリーマンの俺には非常に苦しい保険料だったが。

で、こっそり保険金受取人を俺の親にしてある。
馬鹿な嫁で助かった。
保険の仕組みをイマイチ良く理解してないwww

親が亡くなったら困っちまうところだが、
そんときは、しっかりもので
子供たちを可愛がってくれる妹にしよう。
バカ嫁には最低限の預金だけは残してやる。
10万円位なw

「俺がシんだら保険金をアテにせず働けよwマジでw」
と言ってある。
俺って優しいなあ。
親切に忠告してあげるなんてw


75: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:37.00

うちと逆だな
俺は自分の医師で生命保険に入ったよ。
自分がシんだら嫁だけでなく
子供も生活保護まっしぐらだからな。

小さいが会社を起こして、事業資金として借りた借金
法人だから俺がシんだくらいじゃチャラにならない。
登記上役員にしてる嫁に全部のしかかる。
実質専業の嫁に会社を切り盛りする術はない。

保険に入るしかなかったよ。
それだけで嫁子だけでなく、
従業員の生活もとりあえずは安心。


74: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:36.00

>>73
子供が3人いて
自主的に生命保険に入ろうとしないオマイにも、
少し問題があるような気がしないでも無いけどな。




78: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:40.00

>>74
後だしじゃんけんで恐縮だが
元々最低限の保険(県民共済)には入ってたのよ。
あれ安いけど割りとオールマイティだし。
交通事故でシんだら2000万、病気でシんだら800万ってやつ。

後は子供たちが学校や幼稚園で
斡旋される総合保険も各々最高額でな。
まあ、それでも足りないし、
掛け捨てばっかりでもったいない、
貯蓄性のある保険も必要だとは思ってたから、
いい機会っちゃいい機会だったんだが、
それじゃ全く足りねって、
せんべいかじりながら言われてカチンときたわけよw

しおらしく「あたしはどうにでもなるから子供たちの将来が心配で」
なんて殊勝なこと言われりゃ素直に契約したんだがな


81: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:43.00

掛け捨てがもったいないと言って、
サラリーマンのくせに終身入って高い保険料払うやつが、
一番保険わかってない。俺FPだけど。


83: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:45.00

生命保険の金って
たしか法定相続関係ないけど、税金はかかるよな?
嫁や子が受取人なら
相続税控除の範囲で収まるかもしれんけど
親や妹ならがっつりもってかれるんでないか?

親や妹がそのまま受け取って自分のものにしても
嫁や子はそれに対して対抗できないんだぞ
それに保険会社に請求しないともらえないだろ?
親は自分が受取人だってしってんのか?

知っててそれをとがめないような親なら、
妻子のために使われる可能性は薄いと思うがな
一時のバカな考えで子供に苦労させるような可能性残すなよ


84: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:46.00

>>73をよく嫁
嫁にはわざと残さないんだよ


85: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:47.00

嫁に残したくないってのはわかってるってw
けどそれで結局割を食うのは子供達だろ


86: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:48.00

両親か妹にわたるようにしてるじゃん。
その人たちが必ず子供らに渡すと思ってる。


87: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:49.00

妹ねぇ…


92: 修羅場家の日常 2013/04/17(水) 15:11:54.00

妹や年老いた親に子供3人の世話させるのか。胸熱



引用元: 離婚してもいいやと思える瞬間 11