1

42: 修羅場家の日常 2014/07/14(月) 17:39:56.26 i

姑のせいで鬱病になって
仕事は休職復職繰り返しながら4年療養中
夫は義実家と会うが私だけ絶縁で会わない

姑がいる場にはいかないけど
義妹夫婦や義祖父母とは個別に会うし
仲良くしているし皆事情は知っているから言わない

ただそんな絶縁生活の状況が変わった




義祖母が癌で余命宣告されて、
私含め皆で最後に集まりたい、
蟠りを取っ払い自分がいなくなっても
上手くやって欲しいのもあるから
楽しく食事会で集まりたいと
祖母にはお世話になってるし
優しいし好きなので祖母のために頑張って出席した

姑が私に話すの禁止と夫に伝えた上で
でも姑は変わらず色々酷かった

夫にも何回も根回し確認したのに
認識が甘かったのか強く言ってなかった

たったの1日で4年の療養も減薬も無駄になる程悪化して復職、
寛解間近だったのに仕事は休職期限が尽きて泣く泣く退職
やっと人心地つくまで半年かかった!

断薬したら夫も望んでいるし
子供を作ろうと話してたら夫のある考えが分かった

子供産むなら姑含む義実家との集まりに
同席するべきだと言う

子供が可哀想だ
子供がいつか祖母と仲良くないのに気付く俺が
1人で義実家に連れて行くのはおかしいと
私は子供を夫が連れていけばいいし
近くまで行って手伝いもする

でも姑がいる場だけ絶対同席不可能
ぶり返したくないからと言っても聞かない
だったら子供は欲しいけどいらないと言う

義実家の集まりに参加出来るか否かで
子供作るか否か決める夫の考えが分からない

長文スマソ


43: 修羅場家の日常 2014/07/14(月) 18:50:15.58 0

>>42
ばーか
子供いないなら身軽に別れられるじゃん
働かなくていい言い訳上手く見つけたね
それでも結婚できた私は勝ち組と言いたいだけに見える
おまえは負け組だよwww


44: 修羅場家の日常 2014/07/14(月) 19:40:25.16 i

>>43
文盲?どう読むと勝ち負けだの仕事しなくていいとかその解釈になる?

違う解釈をされるみたいなので追記すると働くほうが性に合う、
家にいるだけはつまらないから再就職めざしてる
正社員時の貯蓄あるし手当金も出てたし金銭面で今のところ夫に迷惑はかけていない
夫の事は好きだから別れるのは辛い、離婚は考えていない
出産後も継続して姑と自分だけ絶縁を続けたいから悩んでる


45: 修羅場家の日常 2014/07/14(月) 19:41:55.45 0

悩むべきは夫の方かと・・・。


46: 修羅場家の日常 2014/07/14(月) 19:56:27.75 0

無理無理無理無理、絶対無理。
夫の理解なくして義実家との絶縁なんて勝ち取れるわけないじゃん。
しかも、あなたの体調がそんなに悪化していると言うのに
結局は母親が大事なんだよ。
理解あるふりしてるだけ。
それに、トメが>>42にどんなことしたのかが分からないけど、
孫に同じことをしないという保証はあるの?




47: 修羅場家の日常 2014/07/14(月) 20:54:18.27 i

>>45
夫には私の病気や義実家との板挟みで
悩む事が沢山あるだろうと申し訳なく思ってる

>>46
やはり夫の理解あっての絶縁ですか

今迄絶縁出来てたのに子供とか環境の変化で
義実家との絶縁も上手くいかなくなるパターンになりそう
そんなパターンがあるか分からないけど

姑は夫溺愛故の私への僻みで
過干渉や虐めが酷かったので夫や孫に攻撃はしない
私だけ標的

旦那は好きだけど姑と会わなければいけなくなるなら
子供を諦めないといけないかな

病気の悪化が怖いしまた社会復帰ご遠退く
出産願望は絶対欲しい!という程でないし


48: 修羅場家の日常 2014/07/14(月) 22:01:28.79 0

デモデモダッテ
一番の癌は間抜けでクズな旦那なのにねえpgr


49: 修羅場家の日常 2014/07/14(月) 22:22:24.90 0

マザコン旦那が子供ほしいなら
ママとうまくやってくれる人に生んてもらえばいいんだと
ヲーターするかもしれないのに

一番のクズは旦那だと思うよ
姑がホントの敵ではないと思うの
自分だけ絶縁を貫き通せばよかったのに


50: 修羅場家の日常 2014/07/14(月) 23:29:04.51 O

んで子供できたら某議員並みに、よく分からない許しを乞う。


51: 修羅場家の日常 2014/07/15(火) 05:33:24.12 0

子供作らなきゃ作らないで、そのうち夫は浮気しそう。
夫でき愛故なら、もし孫が女の子であなた似だったら、孫もいじめそうよ?
それか、子供を産んだ後に病気が悪化して夫は子供連れて実家に戻るかも。

そういったことを考えたことある?


52: 修羅場家の日常 2014/07/15(火) 07:25:13.40 0

今は理解あるふりして
「絶縁していいよ、でも子どもは絶縁解いてからね」
と、子どもちらつかせて様子見てるけど、
42の最重要項目が絶縁>>>>>>>>子どもとわかれば
「お前のせいで子どもを諦める、
お前さえちょっと()我慢すれば子どもを持てたのに…」
になる気がする。

好きなの?
これから何十年も、かすがいなしに
そいつとより添い遂げられる?




55: 修羅場家の日常 2014/07/15(火) 20:42:57.32 O

うーん
旦那は>>42がうつ病だろうが廃人になろうがママンが一番で42を守る気などなさそう。
42が、子供も自分も絶縁。もう次にトメ見るのは遺影と旦那に宣言して突き通せるなら子供も考えてもいいかも知れないけど、精神的に不安定そうだし旦那も敵のなか一人で育児出来るかな?ただでさえ妊娠中・出産後は不安定になるよ。

旦那溺愛型のトメは嫁憎しで孫にも敵意持つのもいるしね。
うちのトメもそうだよ。
エネミーと一緒に暮らしているわりに楽観的だね。自分が2ch脳と言わればそうだけど。


63: 修羅場家の日常 2014/07/19(土) 11:13:47.88 0

結局はエネ旦那って親に洗脳されてるに近い=洗脳されやすいから
洗脳しかえしてこちら側につく方が優しくして甘えさせてあげるよ~って覚えさせるとこちら側につく。


65: 修羅場家の日常 2014/07/19(土) 18:03:26.67 i

>>42だけど
夫に◯◯までに考えて答え出してと期限つけて迫った。

夫は上司に相談し
「それは奥さんの体調優先でしょ、
義実家に子供と一緒に行きたい気持ちも分かるけど
そこは違うんじゃない、
育児はただでさえ女性に負担がかかるのに
ストレスを増やしたらまた体調に響くし
それは子供にも良くないと思うよ」と言われたそう。

それで夫は自分が間違ってた、ごめん、
子供つくっても私は義実家に来なくても大丈夫だから、
二度と姑と会わなくていいから安心して。と言ってきた。

上司が良識ある人だったから助かったけど結果はいいとして、
もし上司の意見が偏ってて夫に賛成の人だったら、
夫は何て答えを出したんだろうと思った。

自分の頭で考えても分からないからと上司に聞いて、
上司も私の意見に賛成だから自分が間違ってたと判断する夫は
なんて危なっかしいんだろうと怖くなった。

夫を好きという気持ちはあるけど、
今後一生一緒にやっていくという自信なくなってきた。

元々エネ夫だから洗脳頑張って絶縁を手に入れたんだけど、
まだ根っこにエネが残っている。

母親を元から嫌ってはいたけど、
嫁いびりする鬼姑だということはなかなか認めなかった、
マザコンである自覚がないエネ夫。

夫が早くちゃんとした手を打ってくれていれば、
病気になることも先日こじらす事もなかった。

こうやって悪いところを書き出すと、
皆さんごさが仰る通り結構屑なエネだね。
いいところも沢山あるから好きなんだけど。

皆さんの意見にもあるけど、
私が子供作らないって決めたら
私のせいで作れなかったと思われそうで嫌だった。

そうだ、子供作ってくれてママンとも仲良くしてくれる女にいけばいいんだ!と
うぉーたーされる可能性も怖かった。

自分で宣言した事は絶対守る人だから、
子供産んでも会わなくていいというのは守られると思う。
そこは不安要素ではなくなったけど、
他に考えてもみないところでまたマザコンエネ発言されたら怖い。

喧嘩しながらも病気になったりマヤったりして
洗脳に4年かけてもまだ危なっかしい。

絶縁勝ち取った皆さんは、
エネ夫洗脳にどのくらい時間かかりましたか?




67: 修羅場家の日常 2014/07/19(土) 20:59:00.71 0

>>65 
洗脳完了には4ヵ月かかった。

こちらから敢えてエネなことして
トメをどんどんエスカレートさせて
親族一同も引くほどにしてから絶縁。


68: 修羅場家の日常 2014/07/19(土) 20:59:37.61 0

>>65
そこまでするんなら別れたら?
フツーはそんな洗脳なんてしなくていいんだからさ。


69: 修羅場家の日常 2014/07/19(土) 21:05:56.62 0

>>68は洗脳なくすぐ絶縁できたの?凄っっw


70: 修羅場家の日常 2014/07/19(土) 21:07:40.86 0

>>68 
いきなり絶縁したの?


71: 修羅場家の日常 2014/07/19(土) 21:08:30.63 0

>>69
できたよ。
非常識な親とわかったらね。
あなたはできなかったの?
洗脳だのなんだの大変ですね。

もっとも絶縁までに至るような、
非常識なウトメ自体珍しいんでしょうけどね。


78: 修羅場家の日常 2014/07/23(水) 11:51:48.56 0

絶縁するには、盆も正月も
旦那と一緒に旦那の実家に帰らない。
旦那一人か旦那と子供だけに帰ってもらう。

年賀状とか、義実家に送らないようにする。
実行できる人はしてみるといい。

これを2年くらいしてると、
自然に縁が切れるよ

私はそうした。


79: 修羅場家の日常 2014/07/23(水) 15:44:05.47 O

それとイヤゲ物は受け取り拒否する
うちは1年で絶縁しました


引用元: 【所詮は】義実家と上手く絶縁出来た方34【他人】