1

676: 修羅場家の日常 2016/04/11(月)17:24:01 ID:YVL

些末な出来事だけど、
人間(というか自分)の目って
あてにたらないなと感じた私の衝撃体験。

まず私は身長158で体重90前後をウロウロしてるデブ。




子供の頃も超肥満児で、
人生で痩せてた時期が一度もない筋金入りのデブ。
体型を笑われるのもいじられるのも慣れっこで、
学生時代や若い頃は泣いて落ち込んだりもしたけど、
アラサーになり心も体と同じように図太くなると
自らデブキャラとして自分の体型をネタにして
笑いをとる明るいデブになった。

そんな私の会社の後輩に私と同じぐらいのデブがいた。
後輩子は身長は私より高いけど体型は私と同等のデブ。
性格は私より静かで大人しい。

私は自分と同じデブの後輩子にとても親近感を感じ、
可愛がり仲良くなった。
会社では「後輩子は私の双子の妹」
というのが定番の冗談になり、たびたびそう言っていた。

ある日、後輩子にまさかの結婚話が。
私は当然それを嘘だと思い全く信じてなかった。
デブがエア彼氏やエア結婚で見栄張っても
恥ずかしいだけだと内心ニヨニヨしていた。
我ながら性格が悪い。

筋金入りのデブで学生時代ずっと男にデブだ豚だと
体型を理由にいじめられてきた私は恋愛経験もなく、
そんな私と同じデブの後輩が
結婚するなんて言われても全く信憑性が無い。

たまにデブなのに顔が可愛くてモテる奇跡のデブがいるけど、
後輩子の顔は特に可愛いわけでもないし。

付き合いが長くお互い無遠慮に
何でも言い合うぐらい仲の良い同期(※女)と
食事中に後輩子の話題になり、
私は私と体型そっくりなデブが結婚て
さすがに無理のある嘘だよねと笑ってたら、
同期が変な顔をした。

そして、同期に
「あんたもしかして今まで本気で言ってたの?」
「今まで双子云々は冗談のつもりで言ってるだけだと思ってた、
てか全く双子に見えないからこそ冗談だと思ってた」等々言われた。

私はその時も、こいつは何を言ってるんだと思ってた。
それが顔に出てたみたいで同期と少し言い合いになった。
次のレスに続きます。




677: 修羅場家の日常 2016/04/11(月)17:27:10 ID:YVL

上からの続きです。
文章まとめるの下手でめっちゃ長くなってる。
やばい。申し訳ない。

後日、同期がスマホに保存されてる写真を見せてきた。
それらは会社の飲み会や社員旅行で同期が撮ったもので、
中には私や後輩子も当然写ってる。

写真の私と後輩子を見て驚いたのは、
私が自分で思ってた以上にデブだったこと。
そして、後輩子が私と全然違う体型だったこと。
後輩子は他の非デブな同僚達と同じような見た目だった。

身支度やお風呂なんかで鏡を見る機会は普通にあるから
自分の姿は毎日見てたのに、
鏡で見てる自分と写真の自分が全然違ってた。

私は写真が嫌いなので基本的に
「写真に写る自分の姿」を見ることがない。
見ようとも思わない。だから本当にびっくりした。

私の後ろ姿が写りこんでるものもあったけど、
その後ろ姿がまた凄かった。
背中とかシリとか、自分でも引くぐらい凄かった。

鏡で見る自分の姿は無意識の補正がかかってて
写真に写る姿が真実に近いという話を聞いたことがあるけど、
多分それ。

それにしたってここまで違うのか、
人間の目というのはこんなにも
あてにならないものなのかとかなり衝撃的だった。

しかし不思議なのは自分だけでなく
後輩子の姿まで全く違う風に見えてたこと。
もしや脳に異常でもあるのかと不安になったけど
後輩子以外はみんな普通にそのままの姿で見えてたから
脳は無関係っぽい。だからこそ不思議。

「私と後輩子はそっくりの双子デブ」と私が言うと
後輩子のリアクションがいつも微妙だったのは
単に後輩子がまだデブとして
開き直れてないからだと思ってたけど、
そうじゃなかったんだなということもわかった。
その後は後輩子を見ても自分と同じ体型には見えず、
双子ネタも言わなくなった。

目下の悩みは後輩子の結婚式に着ていく服。
ぶっちゃけこの年まで結婚式に出たことがないためかなり焦ってる。
私サイズのパーティードレスとかねーよ…
あっても異様に高いしデブの宿命なのかデザインがクソダサい。

何より私がドレス着ておしゃれするとか見世物以外の何物でもない。
いっそ受け狙いで上下ジャージで出席しようかなと言ったら、
結婚式までまだ時間はたっぷりあるし
これを機に少しでも痩せろと同期に怒られた。無理だ。




679: 修羅場家の日常 2016/04/11(月)18:23:27 ID:ol7

>>677
行きつけの整骨院で読んだので
確認できてない情報なんだけれど、
「ヘルシー耳つぼダイエット」ってのがあるらしい。
そこでは、運動無しで1ヶ月5キロ減などが可能だとか。
花粉・アロエベラエキス・
プロポリスで利用補給しながらのダイエットだから、
まずウエストからすっきりと痩せ始めるそうな
体調も開始前より良くなると。

自分で試してないのに、無責任な煽りでごめんね。
まず調べてみては?


680: 修羅場家の日常 2016/04/11(月)18:25:42 ID:X8d

>何より私がドレス着ておしゃれするとか見世物以外の何物でもない。
>いっそ受け狙いで上下ジャージで出席しようかなと言ったら、


なんていうか・・・ほんとにゴミみたいな性格してるね
後輩の結婚式はゲストとしていくだけで誰もあなたに注目しないよ
なぜそんなに自意識過剰なの?ウケ狙いって結局目立ちたいの?
常識とかマナーとか礼儀とか一度も学ぶ経験なかったの?
親にどんな躾受けたの?

ここまで親の顔が見たいと思う案件もそうそうないわ


681: 修羅場家の日常 2016/04/11(月)18:34:22 ID:jD1

>>680
デブスさんなんだと思った
違ったらあなたの言うような人


682: 修羅場家の日常 2016/04/11(月)18:45:52 ID:ol7

子供時代からずーっと太ってたら、
周囲の評価は最初から低いままだから
自己評価も上がったことがないんだろう
わたしも太ってたから、彼女の自虐わかる気がする
痩せられるなら痩せて、自分に自信と愛情を持ってほしいなあ


683: 修羅場家の日常 2016/04/11(月)19:15:39 ID:YVL

性格悪いデブスなのは自覚してるんで
叩かれてもしかたないとは自分でも思うw
我が家は母子家庭だったから
肥満児なのもまあしょうがないかなと納得してるしね。

なんせ母親さえ留守ならお菓子からカップ麺から
好きなだけ食べてられる環境だったし。
そのまま大人になったから今じゃ自分の稼ぎで
美味いもん食いまくりで肌艶のいいデブになった。

ただ不思議なことに私がデブなのに
母親は今も昔もガリなんだよ、何でだ。

ドレスで見世物は別に私が主役とかじゃなくてさ、
やっぱ後輩の立場だったら自分とこの出席者に
悪目立ちする容姿の奴がいたら嫌だろうなーと思ってさ。
立場上どうしても呼ばざるを得なくて
呼ばれただけなのはわかってるからね。

かといって自分には
ダイエット成功させる根性も無いとわかってるから
どうしようかなとウダウダしてた。

>>679
さんの耳つぼダイエット、めっちゃよさげだ。
調べてみますありがとう!
>>682さんも気遣いありがとう!



引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12