713

525: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)16:37:12 ID:YQn

結婚してまだ3ヶ月ちょっと。
義祖母の訛りが激しすぎて
何言ってるかほぼ聞き取れない。
旦那が傍にいるときは通訳お願いするんだけど
超近距離別居だからか4日に1回はアポなしで凸ってくる。




しかも、本人はお土産って言って
期限の2週間以上切れた冷凍の豚肉や魚を持ってくる。
本人は期限が切れてるのを気付いていない模様。

私は第一子がお腹にいるから
冷凍されていても期限切れは食べたくないのに
旦那は「冷凍されていれば大丈夫だろ」
とかいって聞いてくれない。

普段旦那は
「お腹の子の為にももっと野菜摂れ」
ってめっちゃうるさいのに
なんで冷凍されてるとはいえ
賞味期限切れのものを食べることには緩いのよ。
私が気にしすぎなのかもしれないけど、
ストレス溜まってきてお腹にも良くない気がして悪循環中。

私実家は車で高速使って3時間ほどの遠距離。
こっちに嫁いできてから
すぐに妊娠したから近所に友達もいない。

母や姉(既婚子持ち)に電話で愚痴りたくなるけど、
姉は昔第一子を流産してるから
あんまり愚痴って余計に心配させるのは
いかがなものかと思って言えてない。

そもそも、買ってきてすぐ冷凍庫に入れたとしても
賞味期限2週間以上過ぎてる生肉って食べていいものなの?


526: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)16:40:30 ID:W3s

買ってきて速攻冷凍した物なら1ヶ月2ヶ月は平気だよ
でもお腹に赤ちゃんがいると気になっちゃうよね


527: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)16:41:34 ID:pUN

火を通してなら数ヶ月過ぎてても余裕で食べてる


528: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)16:43:14 ID:N0q

「ありがとう」って言って捨てればOK
人に何かあげて「ありがとう」って
言われるのが至上の喜びの人だからさ

1ヶ月位なら肉大丈夫だよ

でも、いつの時点で冷凍したものかわからないから
義祖母の持ってくるものは食べるのやめといたほうがいいよ


529: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)16:47:11 ID:HW0

ありがたく頂いて旦那に食べさせればいいのよ。


530: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)16:54:55 ID:pUN

ただ家でパックのまま冷凍すると
だいたい冷凍焼けしてまずくなるのでもらっても嬉しくない

子供が生まれたらもっと頻繁にくると予想されるので
できることならもう少し離れた場所に引っ越したほうが・・・


532: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)16:59:54 ID:YQn

そうか、お肉は冷凍しておけば1ヶ月は大丈夫なんですね。
うちの母は毎日仕事帰りにその日の食材を買いに行く人だったので、
肉や魚を冷凍しておくこと自体
初めて見たので知りませんでした。勉強になります。

最近までつわりが酷くて旦那に夕飯を作ってもらうことが多かったので
捨てるor旦那にこっそり食べさせるという発想は思いつきませんでした。
近日中にまた持ってこられたら実践を検討してみます。


531: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)16:59:40 ID:bQK

気にしすぎっつーか、旦那親が大嫌いなんだってのがよくわかる
旦那にも不満だらけっぽいし、なんでそんなんで結婚したの?
結婚して3ヶ月でそれってねえ

実母や姉に愚痴るのはどうかと思うわ
愚痴っても何も解決しないし、あなただって旦那が裏で旦那母に
「うちの嫁だめだわ。嫁母ウザいわ」とか言ってたら腹立つでしょ
自分がやられて腹立つ行動とっちゃいけない

やるべきことは旦那と話すことだ
愚痴を聞いて、わかって、可哀想がって、じゃなくて
「食に気をつけたいなら全部自分で準備したい。
お願いしてない限り勝手に持ってこないでほしい。
お前の母親なんだからお前から言え」ってのを
ちゃんと話さないと


535: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:11:24 ID:YQn

>>531さん、
ご意見ありがとうございます。

むしろ今回の件以外
大きな不満がないくらいなので、
逆にこのくらいは飲み込むべきなのかと思ったのですが、
どうももやもやしてしまって…

あと、結婚して3ヶ月なので
旦那はともかく義実家の方々とは
まだ距離を詰めれていないんです。お恥ずかしい。

旦那には何度か
「期限切れは勘弁して欲しい」と言ったんですが
「2週間ぐらい大丈夫なのに」
といって若干不機嫌になるので、それが怖いというか

この知ってる人が殆どいない土地で
旦那に嫌われたら…とか考えてしまって
強く意見できない状態です。 
そもそもこれもよくないんですよね。

自分がされたら嫌なことをしない、
というのはその通りですね。
気をつけます。


533: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:08:02 ID:HW0

個人的にはアポなし凸の方がキツイわ。
ものすごくストレス溜まりそう。


537: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:14:18 ID:YQn

>>533さん
そう。それも辛かったです。
つわりが重くて寝ているときにアポなしで来て
「ごめんね?寝てた?」って言ってくるんです。
「はい、寝てました」とは流石に言えず。
そのあとも家に上がりこんで1時間ぐらいお茶していくんですよ。
正直身体が辛かった。


538: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:21:22 ID:wTr

>>537
うわぁ「悪阻で辛いから寝てた」って言っていいよ。
それか、ピンポンムシ


540: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:25:07 ID:Au7

>>537
そんな辛いのに相手して偉いよ。
これからは体調悪い、寝るって言っときな。
旦那さんが使えそうなら旦那からも伝えてもらったらいいかも


539: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:21:26 ID:pUN

向こうも眠くなるのわかってて聞いてるんだろうから
はい寝てましたでいいと思うよ
何度か同じやり取りをして寝てる時があるとわかってくれたら
電話してから行こうとなるかもしれないしさ


541: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:31:08 ID:Cz0

>>537
「ごめんね、寝てた?」は心配で聞いたんじゃないよ。
ただの話の始まり。
心配で来ても、結局はお茶出させて話させておもてなしさせる。

それで「心配で来たけど 元 気 そ う で 安心したわ~」
で帰ったんではw


534: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:09:12 ID:wTr

毎日、買い物に行くのが面倒
安い時などにまとめ買いして、小分けにして冷凍して食べています。

義母さんにしたら、
「栄養があるものを」ってせっせと持って来てくれているのかも。
まぁ、出来れば冷凍する前に新鮮な内に持ってきて欲しいですね。
気になる様なら、ありがとうございます。
って受け取って旦那に食べてもらおう。


542: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:37:48 ID:YQn

おそらくその通りで、
いっぱい食べて元気な子産んでね!って気持ちなんだと思います。
基本的に凄くいい人なんで悪気は一切ないだろうから余計に対応に悩んでます。

義祖母はすごくいい人で純粋に心配して様子を見にきてくれてるようで
さらに80歳以上の高齢の方なので、
来てもらってるのに無視は心苦しくてつい対応してました。
最近はつわりが落ち着いてきたので、その辺はいいのですが
いかんせんまだ言葉がわからなくて1時間の会話はまだ正直苦痛です・・・。
隊長などの場合によっては居留守を使うことも検討してみます。


545: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:50:12 ID:pUN

分かるよ
でも相手に合わせて我慢するばかりでは
苦手になりたくないのに苦手になってしまうかもしれないからね


544: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)17:49:07 ID:wTr

従姉が遠方に嫁いだ時、
やっぱり義祖父母の方言(訛り)が
解らなかったって言ってました。

で彼女がしたこと
方言と解らない言葉を書き出し、
その横に標準語を書いた紙を張ったそうです。
解らないことは解らないでいいと思う。
教えてもらったらいいのだから。


546: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)18:28:51 ID:YQn

ここで話して聞いてもらって意見を頂いて
なんとなく気持ちが軽くなりました
もう少し柔軟に対応できるように頑張っていきたいと思います。
この話題は締めさせていただきます。

相談にのっていただいたみなさん、
ありがとうございました。


547: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)18:43:39 ID:AKO

ばあちゃんと仲良くなればいいよ。
訪ねてこられた時に、お土産はともかく
「つわりでしんどくて~」とか、
色々愚痴を聞いてもらえばいいのよ。

世話を焼きたがってんだから、
例えば来そうな日はこちらから連絡して
軽いお買い物を頼んだり
(もちろんお代を払うことと、お礼をいうことは忘れずに。)
方言がわからないので教えてもらえますか?と聞いたり。

まだ遠慮があるだろうし難しいかも知れないけど、
仲良くなる機会だと思って
積極的に関わって助けてもらったらどうだろう。
言いたいことを言える仲になれるといいね。


549: 修羅場家の日常 2016/01/21(木)18:57:00 ID:wTr

おばあちゃんは、
きっと遠方から嫁いで来た546さんが
可愛くて仕方がないのだろうね。

うちの旦那のおばあちゃんもそうだったよ。
孫に初めて来た嫁って感じで。
だから、うちの子もすごく可愛がってくれた。

焦らず少しずつ仲良くなれたらいいですね。