671

372: 修羅場家の日常 2016/01/13(水)23:34:43 ID:Al1

愚痴

昔から大好きだった曲のはいったCDが劣化して聞けなくなった
CDは今じゃプレミアついて数十万しててとても買えない

聞けなくなる前にパソコンでバックアップをとっておいたので、
それで聞き続けていた

その曲を結婚式で使おうと思って、スマホに入れて持っていった
でも式場から「CDでなければ流せません」と言われた

そこで劣化したCDを持っていき、
「これでは聴けないので、
データを別のCDに焼いたらいいですか?」と聞いたら、
「購入したものでないとダメです」だって
式で使いたかった曲はそのプレミアついたCDにしか入ってない

リメイクされたものがネット配信されてるが、CDでは出ていない
「ネットで購入したものならかまわないですか?」と聞いたら、
それもダメで、どうしても使いたかったら
プレミアついたCDを買い戻してくれだと

仕方ないから音楽の購入は諦めて、
私が自作して演奏してそれを使うことにした
音楽って雰囲気作り上げるためにも重要なものなのに、
なんでこんな制約ばかりかかってるんだろう

それまでの準備が滞りなく進んでたから、
なんか一気にケチがついたようで式のやる気が萎えてしまった




376: 修羅場家の日常 2016/01/13(水)23:49:43 ID:Yl5

>>372
PC音源がダメな理由はなんなんだろう?
二次会を何度か引き受けたけど、
あっちの端子につないで音楽流せれば何でもOKだったよ。
もしくは他のスピーカー使うとか・・・・

担当者が無能なめんどうくさがりなだけじゃなくて?


380: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)00:04:14 ID:nOi

>>376
絶対CDでないとダメなんだって


378: 修羅場家の日常 2016/01/13(水)23:54:46 ID:yjJ

>>372
最近も同じようなことがニュースになってた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-00050109-yom-soci


381: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)00:04:53 ID:nOi

>>378
まさにタイムリーだわ・・・
同じ嘆きの人多いんだね


382: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)00:06:18 ID:JtP

>>378
マジか。
少なくとも現物が目の前にあって使用不可能なら良いと思うんだけどな
堅苦しいことで


383: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)00:07:52 ID:QmM

>>376
不正に入手した音源と区別できないから、だと思うよー。

だから、読み込めないCDの現物持ってるのにダメっていうのは
担当者が頭固いっていうか頭悪いっていうか、おかしいと思う。
もっと上の人とかに掛け合ったりできないかな?


384: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)00:19:30 ID:wV1

>>383
購入したCD→PC→CDRに焼いた場合は、
複製権?とやらが絡んでくるからダメなんじゃないのでは?
と、うちの旦那が寝ぼけながら答えてくれたよ。


385: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)00:28:00 ID:PUk

>>384
あら!かわいい旦那様!


386: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)00:33:04 ID:QmM

披露宴で流すなんて、個人的利用の範疇だと思うけどねー
いっそ権利元に相談してみてほしいねw


387: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)00:33:49 ID:bxI

式場が契約してる著作権管理団体の規約の話だから担当者のせいには出来ないよ
複製権の問題もあるけど
おおかたは結婚式は営利営業にあたるか
(ご祝儀を利益としてみる)みたいな変な問題が理由だったはず
楽曲使用料を払う関係で契約してる団体に登録されてない曲は使えないし
原盤CDに限るみたいな縛りが出てくるんだよー


388: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)00:45:14 ID:iQk

へー、5年前に式挙げたところではCD-Rに焼いてきてくれればOKだったな
CDも持ってたけどさ


390: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)01:39:56 ID:Tey

まあひょっとしたら何か過去にそういうCDトラブルがあったんでない。
なんにせよもうちょっと上の人に直接相談してみるのが良いかと。


391: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)02:46:47 ID:nOi

そもそもバックアップ取ること自体がダメって言われたんですよね、
曲を制作している会社の人から
だから大本のCDを持っていても、
それをバックアップとって別のCDに焼くこと自体
著作権法に触れると一方的に言われましたわ
多分その関係でCDから直再生でないとダメなのかなと

でも、著作権法では著作物を購入した人がそれを守る権利
(バックアップをとる権利)も認められてるんですよね
今は著作権を持つ人の声が大きくなりすぎて
その権利が蔑ろにされてそのうち無かったことになるんじゃないかと思ってます


392: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)02:52:25 ID:Vwl

>>391
気の毒だったとは思うけど仕方ないね
相手もトラブルになりそうな種を排除したいんだろう


415: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)15:38:17 ID:jL5

>>387
むしろ原盤CD使用が認められてるのが意外だわ
カスラック様なら曲を使用する時点で違法! 使用料払え!
と言い出しそうなもんだが


416: 修羅場家の日常 2016/01/14(木)16:43:29 ID:iQO

確か式場がJASRACと契約して
年間いくらだか払ってるんじゃないかな
だから使用はOKだけど、
複製はダメって理由だったような