6

469: 修羅場家の日常 2014/02/07(金) 15:26:09.41 0

優しかったトメさんを亡くして落ち込んでいたら、
葬儀の場でコトメに嫌味を言われた。

うちは片親(母が小学生の時にガンでシ亡)で
父も大学に入ってからずっと肝臓を悪くして入退院状態。
(父の病気は一時問題になった、昔交通事故にあった際の輸血が原因のC型)

お金の心配だけは無かったけど高校の後半からずっと
父の看病とか家のこととかをばたばたやってた。




そんな父も就職して2年目に亡くなって、
それから一人だったんだけど
夫とは大学4年の時から付き合っていて
さらに数年後に結婚。

夫の家は近かったので
付き合っているときから割と良く招いてもらって
ご飯をごちそうになったり
クリスマスパーティーに混ぜてもらったり。

ウトメさんが本当にいい人で、
私のことを実の娘のようにかわいがってくれた。

私が学生時代バタバタしてて
成人式関連のことを何もやってないと知ったら
トメ姉と一緒にトメ姉の着物を着せて写真を撮ってくれて
「遅くなったけど成人おめでとう。
うちの息子と一緒にいてくれてありがとう」
と言って、父の仏壇に供える分まで
余分に高いプリント写真を焼いてくれたりした。

夫の姉であるコトメさんとも良く顔を合わせていたけど
そんなに口を利かなかった。

途中からは会社をやめて海外にいったりしていたのもあり
よく人となりが解らなかった。

結婚してからもウトメは変わらず優しくて、
初めてのお産の時は面倒を見てくれたし、
でしゃばりすぎずさりげなく困った時は
手を貸してくれて本当にいい人たちだった。

やがてウトさんが病気で亡くなり、
トメさんも身体を悪くして介護になった。

私はトメのことお母さんだと思っているから、
至らない部分は合ったかもしれないけど
コトメさんは海外にいたり帰ってきても
彼氏のと同棲してこちらには来なかったから
介護をできるだけしてきたつもり(同居じゃないけどほぼ毎日通った)。
でも甲斐なく病気が悪化して、1年前に亡くなってしまった。

普段はヒネてるせいか人前で泣くとか絶対しないんだけど
トメさんが亡くなった時は
親戚がたくさんいるにも拘わらず大声で泣いてしまった。

もっと一緒にいたかったのに、お母さんを亡くしてつらかった。


470: 修羅場家の日常 2014/02/07(金) 15:29:08.89 0

そして夫が喪主で葬儀になったんだけど
葬儀が終わって後片付けをしていたら、
控室からコトメと親戚が話してる声が聞こえてきた。

親戚
「嫁ちゃんが泣いててかわいそうだった。
病院でも泣いてたね」

コトメ
「あーあの子大げさなんですよー。
遺産わけがあるから泣いておかないと
病院でウワサになっちゃうし、ね?」



「いつもは淡白で泣かない子だから。
うちの親の前だけ愛想よくしててるけど」

親戚
「介護はやってくれてたんでしょ?」

コトメ
「遺産あげるんだからやってもらわないと。
それ狙いだろうし」

ここまで聞いて我慢ならなくなって
その控室の襖をガラっと開けて、
もくもくとその部屋の片づけを始めた。

コトメは「しまった」と言う顔をしながら
そそくさと部屋を出て行った。

遺産に関しては土地・家と現金が500万円くらいだけど、
トメが亡くなる前に司法書士さんに相談して
夫とコトメで平等になるようにしてもらっている。

その場にはコトメさんもいたから
きっちり等分なのは知っているはず。

確かにうちにも入って来るけど、
狙っているとか言われる筋合い無い。

夫にありのままを話し、親戚の人の証言もあり、夫も激怒。
今ではコトメと疎遠にしている。


471: 修羅場家の日常 2014/02/07(金) 15:30:22.29 0

>>469-470つけたし

あとで分かったけどコトメは私の父のことを
「アル中でイカれてた」とか
周りに言いふらしてたことも分かった。

父が肝臓を悪くしていたのを勝手に
解釈してデマを流してたみたい。

でもそういうデマを流された親戚の人が
そういうことを言うもんじゃないと
たしなめてくれてたそう。

これもムカついた。


475: 修羅場家の日常 2014/02/07(金) 16:11:43.29 0

>>471
ウトメは実の娘にしてやりたかった事を
469にしてあげてたんだろうね。

ただ良い人が良い親であるとは限らないわけで、
実の娘にはただの甘い親だったんだろう。

甘ったれたコトメは今は疎遠でも
いずれ寄生しようと擦り寄ってくると思ってた方が良い。

大きな子供を付け上がらせると
ろくな事にならないから今の怒りを忘れないようにね。


472: 修羅場家の日常 2014/02/07(金) 15:53:05.28 0

その場でブチ切れなかった471が本当に偉い


473: 修羅場家の日常 2014/02/07(金) 16:03:38.50 i

聞き捨てならないって無言の抗議してよかったよ。
親戚の人は見てるよ。


474: 修羅場家の日常 2014/02/07(金) 16:04:51.29 0

良ウトメからなんでそんな冷たい女が生まれたんだろうね。


477: 修羅場家の日常 2014/02/07(金) 16:55:30.60 0

>>469-471
読んでるだけでひたすらムカつく話だ。
次に会うのは奴の葬式の時だけで十分。


引用元: 小姑むかつく95コトメ