2

302: 修羅場家の日常 2018/04/15(日) 22:30:56.39

実母の49日も終わり、相続の手続きをしていた時。

実家の仏壇から遺言を見つけた。

財産は全て甥に譲る、その代わりに墓を守れ、
娘にはやらん、という内容だった。

握り潰してすべて一人娘の自分が相続した。




自分には弟がいたが、
実母の愛はすべて弟に注がれていた。

弟が早逝したとき、
「シんだのがあんただったら良かったのに」と
言った母だった。

私が結婚した時には、
夫に「うちの土地がなければ
こんなのと結婚したいなんて思わないでしょ」とも言った。

それでいながら実家に寄り付かない私を責め続けた。


反省も後悔もしていない


303: 修羅場家の日常 2018/04/15(日) 22:33:15.52

いい。黒いけど共感できる。いや、黒くもないかも。


306: 修羅場家の日常 2018/04/15(日) 22:49:26.41

ありがと。
リアルじゃ誰にも言えないからスッキリした。
実家は即座に売り払った。
母のご自慢の庭は建て売り住宅になっていた。


307: 修羅場家の日常 2018/04/15(日) 22:49:39.56

>>302
遺言があろうと法廷遺留分が
実子のあなたにはあるんだから黒くないし、
反省も後悔もしなくていいわ




308: 修羅場家の日常 2018/04/15(日) 23:03:44.26

仏壇に置いてる時点で甥宛てじゃなく
娘に見せつけるためだけの遺言っぽいな


309: 修羅場家の日常 2018/04/15(日) 23:25:21.48

ひどい毒親


310: 修羅場家の日常 2018/04/15(日) 23:38:47.59

>>306
お母さん人格障害とか統合失調症とかなのでは
そんな遺言握りつぶしてヨシ灰にすべき

うちの叔母が娘たち似たような事してたよ
土地やらマンション建てたりとお金はあったはずなのに
シんだら財産は市役所に寄付って言ってたんだってw

固定資産税一度も納めず
異議申し立てして払ってもなかったらしい


311: 修羅場家の日常 2018/04/16(月) 00:03:41.65

>>302
いくら相続したのかも知りたいわ


313: 修羅場家の日常 2018/04/16(月) 02:14:33.36

>>311
相続税払ったら億切っちゃったってとこ

しばしば庭の草むしりに
私たちを動員しておきながら、てのも、
売り払う動機。


316: 修羅場家の日常 2018/04/16(月) 11:01:27.93

毒親でもそれだけのお金残してくれたのなら
いいなとか思っちゃったw

奥さまグッジョブ!


引用元: 奥様が墓場まで持っていく黒い過去 61