1

737: 修羅場家の日常 2019/01/08(火)20:48:15 ID:RF0

流れはスルーする。

昨年秋に旦那が相続した土地に家を建てたんだけど
新築祝いをくれた職場(パート)の同僚3人が
自宅に招待しろしろ五月蠅くて
本当は他人を家に入れるの好きじゃないんだけど、
お祝い貰った以上マナーとして招待した。

元々年内で辞めるつもりだったし、
嫌な事は年内に片付けたいと思って
それで12月の初旬に全員の都合がいいと言うので招待した。

そしたら3人のうち2人に平屋ってことをすごく笑われたんだけど、
平屋ってそんなに変?




夫婦二人暮らしで4LDKの平屋。
土地90坪の建坪35坪。

平屋にした理由は、夫婦とも今年50歳になるので
そろそろ老後の事も考えて
2階建てにしても2階に上がり降りするのが
キツクなってくるだろうから。

とにかく高齢になっても暮らしやすい家にしたかったんだが、
旦那が相続した土地がそれが出来る広さがあったから。

2人が言うには
A「平屋にするならセキュリティを考えてもマンションの方がマシ」
B「私なら2階建てにして一部屋一部屋を広くする。
リビングももっと広くする」って。

なんでこんな造りにしたのー?
よく考えて建てればいいのー!ってさんざん。

自分たちが自分たちの理想に沿って
考えて考えて建てた家だから
何と言われても私はこの家が気に入ってるんだけど、
そんなふうに言われたらやっぱりいい気はしない。

あんなに招待しろしろ五月蠅かったのは
ケチつけたいがためだったのか?
つまんない人たちだ。

ひとりだけ
「南向きの平屋なんて羨ましい。理想じゃないの」
って言ってくれたけど
例えそれが社交辞令だとしても嬉しかった。




738: 修羅場家の日常 2019/01/08(火)21:03:45 ID:Fl6

>>737
平屋って贅沢なお家だと思うよ。
狭い土地に3階建は若くないと(若くても)辛いよ。
自分の好きな様に建てられてよかったじゃない。
どこでも何でも、他人を貶すことしかできない人がいるよ。
そんな人の事は、忘れて新居でご主人とお幸せに。


739: 修羅場家の日常 2019/01/08(火)21:28:39 ID:7sp

>「平屋にするならセキュリティを考えても
>マンションの方がマシ」


これがよく分からないね。
セキュリティを気にするなら
最初からマンション買うだろうし。

庭が広くて平屋なんて財力さえあえば私も理想だわ。
消費税10%になる前にマイホームをって考えてるんだけど
未だに考えが纏まらないw

マンションは気楽だけど、
自分で理想に近い家にできる戸建も魅力。

最近ハウジングセンター回りしてるけど、
付いて回る営業さんが正直邪魔w

自由気ままに見たいんだよー。


740: 修羅場家の日常 2019/01/08(火)23:26:47 ID:Yxm

>>737
「南向きの平屋なんて羨ましい。理想じゃないの」
これが常識 建築関係の人なら、みな知ってる。
それだけ土地が広くて「贅沢なお家」
屋根が一番高くつくのだから
笑った人みんな無知なだけだよ


741: 修羅場家の日常 2019/01/09(水)00:46:12 ID:roY

いいよねー南向きの平屋
みっちり建ってる建売住宅よりはるかに贅沢だー


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15