e2e9f737.jpg

802: 修羅場家の日常 2016/01/04(月)13:34:24 ID:0mk

親戚の行動がわからない。
私は過疎ってはいないが、まあ田舎で生まれて育った。
そこでは青年団とか隣組があって有事の際には手伝ってくれるが、
有事以外にもお金の持ち出しや
祭りには手伝いとか周辺の清掃なんてのもあった。
強制ではないが、
その手伝いの根源には「持ちつ持たれつ」ってのがあって、
何の活動もしていない家が
人手が欲しいときには現金で
その時だけ手伝いをお願いするってのもあった。

都会に住んでる方からしたら
現金包まないと手伝ってくれないなんて!
という人もいるがあたりまえ。
青年団も隣組も普段は生活の為に仕事してる。
農業もしてれば勤め人もいる。
そんな人にわざわざ「休日」に
普段付き合いのない人たちの為に時間を割いているんだから
報酬が出ない方がおかしい、
それが昼食と昼食を取るスペースの返戻だけだとしても。




そして親戚はそんな近所付き合いを無視した上で、
タダで人手を借りようとする。
皆しなくていいなら近所付き合いをしたくないんだよ、
勘違いしないでほしい。
去年世話になったからこちらもお返しを、
今年頑張ったから来年は面倒な仕事を免除とかそういう
相互互助で成り立ってる。
役員やっても特に何てならないし、公共の掃除なんて募金を募ってる。
田舎のそういうシステムを馬鹿にする家に限って、
こういう会に入らないし自分の身銭は一切切らない。

親戚は度が過ぎて家に皆との間を取り持ってくれないかと来ているが、
取り持てるような時期はとうに過ぎてる。
学校への道のり途中での声掛けも、親戚の子供の顔を皆知らないし。
葬式に人手が足りないなら業者に頼めばいい。
(隣組に頼んだ方が安い)
近所に住んでる大工さんに仕事を頼みたいなら
一般価格で頼んだらいい。
(~さんの家には世話になったからと割引される)
近所に友達がいないなら離れた町に遊びに行けばいい。
(会に入ってると幼馴染と遊ぶことが多い)

休日は郊外に遊びに行き、
会に入らず面倒事を免除され、
祭りに参加しないと自分で決めたならしょうがない。

ただ、それら地元の相互の為に組まれた会に入らないのなら
相互システムを使えないのは納得してくれ。
恩恵だけしか目に映ってないけどもそれ相応の対価は払ってるんだよこっちは。
お話しのなかだけにある、見返り無しに助けてくれる人なんてどこにもいない。


803: 修羅場家の日常 2016/01/04(月)13:40:16 ID:0mk

正月に親戚が手ぶらで遊びに来て、タダ飯を食べていったので吐きだし。
「お隣さんにいいもの貰ってずるーい」じゃねぇよ、ボケが。
それは駐車場を一週間貸したお礼だ。

中途半端に田舎ディスをしてくる奴ウザい…、
そういうやつ(親戚)に限って
私が困ってるなら手を貸すのが当たり前でしょ、
これだから田舎者は!って鼻息荒いからムカつく。
出禁にしても恥知らずにも来るし…。


804: 修羅場家の日常 2016/01/04(月)14:31:16 ID:2pf

>>802 
典型的な「権利だけ主張」ってやつか


828: 修羅場家の日常 2016/01/05(火)01:32:13 ID:yLd

>>802
こういう所って大抵過干渉な人ばかりなのよね
なんで近所に住んでるだけなのに
仕事先や年収・趣味嗜好を詳しく教えなきゃいけないのよって思うわ
うちの事情は教えたくないしよその家の事情なんて知りたくない
なんで粘着テープのようなベタベタな付き合いか、
嫌がらせするかしか選択のない付き合いしか選べないんだろう
はっきりいうと気持ち悪い、知り合いになりたくない
道で会ったら「こんにちは」話しはしないで通り過ぎるそんな生活がしたいだけだよ
会で集まれば噂や悪口、そんなのに進んで入りたがる人なんて少ないだろう
上に書いたようなことが改善されれば入る気はある
そんなことは絶対ないだろうから会に入ることはないだろうね
あなたの親戚はいいとこ取りしようとしてるから
私の立場から見てもみっともないなと思うけど


834: 修羅場家の日常 2016/01/05(火)10:55:56 ID:sxQ

ID変わってるけど802です。

近所は会に入ってない人に嫌がらせをする人はいないけど
互助会に入ってないと「近所付き合い嫌いな人」と
見なして積極的には係ることをしない。
そりゃ嫌な人はいるが、
それこそ回りはわかってるから助けてくれるし、
逆に危ない人だから近寄らないようにしようと
自衛出来る。

都会だから、田舎だからとかじゃなくて
実生活でも何の情報収集もしなくていざ困った時に
「なんで教えてくれなかったんだ!これだから都会は(田舎は)!」
と発狂されても困る。

新聞に挟まれてたり
ネットでダウンロードしたクーポン(自分が得をする努力)をしないで、ズルい
セコイ私によこせーって見ず知らずの人に
突っかかれたら知るかボケってなるじゃん。
その人が友人だったら一緒に使う?とも
尋ねるけども赤の他人なら「新聞とれよ(DLしろよ)」ってなるし、
一緒に使いますか?なんて尋ねない。

だから、そういうシステムを馬鹿にするもの結構だが
馬鹿にした不利益が自分に帰ってきても納得してくれってことなんだよ。
親戚はそれが納得できない、自分に良い所しか見ないんだよなー。


839: 修羅場家の日常 2016/01/05(火)13:28:23 ID:htT

>>802
ある意味すごくビジネスライクよねぇ。
お世話になったり活動を一緒にしてる人にはお互い様で協力し、
会に入れない、または入りたくない人も有償でなら協力してあげる。
いいシステムだと思うわ。


844: 修羅場家の日常 2016/01/05(火)15:31:12 ID:sxQ

>>839
そうだね、ビジネスライクで
現金報酬か現金以外の報酬でお店と変わらない。

一般人はお金で購入して、
お金出さない人には商品を渡さない、
お得意様にはたまにサービスする。
お金出さずにサービスだけしてもらおうとしたら、
そりゃお店も紹介したくないよ。


846: 修羅場家の日常 2016/01/05(火)16:04:04 ID:sxQ

回覧板回ってこない→町内会に入ってないんだからあたりまえ
(会社で言ったら内示みたいなものだ、部外者に見せるか)
粗大ゴミ捨ての日わからないじゃない!→業者に頼め
(よその会社にこれ家の家庭ごみです!一緒に捨ててくださいっていうのか?)
道路工事の日にちとかわからないじゃない!→市の無料の広報取りに行け

これをいっても
「キー、私に刃向って!年下のくせに!」なんだよねー、
親戚の子も似たようなもので
なんで住んでるところにお金払うの?ってきょとんとしてる。
維持するにはお金と労力がかかるんだよ、
ゴミ捨て場だって地主に格安で借りてるんだよ!
もう、話してると疲れる…。


847: 修羅場家の日常 2016/01/05(火)16:25:24 ID:nCX

回覧板ってそんな欲しいものなのかな?
うちのとこは老人会に金よこせ、子供会に金よこせで
タカりたい連中の寄付募集チラシしか入ってないからあげたいくらいだw
粗大ゴミなんて市の広報からDLすればスマホですぐ確認できるのにねえ

その人は難癖つけたいだけじゃないのかな?
たまに女性にいるでしょ、常に自分が被害者だと思ってる人
周りはいつも自分を蔑ろにするって無関係なのに怒ってたり
まあうちの姉もそうなんだけど
あれ絶対病気だと思うんだよね
でもそれ言ったら余計にふぁびょられたわw
親にも余計なこと言って刺激しないでくれと言われたので、
お言葉通り疎遠になったわw
年々悪化していく一方だから早めに受診した方がいいのにね


848: 修羅場家の日常 2016/01/05(火)17:04:18 ID:sxQ

>>847
町内会主催の集まりに行って
うらやましくなったんじゃないかな?(参加は自由)
主催が主催だから自然に町内会の人たちであふれてるだろうし
疎外感を感じたんだろう。
多分回覧板の話題も出たんだろう。

友人内ではリーダーシップを取ってるみたいだし、
自分中心になれなくて面白くないんじゃないか。
だから取り持って私に町内の友人を作らせなさいよ!みたいな。
世代違うから無理だけど。