1

58: 修羅場家の日常 2019/01/20(日)12:21:04 ID:M1Z

血液型占いってあるけど、
なんでもそれに当てはめようとしたり、
イメージを押しつけてネタにする人が嫌い

私のいる職場でも
B型やAB型の人をいじって遊ぶ人がいてすごく不快

私自身はA型だけど、
「えー見えないw」
「O型の間違いじゃないの?」とか言われると、
大雑把で悪かったな!って思う

だから、B型やAB型でからかわれている人を見かけると援護したくなる




この間も何考えるか分からないってdisられて
我慢してる同僚がいたんだけど、
思わず「AB型の人って天才肌らしいよ」って口を挟んだら、
それまで静かにやり過ごしてる風だったのに、
ぱっと顔を上げて両手を取られて握手された

ものすごい笑顔だった(初めて見た)

「そんなことを言ってもらえたのは初めてだ」って、
普段冷静な人が手放しで喜んでて、
こちらもなんだか嬉しくなった

からかっていた人達は興ざめしたらしくて解散したし、
ささやかだけど勇気を出して良かったと思う

血液型と性格を関連づけて分析するのはいいけど、
それを人に押しつけたり笑い者にするのは良くないよ

興味のある人同士でやればいいのに

巻き込むならせめてプラスのイメージを伝えるとか配慮してほしい
人を少なからず不快にする内容でよく盛り上がれるよね…




60: 修羅場家の日常 2019/01/20(日)12:37:31 ID:AzG

>>58
そういう性別や血液型なんかの少ない分別で人を貶すのって、
知的レベルが低すぎるのが原因だと思う

あまり「これだから12月生まれは」とか
「やっぱり馬年かよ」とかって聞かないじゃない?
12種類もあると頭が追い付かないんだと思う

だから
「賢いお猿さんが何か言ってるわ」
程度の認識でいいんだよ

気にするだけ損


61: 修羅場家の日常 2019/01/20(日)12:46:16 ID:Dz6

>>58
私はA型でアラフォーだけど、
生まれてからこの方一度も
A型に見られたことがないよ!

O型→B型→AB型の順に言われる

私が勝手に考えてるけど
小さいときから○型はこうだから~、と洗脳されて
そう育つ人も少なくないんじゃないかなと

私はエホバの証人二世で、
血液型の話が周りにいっさいなかった

そこも自分で抜けて何も信仰しない、
洗脳されない派を貫いてる

「お前はこうだ!」と言われ続けて信じる人が
オカルト占いに依存するんじゃないかと
自分で考える習慣がついてないから


66: 修羅場家の日常 2019/01/20(日)15:54:38 ID:70p

別にいいけど、色んな人と関わる仕事してるけど、
血液型聞いてくる奴変な人多い。


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板71