7

359: 修羅場家の日常 2012/09/24(月) 22:53:12.83 0

商売は絡んでなかったけど、
資産家の祖父が亡くなったときの修羅場。

祖父は姉4人の末っ子長男。
祖父の妻である祖母はすでに他界、実子の母が喪主をした。
そのとき母は離婚したばかりで自分は小学生だった。




邪魔にならないよう大人しくしていたら、祖父姉たちとその家族に取り囲まれた。
祖父の遺産が欲しかったようで、自分たちがどれだけ面倒をみたか
母がどれだけお金に汚いか言い立てられ、守銭奴呼ばわりされた。
泣き出したため母がかけつけて終了したが、本当に恐ろしかった。

後年、母が再婚したら自分の苗字が変わらなかった。
祖父が亡くなる前、遺産相続に絡み祖父と養子縁組をしていたらしい。
親戚の言葉もあり、母の愛情を疑って心が修羅場になった。
別れた父へ一緒に暮らしたいと手紙を出したりもした。
ただ両親の離婚は父が父実家ぐるみで祖父財産を狙ったのが原因だった。
そんな父なので、あたりさわりのない返事がきただけだった。

今となっては、祖父の介護、離婚、そして遺産相続を
頼りになる人もなく一人でやりきった母の方が大変だったろうと思う。


360: 修羅場家の日常 2012/09/24(月) 23:06:06.23 0

えっと、祖父と養子縁組して相続人になった>>359
せっかく近寄ってきたのに、距離を置かれたの?
離婚に際して接見禁止を条件にしたのかな?
だとしたら、一体何をしでかしたんだ父実家…
kwsk


361: 修羅場家の日常 2012/09/25(火) 00:39:00.36 0

では両親の修羅場ということで>>360

父実家から直接ではなく、そそのかされた父がひどかったらしい。
母実家の資産をあてに生活費をまったく入れず、家や車、ゴルフ会員権をせがみ
その名義を自分のものにしろと脅し、思い通りにならないとモノにあたったり壊したり。
言うことをきかせるため、ゴルフクラブで家中の窓ガラスを割り続けたこともあったそう。
父の給料は自分のお小遣いと父実家への仕送りに消えていき、
父実家へ行けば、母家は~とあからさまに嫌がらせされたそう。
母実家は出入りしていた銀行員の父を祖父が気に入って結婚させた経緯もあって
しばらく言いなりだったものの、母が遺産相続する前に離婚せねばと目が覚めたらしい。
そうとうゴネたらしいが、弁護士を介して父有責で離婚したそうだ。
父実家は困窮していたわけでなく、お金はあればあるだけ欲しいタイプでケチ。
子供は母家のモノとして親権も養育権もあっさり母へ。
ただ養育費は支払義務をなかなか納得せず、
協議書に明記もされたが支払われることはなかった。



父の返事は「お金がないと人は生活できないよ」とかなんとか。
当時小さかった私は自立した大人になりなさいと諭されたと思ってた。
が、今となってはお金目当てだったとわかる。
父へは養育費の件もあって仲人さんから強く諌めてもらったと聞いた。
あれからまったく接触はない。もちろん養育費もない。
一緒に暮らしているときは子供に対して普通の父親だったし、
両親の修羅場も事情も知らなかった。
親戚から入れ知恵?されたとはいえ、母の背中を撃つようなことをして
本当に申し訳なかったと思う。


363: 修羅場家の日常 2012/09/25(火) 01:09:53.45 0

なるほど、そんなケチな父親と父実家だったから
子供1人育てる養育費を惜しんで引き取らなかったわけだ
ひょっとして祖父の養子になったことを知らなかったのかもね
もし知っていたら…と考えると、ゾッとする


364: 修羅場家の日常 2012/09/25(火) 01:12:17.17 0

>>359
父親は自分らが金目当てのがめつい人間だから養育に金のかかる子供はいらんポイで放棄
放棄したはずの子供が母親の愛情を疑って接触してきたのを母親からもポイされた子供が
頼るもんなくなったから寄ってきた、金がかかると勘ちがいしてすげなくしたって感じ?


365: 修羅場家の日常 2012/09/25(火) 01:18:27.02 0

お母さん・・・苦労しっぱなしじゃん・・・。


366: 修羅場家の日常 2012/09/25(火) 08:02:05.38 0

>>359
小さい子には十分な修羅場だよ
大変だったね

嫁実家に資産があってというこういう話、
近くでもあるけど離婚に踏み切れないから
資産をどんどん手放してるよ
早い段階で判断して助かったと思う


引用元: 今までにあった最大の修羅場 £59