5

351: 修羅場家の日常 2016/05/25(水) 23:24:03.36

私の冷酷な態度に嫌悪感を抱く方もいるでしょうが、
書き残させて頂きます。


離婚した元妻に引き取られ、
会うこともままならなかった娘から
不意に着信がありました。

久しぶりに連絡を取るので緊張しているのか硬い声で
「結婚の報告をしたいから会って欲しい。」

私はとても喜びました。




次の週、少し離れた元妻の地元へ
足を運び待ち合わせ場所の喫茶店に入りました。

応対した店員に娘の席を確認し、
心を弾ませながら案内された席に向かうと
そこには元妻から送られてきた娘の成人式の写真より
ずっと綺麗になった娘が座っていました。

私は娘の向かいの席に座り笑顔で話しかけましたが、
娘は私を睨みつけ一言も喋ろうとしません。

娘の目を見ると、
その奥底から滲み出て来るような恐ろしい憎悪を感じました。

私は落ち着いて姿勢を正し、
何故そのような目で私を見るのか理由を問いました。

すると娘の口から信じ難い言葉が出て来ました。

「私が不倫し、元妻と娘を捨てた。
元妻がどれだけ苦労したか分かっているのか」


352: 修羅場家の日常 2016/05/25(水) 23:24:38.55

私は娘が何を言っているのか分からず頭の中が混乱しました。

娘は構わず
「あなたを父親だとは思っていないし
会うつもりも呼ぶつもりも無かったけど
周りが煩いから会いに来た。」

さらに畳みかけるように
「これまで何もして来なかったのだから
最後くらいお金は出して欲しい。」

私が家庭を疎かにしたことを何度も頭を下げ、
心から謝罪をし幾度も復縁をお願いしても
頑なに断ったのは元妻のほうだ。

再婚はしているが不倫は断じてやっていない。
元妻が娘に会わせようとしなかったが
娘の為に養育費は出来うる限り出した。

私は怒りが湧き、声を荒げ強く否定しようかと思いましたがここは公衆の場。
人様に迷惑がかかってはいけない。
そう思い必シで怒りを抑えました。

私は「いきなり答えを出すことは出来ない。時間を貰いたい。」
そう言って一旦別れました。

その日から私は落ち着いて熟慮を重ね、
私を恨んでいるのは元妻らが私を悪く教え込んだせいで娘は悪くない。

娘の為だから費用は当然出す。
娘と元妻の関係は良好で、
大切な結婚式を前に私が騒いで関係が拗れてはいけない。

結婚式にも披露宴にも出ないが娘の晴れ姿だけはどうしても見たいから
周りに気付かれないよう披露宴を見せてもらう。

娘が幸せになってさえくれればそれでいい。
真実は落ち着いた頃に誰も傷つけないよう巧く話そう。

私は身勝手で、屈辱的な受け入れ難い要求を
条件付きで呑むことを決めました。


353: 修羅場家の日常 2016/05/25(水) 23:25:35.27

娘との面会以来塞ぎ込みがちになっていたのを心配していた妻に丁寧に経緯を話し、
結婚費用の過半を出すことの了解を得、

三週間後、前回待ち合わせた喫茶店で
娘にそのことを話し渋々ながらも同意を得ることが出来ました。

数か月が経ち娘の結婚式の日、
約束通りスタッフの方の誘導で
披露宴会場の目立たない場所から娘の晴れ姿と
誠実そうな新郎を見て安心し会場から立ち去ろうと思いましたが、
どうしても娘に直接お祝いの言葉とご祝儀が渡したく、
スタッフの方に娘と二人きりで話せるようお願いしました。

披露宴も終わり、娘が控室に戻った時刻に娘へ連絡を取って頂き
スタッフの方の計らいで用意された会議室で待っていると、
娘が入って来ましたが心底迷惑そうな表情でした。

ある程度予想はしていたものの、
私の祝福の言葉にもご祝儀にも冷ややかな反応しか示さず、
二次会があるからと言って
出て行こうとする娘を見て瞬間的に、
「このままでは娘に会えるのはこれで最後になるかもしれない。
真実を話そう。」
無我夢中で娘の前に回り込み思わず両肩を掴みました。

その瞬間、娘は凄まじい嫌悪感を浮かべた表情になり
「触らないで!」平手打ちをされ、私は頬を手で覆いました。

娘は一瞬ハッとした表情を浮かべましたが
すぐに気を取り直して「もう二度と会わないで。」
そう言い残し、会議室から出て行きました。

私は口の中を切ったのか、頬を押さえていた手に血が付着しているのを見て 
心の支えにしていた大切なひとつが完全に崩れ去るのを感じました。




354: 修羅場家の日常 2016/05/25(水) 23:26:42.56

それから二年、不意に登録されていない携帯番号からの着信があり応対しました。
聞き覚えのある女性からで、会って欲しいと。

女性は、私が住んでいる地域へ出向いて来る。
そう言いましたが私は前回の場所で良いと断りました。

そして二年前に訪れた喫茶店へ再び足を運びました。
応対した店員に女性の席を確認し、案内された席へ向かいました。

女性は私に気付くと急いで立ち上がりお辞儀をし、
わざわざ遠くまで呼び出した事を詫びて来ました。

私は何も言わず軽く会釈をし、向かいの席に座りました。
私は注文を済ませ、女性に用件を聞きましたが
女性は俯いたまま話し辛そうな様子で黙っているばかりです。
もう一度用件を聞きました。

すると女性はぽつりぽつりと話し出しました。

女性の母親の家でふとしたことから私名義から、
毎月十数万の入金記録が残された通帳と
私が娘に宛てた手紙やお祝い品の数々を見つけ
母親に問い質すと、復縁を考えていた矢先に
私が再婚をしてしまったこと。

私の養育費を使わず娘を育て上げようと決めていたものの、
止むを得ず養育費に手をつけてしまう度に
私がそれ見たことかと嘲笑っているように思え、
悔しさと憎さで私のことを悪く言ってしまったこと。

気が付けば父親を憎むようになっている娘に愕然とし、
何度も本当のことを話そうとしたものの、
日々憎悪を深める娘に言い出すことができなかったこと。
娘が私と会うことを決めた時、気が気でなかったこと。

私の不倫は嘘だったことを告白しました。


355: 修羅場家の日常 2016/05/25(水) 23:27:26.98

女性は深く頭を下げ、

「早く会って謝りたかった。
ひどいことをしてしまいました。
ごめんなさいお父さん。」

「お父さん。」

願いが叶いました。
私の知っている気遣いの出来る心優しい娘がここにいます。

片時も忘れること無かった娘に、何もしてやれない娘に、
お金にだけは困らないように生活を精一杯切り詰め、
昇進して収入を増やし娘の為に少しでも多くの養育費を渡そう。
そう心に決め仕事に打ち込み
いつかもう一度娘から「お父さん」そう呼ばれる日が来るのを願い
努力して来た苦労が今、やっと報われたのです。

しかし、何の感情も湧くことはありませんでした。
私は「そんなことはどうでもいい。私も一度だけ会いたかったんだ。」
鞄から現金の入った封筒を取り出し女性の前に置きました。

これが相続分及び将来発生するであろう慶弔費であること。
父親としての義務は全て果たしたこと。
もう関わらないことを話し、注文票を手に取り席を立ちました。

清算を済ませ店を後にし、
駐車場へ向かっていると娘だった女性が追いかけて来ました。

「本当に知らなかった。酷いことをしてごめんなさい。」
「お父さんが悪いと信じ込んでしまっていた。」
「これからお父さんと思い出を作りたい。」
「子どもが出来たらお父さんに会わせたい。」
「お父さんに恩返しがしたい。」
「行かないで。お父さん。お父さん。お父さん。」

涙ながらに懇願する娘だった女性を見ても、
やはり何の感情も湧きませんでした。

何も聞かされていなかった。信じ込まされていた。
罪は無い。そう思ってはいても、
大切な娘への思いは、大切な娘との思い出は、色褪せ、霞み、掻き消され、
記憶の残滓が漂うだけでした。

駐車場に着き、
かつては家族だった三人の幸福だった思い出が残る
私の古びた車に気付いて女性は立ち止まりました。

構わず乗り込もうとする私を
女性は我に返り必シで引き留めようとしました。

私は大切に持ち歩いている妻子の写真を少しだけ女性に見せ車に乗り込み、
立ち尽くす女性に目もくれずその場を去りました。


このような不快な人生の経験談を
最後まで読んで頂きありがとうございました。




356: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 05:32:28.84

長年の父親としての責務や頑張り、お疲れ様でした
これからはゆっくりと貴方の人生を信頼出来る方々と歩んで行って下さい
上から目線で恐縮ですが、どうかこの先幸せになれる様心から願っています


357: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 05:46:19.36

娘さんがある意味一番の被害者だよな。


358: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 07:22:39.99

朝から後味の悪い話読んじまった
リアルで最悪の出来事を体験したわ

嘘言って父親の悪口を言って育てた元嫁が戦犯だろうけど読む限り


359: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 07:25:08.58

送信しちゃった(汗)

読む限り元嫁も元嫁なりに頑張ってたんだよなぁ


360: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 09:44:16.07

元嫁が苦労してたとかあんまり関係ないな
娘を超不幸にしたことにかわりないし
元嫁が全て悪くてそれ以上でもそれ以下でもない


361: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 12:59:46.61

99%元嫁が悪い。会った時弁解しなかった報告者も0.5%位は悪いな。


362: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 14:04:37.39

いやあ
成人済みで結婚する歳なのに母親の言い分だけを信じて一方的に恨みを募らせて
実際に暴言、暴力にいたった娘もどうかと思うよ

元嫁が99%悪いのはもちろんだけど


363: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 14:21:28.23

娘さんの気持ちも良く分かるね
一方的に長年にわたり洗脳されてたものがそんな一時で理解できるわけない
ただ、父親も理解ある再婚相手がいるようなので、自分の気持ちや娘の行動を伝えて
どういう判断するのか意見を聞いてからでもよかったのではないかな
元嫁が根源なのは間違いないので


364: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 14:24:57.43

最初に喫茶店で会った時、一言でも不倫なんてしてないって言わないと。
そこで考えさせてくれじゃ、肯定になってしまうわ。




370: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 15:13:09.27

どういう経緯で離婚したのかわからないけど
喫茶店で不倫の話をされたときに強く弁解しなくても事実だけさらりと言えたはず
それをせずに、嫌悪感の残ってる娘に結婚式を遠くから見たいとお願い→承諾得るも約束破り肩を掴む
被害者は娘だよね
金だけ毎月払っていれば責任果たしてるって思ってたのも逃げだよ
顔をみせるなり手紙を要求するなりしなかったんでしょ?
母9割父1割くらいかな


371: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 15:14:53.12

娘はまだ元妻に洗脳されてる感じがするね
>気が付けば父親を憎むようになっている娘に愕然
ってどの口が言うんだか本当にずうずうしい
自分が苦労してればなにしてもいいってわけじゃないし、こんな女と復縁しなくて本当によかったね

大人の娘がこれをそのまま信じるのも疑問だけど、結婚費用の大半を出させておきながら平手打ちはないわ
むかついてもそこはありがとうだと思うけどな
それでも娘のほうには同情の余地が多分にあるから欲を言えばうわべだけでも仲良くしてあげてほしかったけど、もう娘も大人だしこれでいいかもしれないね


372: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 15:21:22.70

子供同士で結婚して離婚したんだなーって感じ
養育費もらっといてその相手を悪く言う母も、
自分で話す時期を勝手にずらしておきながら、娘たんが僕を憎んでくるーって父も。
話さないって決めたなら(まだ事情をしらず憎んでる娘を)結婚式の忙しいときにもわざわざ呼びつけるなよ
そして別れた父に金をもらってこいって言うのが周りにいる娘大丈夫か


373: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 15:32:52.18

そうだな
この娘とこの先関わったら娘周辺からたかりがでてきそう


374: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 15:45:29.61

母親は養育費でてることしらんぷりして結婚費用請求させたのか
ヤバイな


376: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 16:53:13.28

>>374 
たしかに元妻はヤバイな。
養育費を受け取って使っていたのに、使っているが多少は残っているであろう養育費から
結婚費用を出すとなぜ言わなかったんだろうな。




377: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 16:58:28.04

洗脳で恨んでいたとはいえすぐ暴力をふるうような娘もたいがいやろ


378: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 17:01:47.50

>>376 
しかも娘が結婚2年後に通帳をみつけるまで黙ってたわけだからな
結婚費用は元夫に出させて娘に渡すこともせずポッケないないしてるんだろ
>>351は復縁しなくて良かったし、できることなら娘も母親と縁切ったほうがいいな


379: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 17:35:11.27

娘視点の話にしたら
両親離婚
養育費に仕方なく手をつけるという話から、おそらくそんなに良くない暮らし
母から父は浮気の上出て行き養育費も払わずに再婚と繰り返し聞かされる
もうそんなクズ父には会いたくないのに(恐らく毒母に)会いに行けと言われる
母から聞かされた話をするも否定もしない父
お金だけもらって終わろうとしたのに式を見たいと言われる
お金だけもらうのも悪いし見るだけならと了承する
いきなりクズ父に呼ばれる肩つかまれる(仲良くない男から急に肩つかまれるとか恐怖)
2年後事実を知り謝るもクズではなかった父に勝手に見限られる

母が一番クズ
父は子供
娘は謝るだけまだマシじゃない?クズ父がお金出すわけないって考えまで至らないあたり賢くはなさそうだけど


380: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 17:55:13.12

母には詐欺に近いタカリさせられて父に見限られるのか
娘に全く非がないとは言わないけどカワイソス


381: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 17:59:17.25

ぶっちゃけた話この父親、新しい嫁も子供もいるから
娘は最悪居なくなっても良かったって気があったんじゃね?


383: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 18:46:58.93

本当なら娘を許してやれと言いたいけど、母親がヤバいから
娘ごと切らないとタカリがついてきて今の妻子に迷惑かかりそうだな
はたから見てると母親が娘使ってタカリやってるようにしか見えないけど、
娘の謝罪の下り読んでもまだ「お母さんかわいそう」が見えるしな




384: 修羅場家の日常 2016/05/26(木) 21:36:41.02

皆様の手厳しい意見やご指摘及び激励の言葉に深く感謝致します。
確かに元妻や娘だけではなく、私にも重大な落ち度はあります。
今は、過去の過ちを再び繰り返さぬよう肝に銘じ、
今の家族を大切にし生きて行く所存であります。


385: 修羅場家の日常 2016/05/27(金) 04:46:16.94

ご立派な決意表明だこと
前の家族は、今の家族をより良くするための踏み台かね

自分に酔うのは勝手だけど、
言うべきことを言わなければ相手にもっとつらい思いをさせることもある
理解してもらうための努力を放棄したら駄目だった
割を食うのは子供ばっかりだな


389: 修羅場家の日常 2016/05/27(金) 06:36:54.69

微妙だな
通帳の動きを実際に見て母親自身が白状したから信じたのであって、接点なくて憎たらしい>>351が否定しても信じなかった可能性のほうが高いだろうな


390: 修羅場家の日常 2016/05/27(金) 07:22:57.56

信じるか信じないじゃなくて、事実を言うくらいできたと思うけど
娘も成人してるんだし、両親の勝手な離婚の本当のこと知る権利くらいあるだろう
話した上で信じてもらえなかったとしても、別離の間の父の行動ゆえだよ

娘に会いたくてしかたないともおもわず、新しい家庭作って金さえ払っときゃいいやーって思ってたんでしょ
変な元妻とは関わり絶って良いと思うし離婚も好きにすればだが、それで娘に勝手に傷ついてるのが気持ち悪い
一番傷ついてるのは娘だっつーの


393: 修羅場家の日常 2016/05/27(金) 13:06:19.40

>>390 
開き直った娘乙w


良いじゃんもう新しい家庭築いてるんだからそっちで幸せになれよ
もう親父は父親としての役目を果たしてるんだから敢えて関わるなっつーの
大体知らなかったとは言え自分で切り捨てておいて、誤解でしたすみません孫にも会わせるから許してとかどんだけ虫がいいんだよ
父親にした事を考えろ、恥を知ってればそんな事出来ねーわ
娘だもん謝れば許してくれるよね?てあざとい考えが透けて見えて実に不愉快だ
肉親でも、いや肉親だからこそやっちゃいけない事があるんだよいい加減分かれよ
じゃないと手に入れた幸せすら逃げてくぞ


394: 修羅場家の日常 2016/05/28(土) 07:56:03.80

やっちゃいけないことをしてきた人だと聞かされ続けた娘に求めすぎだよ。

自分は新しい家族がいるからもういいんだろうけど、娘さんにとって父親は一人しかいないのにね。

この父親の被害妄想ぶりにムカついてしょうがない。
誤解を解くべきその瞬間を逃したのは自分なのに。ボクちん悪くないよね、って言ってほしいのが透けて見えて気持ち悪い。


395: 修羅場家の日常 2016/05/28(土) 08:51:48.82

誤解されたままでも良い、見守るって決めたんなら最後までそうしろよな
結婚式当日とかにやっぱりわかってほしいとか思ってんじゃねーよっていう


396: 修羅場家の日常 2016/05/28(土) 10:16:52.34

>>395 
それだけ娘の事を思ってたんだろ。
娘の晴れ舞台見て何も思わない父親がいるかよ


397: 修羅場家の日常 2016/05/28(土) 10:27:08.16

まあ、どうでも良いけど

今の妻と子を大切にして平穏に暮らすことが
>>355にとって唯一で最高の人生


402: 修羅場家の日常 2016/05/28(土) 23:06:50.58

母親のいう事を信じてる娘に真実を言って
さらに娘を苦しませることが出来なかったんじゃない?

ま、娘もいい年した大人なんだから
母親の言った事を鵜呑みにしないで
真実を聞けばよかったんじゃないかな?

新しい家庭を持ったからってわけじゃなくて、
愛してた娘にそんな目で見られたそうなるのもわかる気がする。
100%元嫁が悪い。


引用元: 【悪夢】最悪の出来事を語るスレ【修羅場】5人目