1

167: 修羅場家の日常 2005/08/23(火) 23:39:47

おれの彼女は借金500万あるのに結婚しようとしてる
結婚したら専業主婦になって家計から借金返すんだとよ。
それ、はじめて聞いたとき悶絶しそうになったよ。

向こうの親も、払うの当然みたいな態度だし・・・



168: 修羅場家の日常 2005/08/23(火) 23:45:50

>>167
本当は500万以上の借金があるかもしれないよ・・・


169: 修羅場家の日常 2005/08/23(火) 23:49:11

>>168
それはさすがに無いと信じたい・・・


171: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 01:25:44

>>169
すまん、その女絶対にやめとけ。借金は確実に500万以上ある。
(利息額を言わずに借りた金の分だけ報告してるとかデフォ)
結婚後「親からの借金」の返済を嫁親から請求されるとか、
いつの間にかお前の親が保証人にさせられているという可能性もかなり高い。


181: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 20:29:27

>>171
奨学金らしいからたいして増えないと思う。

ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、
1.500万の借金がある
2.500万は結婚後、家計から月々払うと言っている。
3.子供ができたら6年間は専業主婦が良いと言っている。

こういう結婚相手はどうなの?
なんか普通ってのがわかんなくなってきた・・・・。


182: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 21:04:43

>>181
もしかして育英会とか銀行の教育ローン?
だったら、問題ないんじゃない。

利率がどのくらいかはしらんけど、大して高くないし
きちんと払っていれば何れ終わるでしょ。

日本育英会の奨学金を払っている人は一杯いるし、なんで
その程度のことで騒ぐのかようわからん。
そういうかたいローンと無目的のローン/皿は全然違うでしょ。


183: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 21:06:07

>>181
というか、その程度も知らない/調べない
藻前の常識はどうよ、と言いたい。


184: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 21:29:21

>>182,183
レスありがとう。
確かに利率は低いらしい。
けど、借金は借金なんだよ。

考え方が古いんだと自覚してるんだけど、
すごく借金ってのに抵抗あるんだよね。

家とか建てたり買ったりした上の借金ならわかんだけど、
借金持って結婚するってのがどうなのかと思って・・・。


185: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 22:04:23

>>184
男性が育英会の借金を持ったまま結婚するという話はよく聞くね。
もちろん女性としては借金ないほうがいいけど、仕方ないって
思うみたい。たいていだんなの給料のほうが多いし、そこから
返す感覚でいればね。
私としては、本人が働いて返す気概がほしいなあとは思うけど。
すぐに専業主婦でなくて、働いて収入を大部分返済に回せば
2年もあれば完済できるでしょう。
相手の親も当然という姿勢にあなたが疑問を持つというのも
よく分かる。あなたの借金でないんだから。こういうしこりは
のちのち響くよ。一度腹を割って話し合ったら?




186: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 22:21:10

185だけど、ちょっと思ったんだけど、500万って高すぎない?
大学院まで行ったの? 自宅で5万ちょい、自宅外で6万ちょいだったと
思うんだけど。まあいろいろコースあるかもしれないけど。それに
今までまったく返してなかったってことはないでしょ? いくつなのかな?
500万は大きい金額だなあと、ふと思って。


187: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 22:30:39

>>181
奨学金なら働け。
結婚してもしなくてもとにかく働いて働いて学んだことを社会に生かせ。
国が肩代わりして低金利や無利子で融資してるんだ。

500万の学費と国からの援助をかけて専業主婦になるんじゃ学んだことを
ドブに捨てるわけだから、パチンコやブランドもの等の無計画ローンも同然。
むしろ税金泥棒+自分で罪の意識がない分だけたちが悪い。
嫁親が教育費(ドブに捨てるにしても)を夫に転嫁するあたり
ご立派な育て方をしてるなあ、って思うよ。


188: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 22:48:07

みなさま、レスありがとうございます。

>>185

男性が育英会の借金を持ったまま
結婚するってのは普通なんですか・・・。
参考になります。

最初は、まあ、
結婚するからしょうがないかな?と
思っていたのですが

その話を聞いて、ウチの親は「それはおかしい」と言い出すし、
職場の人々も「おかしい」と言うので、
一般的にはどうなのかな?と思いまして・・・。

>>186
500万ってのは高いのですか?
私立大学で院には行ってないようです。
ほぼ新卒状態です。

>>187
うーん
まあ、確かに今回のことで、
個人的には向こうの親には良い印象は持っていないです・・・。




189: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 22:49:40

>>167
彼女の考え方親子揃って腐り切ってる。
ろくでもない価値観・・・・
この調子だと老後の世話も当然のような顔で頼まれるな。
日本国籍のフィリピン嬢みたいなもんだ。

というか、在日っぽいなそいつら。


190: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 22:50:00

500万ってのは高いのですか?

奨学金にしてはと言う意味です。
わたしもこの金額を聞いて悶絶しましたし・・・・


191: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 22:52:19

育英費まで背負いこまされるのはおかしいでしょ。
500万ってマンションの頭金じゃん・・・
親ならそれぐらい持たすならともかく娘共ども押し付けるなんて!!!


192: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 22:55:06

500って大学だけでかからないよ。
特殊な学部ですか?


193: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 22:58:09

>>188
ちなみに漏れは育英会4年間無利子(1種)で借りて200万強だよ。
院無し非医大で500万は1種2種コンボか民間のローンじゃないと貸してもらえない。
働かない・研究職でもないのに大学行くなんてまじおかしい。


197: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 23:18:46

>>189
多分在日では無いと思います。勘ですが・・・。
うーん
そう言われると・・・・

>>191
うーん
やはり高いのですか・・・。
だんだん鬱になってきました・・・。
実は親にも多少借金していて
そちらの借金を先に返せと言われて返したので、
まるまる奨学金が残っているそうです。

>>192
私立なんでかかるみたいです。
確かに少し特殊な学部ですが、
ちょっと事情が事情なだけに
個人を特定されてしまう可能性もあるんで勘弁してください。
ごめんなさい。

>>193
そ、そうなんですか・・・
うーん
育英会ではないのかもしれません。
けど、奨学金だとはっきり言っていますが・・・。
じゃあ、実はサラ金とかなんでしょうか・・・




194: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 23:01:26

詐欺じゃないの?てか167はいくつ?


195: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 23:03:19

>>190
>>184 >>185だけど、書いた額は育英会の月額ね。
つまり、×12×4で、500万にはならないよねー。
そんな若いなら、結婚したとしても、返すまで働くというのが普通かと。
あと、男性でよく聞くといっても、数人聞いたことがある程度。
あと、うちの母も、そうだったとか言ってたし。返済に10年とか20年
とかかけているとどうしても途中で結婚ということもあるからね。
でも、結婚しても、自分で返していることに変わりはないからこちらは
あまり問題ない。


198: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 23:19:22

>>194
詐欺では無いですよ。
普通に1年くらい付き合ってますし。
わたしは29です。

>>195
なるほど。
結婚後も働くよう、取り敢えず交渉してみます。

ちょっと鬱になってきました。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
本当に参考になります。


202: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 23:44:12

>>167
結婚は少し保留にした方が良いと思いますよ。
彼女は人生ナメ切ってると思う。
1人で自立して社会人経験をさせないと。
金銭にだらしなく人に当然のように依存し続けますよ。

大人の常識が無く社会で働く男に理解の無いオバサンに確実になります。
厚かましい上に精神的に幼いまま老けていく彼女を10年20年と愛せますか?

精神的に幼く他人に依存しがちなひとが育児放棄や虐待をするんです。
子供が子供を生んではいけない。




208: 修羅場家の日常 2005/08/24(水) 23:58:48

いきなり500万の借金を当然のように押し付けられたら異常だ。


217: 修羅場家の日常 2005/08/25(木) 00:24:35

奨学金ならなおさら本人が働いて返せよ。。
ありがたく勉強させてもらったんだからさあ。


219: 修羅場家の日常 2005/08/25(木) 00:26:43

なんか相手の親も、結婚相手に借金引きうけさせて当然って、
一昔前なら、いわゆる身請け金みたいな感じがする・・・


225: 修羅場家の日常 2005/08/26(金) 00:14:37

167には後日談の報告をしてほしいものだが。


226: 修羅場家の日常 2005/08/26(金) 00:30:36

身元調査でもやっておいたら??
何か出てきそうな気がする・・・・


227: 修羅場家の日常 2005/08/26(金) 00:48:17

すごいでてきそう。
きっと500マンは借りたお金で、利息の計算なんてしてないんじゃない?
それよりはしょぼいうけど、仕事を辞めたいけど、ミエをはって高級住宅地に住んだ
ものだから、毎月の赤字をボーナス補填しようとしてた子を知ってる。
結局、その他の事情もあって破談になったんだけど、借金する人とか収支をうまくあ
わせられない人にはお金は握らせないほうがいーよ。
また借金くりかえすから。


232: 修羅場家の日常 2005/08/26(金) 07:39:17

現実的に結婚を考えてる大人が貯金ゼロは異常ですよ。
生活力がないから、旦那の給料も湯水のごとく使われる。




234: 修羅場家の日常 2005/08/26(金) 21:43:30

みなさん、アドバイスありがとうございました。

結局彼女と話し合って
1.借金を全額働いて返すこと
2.結婚資金も自力で貯めること
を約束させました。

結婚は延期です。
多分3年弱はかかる見込みです。
その間に別れてしまっても、
それはしょうがないんじゃないかと思います。
と強気ですがわたしも30過ぎてしまいますが・・・。

ここのみなさんに相談していなかったら言われるままになって、
そのことがしこりになって
取り返しの付かないことに成っていたかもしてません。
ありがとうございました。

これを反省して結婚相手には
貯金の額は正直に言わない方が良いと思いました。

ちょっとアンケートです
みなさんは結婚相手にいくら貯金あると言ってます?
わたしの場合
実際:ウン百万
相手には:そのまま正直に申告


235: 修羅場家の日常 2005/08/27(土) 01:18:09

>>234
200万くらいと申告。
隠し口座を作らないと全部握られちゃうよ。

CITIバンクで口座開いて、書類送付は会社か私書箱を契約して
そこに送る。カネを抑えられたらオトコは何もできない。

自分の資産額など誰にも教えないのが普通かと思っていたが。
(匿名掲示板除く)


236: 修羅場家の日常 2005/08/27(土) 01:35:53

>>234
GJ。
現金はそのまま正直に申告。
株は買っても負けても正直に言えないorz


237: 修羅場家の日常 2005/08/28(日) 19:09:04

貯金は7つの口座に分散させてあります。
どれがどうなってるのか自分でも把握できない状態(^^;
合計は1000を超えてるけど、結婚式で大幅に減少の予定 シボーン


238: 修羅場家の日常 2005/08/29(月) 01:11:29

>>234
お疲れさま。でも、いい道を選択したと思うよ。
当然のこととも言えるしね。
貯金については、額が少な目の人はそのまま申告しないと、
ままならないと思うけど、額が多い人は割り引いて申告
もありなんじゃないかな? あと完全に伏せておくのも
手かもしれないね。友人(女)は、自分のほうが高額なのは
分かっていたので内緒にして結婚したけど、このたびマンション
を購入にあたって打ち明けたとか。


239: 修羅場家の日常 2005/08/29(月) 11:40:36

>>234
とりあえず話し合って決められてよかったですね。
貯金額のことは難しいですね。聞かれて嘘を言うのは気が引けるし、
一番いいのはお互い聞かないことなのもしれないけど、それも
難しいでしょうかねー。


240: 修羅場家の日常 2005/08/29(月) 11:58:29

>>167
寄生虫を飼うはめにならなくて良かった。
借金背負って結婚よりはクリアにしてから結婚の方が良い。


引用元: 32歳貯金ゼロ。なのに結婚したいだと??