1

937: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 14:30:31.00 0

うちの旦那は二人兄弟の下で、
義兄は義母の実家に養子に出されて苗字が違う。

前妻との間に息子が二人いるが、
私が結婚して間もなく病気で他界したため後妻をとった。

その後妻とも娘が一人でき、
偶然うちの娘と同い年で生まれたため
そこそこの付き合いはあった。

娘が同い年ということで何かと比較し、
「うちの○○は成績がよくて~」などと
憚りなく言うような人で
こちらは「そうですか」とスルーしつつ、
必要以上には接触しないようにしていた。

のちに義兄の息子たちはそれぞれ結婚して家庭を持ったが、
義兄嫁が嫁いびりに精を出し疎遠になったらしい。

義父は旦那が小さいころ亡くなっており、
義母は諸事情で晩年ホームに入っていたが、
時折面会にいくのは我が家だけだった。

義兄夫婦は「遠いから」とか理由をつけて行くのを拒否し、
「あなたたちが行ってくれるから安心」などとのたまうだけ。




ある日突然ホームから
「義母が倒れて入院した」と連絡がきたが、
当然駆けつけたのは我が家のみ。

脳梗塞で意識不明のまま1週間入院して亡くなったが、
その間義兄嫁は一切面倒も見ず、
顔も出さなかった。

亡くなったと知らせが来たのは昼間だったので
すぐ義兄家にも連絡したが、
義兄嫁が「うちは子供の世話があるから行けない」。
うちにも同じ年の子供がいるんですが?と言いたいのをこらえ、
旦那に連絡してひとまず私が病院へいき、
遺体を引き取って帰ってきた。

旦那の希望で自宅で葬儀をやることになったが、
義兄嫁は「一晩中遺体についてお線香絶やさないなんて気持ち悪い」
「子供たちのご飯つくらなきゃ」といって顔だけ出して早々に帰り、
義兄も「俺は養子に出た身だから、あとはお前たちが仕切ってくれ」と
言って帰宅。

旦那も義兄夫婦の対応に怒り呆れ果て、
「申し訳ないがおふくろの葬儀だけはこらえてくれ。
あとは絶縁だ」と言って、殆ど付き合いはなくなった。

最近になって突然義兄から手紙が届き、
義兄嫁が腎臓の病気で人工透析をすることになり、
今まで散々いびってきた嫁に頭を下げて同居しているが、
肩身が狭く病状も思わしくないとのことで
嫁同士ちからになってやってくれ…と言ってきたがお断りした。

「病気の人に手を差し伸べるのが人として当然」みたいな態度だったが、
因果応報だと思っている。


938: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 14:34:50.52 0

>>937 
これはいい因果応報。


939: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 14:40:21.50 0

>>937 
義兄は養子に出されて親とはうんぬんとか考えたけど
そういう態度とっておいて自分の都合のいい時は
掌返ししてくるってのはかなりイラだね。

乙です。


940: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 14:53:13.53 0

ご自慢の娘さんと同居すりゃ良かったのにね。
そもそも親戚付き合いをしてない
余所の嫁さんと嫁同士なら日本全国の嫁さん皆が嫁同士。
近くにいる嫁さん同士で助け合いすれば良い。


941: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:02:44.35 0

実の娘にも見放されていると見た




942: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:06:38.80 0

1.娘にも愛想を尽かされている
2.娘は過保護に育てたので何もできない
3.大事な娘ちゃんにそんなことさせられるか!

色んな可能性がありそうだ


943: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:12:46.06 0

レスありがとうございます。
義兄嫁の娘は結婚して幼児を抱えており、
さらに旦那の親と二世帯同居しているので
引き取りたくても引き取れないそうです。

母娘の仲は悪くないと思っていましたが、
実情はわかりません。

これまで自分がしてきた仕打ちを
いっぺんに返されているようで(嫌われないわけがないけど)、
さんざんいびってきた嫁にいびられながら
シを待つだけの毎日を送っているようです。

病気のことはよくわかりませんが、
透析をしてもあと1~2年もつかどうからしい…


944: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:13:50.80 0

>義兄嫁が嫁いびりに精を出し疎遠になったらしい
のに
>今まで散々いびってきた嫁に頭を下げて同居しているが
とはできた嫁さんだね、
家庭板的には復讐を狙っているとしか思えんが。


945: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:21:04.01 0

> 透析をしてもあと1~2年もつかどうからしい…
これ知ってるのかもね




946: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:21:45.80 0

再婚相手の息子の嫁をいびった挙句、
それに頭を下げて同居か
いくら頭下げられたからといって、
息子も血の繋がらない病気の継母と
同居するのを許可したな

その継母を面倒みるのはさらに関係のない嫁なのに


947: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:32:00.96 0

>>943 
病状については同情をひくために
大袈裟に言ってる可能性があるので話半分で。

本当に余命1~2年なら長年連れ添った
自分の嫁の最期を看てやらない義兄が悪い。


948: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:34:19.12 0

昔は透析になると数年しか持たないって言われてたけど
いまは透析機器の性能がよくなって、かなり生きられるみたいだよ


952: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 16:13:06.54 0

そうそう透析って長生きするよね
中年から何十年も透析してて腕ボロボロだけど
長生きだったじいさん知ってるわ
シ因は怪我で病気関係無かった


956: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 16:34:26.43 0

透析だって人それぞれだよ
数年は大丈夫って言われてたのに、一年ギリギリだった人もいるし


949: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:44:02.28 0

自分の実母の生きシにさえ関心を示さなかった男が
>「病気の人に手を差し伸べるのが人として当然」
これなんだから怒りを通り越してもう笑いしかうかんでこんわ。


950: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:53:00.38 0

なんで世の中の義兄ってみんなクズなんだろ




951: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 15:55:44.09 0

長男なのに養子に出されたことで、
性格歪んじゃったんだろうね


954: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 16:19:44.39 0

義兄はもう定年の歳くらいじゃないの?
夫である義兄が面倒見ればいいだけの話なのにね。
息子の嫁もいい迷惑だ。


957: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 16:42:45.41 0

義兄はお察しの通りもう定年を迎えたので
(旦那とは年が離れているため)、
自分一人では家事ができず
義兄嫁ともども長男夫婦に頭を下げたようです。

二男夫婦は住まいが遠いこともあり、
病院の往復を考えてのことだそうです。
(義兄は免許も車もないので、
病院まではタクシーかバスなどを使うといっていました)

長男夫婦も本心では関わりたくなかったと思いますが、
義兄嫁は当然の報いを受けているのではないかと。

電話は着拒したので手紙が来るのですが、
今後は手紙も受け取り拒否にしたらいい、と
旦那がいうのでそうします。

冷たいと思われても、
余命が一年だろうが十年だろうが
義兄嫁に関わりたくないので、
どうぞご勝手に…と思っています。

話を聞いてくださった方ありがとう。
これにてしめます。


955: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 16:27:37.19 0

どちらの息子か判らないが、
息子が離婚危機に陥らないかとっても心配

そんな風に年を重ねた義兄や義兄嫁が
いつまでも殊勝な態度でいられるわけない


953: 修羅場家の日常 2015/02/06(金) 16:17:49.56 0

>さんざんいびってきた嫁にいびられながら
>シを待つだけの毎日を送っているようです


これっていびられてきた嫁としては満足なんだろうか?
トメがシぬまで復讐心にどっぷり浸かることになるんだし
こんなクソトメのことさっさと忘れて(当然同居も介護も無し)
己の家族と穏やかな人生を過ごしたほうが幸せだと思うが、
まぁ、復讐が幸せならしゃーないか。


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?113【義弟嫁】